見出し画像

4月15日~21日:大人になってわからなくなったこと

日記のようなもの。
(今週はいい写真がなくて、ヘッダーは全然関係ない写真)

【4月15日(月)】

今日は夕飯作ったぞーえらい。話す人話す人に「自炊してんの?」って聞かれるのだけど何て答えるのが正解なんだろうか。夕飯がそんなに重要じゃないから食べないこともあれば、野菜炒めみたいなぱぱっと料理作って食べることもあれば。まあ自炊してるとは言える?

【4月16日(火)】

なんか複雑な気持ち。

大人になって、昔からの人間関係って色々変わると思う。なんというかその親密性の保ち方というか、どういう関係を続けるかっていう考えは人それぞれで、その違いに悩む。大学時代に一時期付き合っていた先輩。別れたあとも別に普通に友達ーという感じで、社会人になっても2人でご飯に行って仕事の相談を聞いてもらったりしていた。だけど彼が結婚して、それでも2人でご飯に誘われた時に断るべきかなんだろうか。会社の同期(既婚者)の男性と2人でご飯に行くこともあるけど、彼は奥さんにはしっかり話してあって、許可も得ているというからそこまで気にしない。だけど、先輩はなんとなく昔の関係性の延長がすぎる雰囲気を感じてるのがモヤっとしている部分であって。最終的にある日、2人でご飯に行ったら別れ際に頭ぽんぽんされ、「あ、これ距離とった方がいいかも」と思ったわけです。多分別にこっちのことを好きとかじゃなくて、学生時代の先輩後輩関係の延長のムーブなんだろうなと思うんだけど、大人になって、もうその距離感は昔とは変わってるんだよーって思うわけです。上手く言えないけど。仕事の相談とかのってもらってありがたかった一方で、自分が結婚した時に、旦那さんが元カノに頭ぽんぽんとかしてたら引いちゃうと思うから、なんとなく距離をとって自分の心を守っている。別に嫌いなわけじゃないから、誘いを断るのもちょっとなんだかなあと思いつつも、自分が正解だと思うことをとりあえずしている。

【4月17日(水)】

日曜日にお好み焼きを作って冷凍した自分を褒めたい(卵入れ忘れてたけど)。自炊欲が底辺の平日を救ってくれている。

【4月18日(木)】

なんだかもうぐったり。ただただ眠い。最近、家に帰ってきて眠くてちょっと寝て、そこからメイク落として...ってなっているからどうせならしっかり寝てしまえるように準備してぐっすり寝たい。久しぶりにちょっといいお店のハンバーガーを食べたらめちゃくちゃ美味しかった。なんて幸せ。

自分が「仕事ができる」っていう感覚がなくて、いつまでも新人気分で後輩気質で、仕事相手の人が30歳くらいって聞くと「えー若い!若いのに仕事の話ができててすごい!」とか思ってしまうけど、30歳っていったら大卒だったらだいたい社会人7年とか8年とかやってて、そりゃその年数で仕事の話がしっかりできなかったら困るよねぇ。人の上に立ってる年齢でもおかしくないっていうのがなかなかピンときてなくてそれが今1番の不安のタネになっている。

入社したときの35歳くらいなんてもうバリッバリ仕事ができる頼れる存在で、いったい私はどうやったらそうなれるんだろう。いつまでも1番下ムーブかましてる場合じゃないし、どうやったら自分が仕事ができるようになったって認めてあげられるようになるんだろう。

なんて考えすぎて今週はどーっと疲れを感じている。

【4月19日(金)】

自分は「この人に嫌われてるんじゃないか?」っていうのを人に感じさせてしまう行動をとることが多く(実際に苦手な人に、苦手ですっていう態度をとってしまっていると思う)、唐突に距離を取るとか、誘いを断り続けるとかもその一部なのだけど、その一方で自分自身も「この人に嫌われてるんじゃないか?」と最近悩むことがある。自分のことをめちゃくちゃ棚に上げて、悲しくなったり、なんで嫌われるんだろうと悩んだりしているわけだけど、なんかもうどうしようもないから悩むのをやめたい。この平日はなんか色々悩んでモヤモヤして休日に突入してしまうのが嫌だなー。

【4月20日(土)】

やっと土曜日で嬉しい!!!
またまたラグビー観戦へ。トヨタヴェルブリッツ、なかなか勝てないなー。パナソニック強い。速い。試合数、残り少なくなってきてしまったけど応援するぞう。

【4月21日(日)】

引っ越す前にずっと続けていた習い事をここでも始めようと、体験に行ってきた。やっぱり好きなことをできる環境があるって素晴らしいことだな。パワーチャージしてハッピーな気分でGW前の週駆け抜けます!!!

来週は落ち込まないぞ。

終わり。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?