見出し画像

妊活中の飲み物

芽生です(^^)
今回の妊活日誌は、「妊活中の飲み物」についてです。
(その前に、私について知りたい方はこちら)

この記事では、
⚫️安心して飲めるもの(※注意あり)
⚫️飲むのを控えたいもの
⚫️結論!こう思うことにしました
を記載しております。

それでは、どうぞ!

安心して飲めるもの(※注意あり)

〈白湯〉
間違いなく、安心して飲めますね(^^)
つまりはお湯ですから、余計な成分など何も入っていません。
温かいので、冷たい水よりも体に優しいです。
妊活中でなくても、朝の1杯・寝る前の1杯は、健康のためにとても良いとされています。

〈麦茶〉
ノンカフェインなので、こちらも安心して飲めます。
麦茶パックなら一度にたくさん作れるので、経済的です(^^)
私は、普段の食事の際に飲むことが多いですが、コップ1杯を電子レンジで温めて、ホットウーロン感覚で飲むこともしばしばあります。
手軽に温かい飲み物を飲みたいときも大活躍です。

〈ルイボスティー〉
!ご注意!
(飲み過ぎるとおなかがゆるくなり、下痢症状が出ることもあります。)

妊活を始めてから飲むようになりました。
味は麦茶に似ていますが、より香ばしい感じがします。
ティーバッグタイプも見かけますが、パックタイプの方が安価でお得だったため、そちらを購入しました。
麦茶を作るのと変わらないので、煩わしくなくて良いです。
「今日は麦茶の気分じゃないな〜」というときに飲みます(^^)
麦茶と同様、温めて飲むこともよくあります。

〈ハーブティー〉
!ご注意!
(ハーブには、妊婦さんに向かないものがあります。また、妊娠初期・中期・後期のそれぞれで、避けるべきハーブが変わります。ラベンダー、カモミール、ジャスミンなど。)

私が持っているハーブティーには、避けるべきハーブが入っているため、生理が始まったら飲むことにしています。
妊婦さん向けのハーブティーというものもあるので、今後ハーブティーを購入するときは、そちらを試してみようと思っています(^^)

私はこちらのサイトを参考にしております。気になる方はご覧ください。https://moomii.jp/birth/pregnant-herb.html


飲むのを控えたいもの

〈お酒〉
お酒、大好きなのですが…アルコールは良くないですね。
ただ、最初は「我慢、我慢…」という感じだったのですが、飲まないようになると、意外とそれが普通になりました。
お酒も安くはないので、飲まなくなればこっちのもの!
経済的です(笑)

〈コーヒー〉
「コーヒー=カフェイン」のイメージは言うまでもないですね。
ノンカフェインのものがオススメです。

〈緑茶・紅茶〉
どちらも、体にとても良いイメージがあります。
風邪予防から、脳梗塞対策まで、効果はいろいろと聞きます。
しかし、意外とカフェイン量が多い飲み物なので、注意したいところです。

〈炭酸飲料〉
甘くてシュワシュワ、コーラにファンタ、とても大好きですが…
妊活をしていなくても、健康に良いとは言えない飲み物ですよね。
炭酸は、結局のところ二酸化炭素ですので、それも体には良くないようです。

結論!こう思うことにしました

…とまあ、ここまでは、たくさんのHPやサイトや新聞などに溢れている情報です。
そのことは重々承知のうえ、私は次のように考えることにしました。
結論!

ここから先は

1,247字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?