見出し画像

基礎体温計

芽生です(^^)
今回の妊活日誌は、「基礎体温計」についてです。
(その前に、私について知りたい方はこちら)

この記事では、
⚫️そもそも、基礎体温とは
⚫️普通の体温計じゃダメ?
⚫️私が使用している基礎体温計
を記載しております。

それでは、どうぞ!

そもそも、基礎体温とは

基礎体温とは、体の動きが一番安静な状態にあるときの体温のことです。
必然的に、「朝起床したとき、動かずにそのままの状態で測った体温」がその条件を最も満たします。

健康な女性の基礎体温をグラフにすると、「低温期」と「高温期」に分かれます。
低温期高温期は、生理排卵など女性の性周期によって繰り返されます。
ということは、このグラフを継続的に記録していくことで、
生理前の期間
予定生理日
排卵の有無
・体調
妊娠しやすい時期
妊娠しているかどうか
など、様々なことが目に見えてくるようになります。

〈上図の引用〉
HP「カラダのキモチ」の、記事「基礎体温の正しい測り方、グラフの見方・妊娠しやすい時期について」より
https://www.d-healthcare.co.jp


生理周期排卵日などは、長かったり短かったり、早かったり遅かったり、個人差がありますよね。
基礎体温計を使用し、記録すれば、自分だけの「マイ性周期」を知ることができます。
そしてそれを知ることができれば、妊娠を望む方にとって大切な「仲良しのベストタイミング」を予想することが可能です(^^)

以前の記事でご紹介した「排卵日予測検査薬」より正確さは劣るかもしれません。
しかし、自分の体のことをちゃんと知っておくという意味でも、基礎体温を測っておくことはとても大切なことです。

排卵日予想検査薬」の記事はこちら


普通の体温計じゃダメ?

結論から言います。
普通の体温計じゃダメです!
(ここでは、「普通の体温計=脇の下に挟んで計測するタイプの体温計」として表現しております。)
私は身をもって知りました。

初めて「よし!基礎体温を記録していくぞ!」と決心したとき、同時に「基礎体温計って安くはないし…とりあえず普通の体温計でいいや〜」と思い、それで記録していたんです。
そうしたら、

ここから先は

1,842字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?