見出し画像

心地がよいので使っています、マイバッグ。ちょっとだけドイツ旅行の話もする。

7月1日からレジ袋有料義務化がはじまりましたね。

経済産業省によると「海洋汚染や地球温暖化の観点から、環境を考えるきっかけになれば」との取り組みだそうです。

早速賛否両論(?)あったりして、考えるきっかけにはなっているのかなぁと感じています。

ただ、前から思っていたけど、その辺で売っているエコバッグ(マイバッグ)はちょっと高いような...?
800円〜1500円くらいしませんか?それだったら3〜5円だして、ビニール袋買うかなってなる人が多い気はする。。


私はというと、昨年のドイツ旅行をきっかけに、少しだけ早めにマイバッグ生活に乗り出していました。

ドイツはエコ意識の高い国らしく、ペットボトルのリサイクルも進んでいて、ペットボトルの値段には25セントの預かり金が含まれていて、返却ボックスに入れるとレシートが出てきて、そのレシートをレジに持っていけば25セント返却する仕組みでした。(た、たぶん、、)

日本のクセでラベルを剥がしちゃって、現地に住む先輩に叫ばせてしまったのを思い出します(笑)

ドイツ旅行ではその先輩ご夫婦にお世話になっていたので、スーパー、ドラッグストア、百貨店など要所要所でマイバッグ生活を体験しました。

それが、心地よかったんですよね。理由はわからないけれど。

環境配慮の意識は正直低かったです。ほんの少しでも貢献できているとしたら、それはもちろん光栄なことですが..

そんなこんなで私はマイバッグを使うことが多くなりました。

めんどくさがりだから、エコバッグを買っても使いこなせないだろうな〜って思っていたのでちょっと自分にびっくりです。

コンビニや、洋服・生活雑貨を買いに行くときに使うことが多いです。
お弁当やケーキ、パンなど"テイクアウト系"は今でもその都度新しいビニール袋を利用しています。
スーパーは半々くらいで、マイバッグのときもあればビニール袋を使うこともあります。

ただ、家のゴミ箱用の袋が足りないことがあり、難点。笑


ビニール袋は環境に悪くない!
エコバッグは衛生面がダメ!(たしかにそれはあるかも)

という人もいて、正直、環境にいいのか悪いのかは私にはわかりません。

個人的には、これっきりにするのではなくて、これをきっかけに全体的な環境への取り組みを増やしていけると良いのかなと感じています。


私のマイバッグシリーズみてください(嬉しがり)

◾︎ミッキー柄とハート柄のやつ
セールで1つ150円くらいだった。
ドイツのPrimark(ファストファッション)で購入

◾︎無印良品 トルコ綿マイバッグA4 190円

◾︎無印良品 ジュートマイバッグB5 190円


ドイツのエコバッグは100〜500円くらいだったかなぁ?

ケルンの百貨店、ガレリア カウフホーフ。
今になってみるとスーパーの中の様子とかもう少し撮ればよかったなぁ!
現地に住む人と一緒だったから、恥をかかせてはいけないなと思って遠慮した。(それについては後悔してない)

余談1
ドイツのレジはベルトコンベア式が多かった。買いものカゴから出してベルトコンベアに商品を載せて、レジに通された商品をベルトコンベアから袋に詰める。

慣れてないからめっちゃアワアワしてしまった、、、!つぎはもっと小慣れた感じで行きたい。笑


余談2
トランジットで韓国に一泊したとき。
コンビニでレジが一通り終わってレジ袋がもらえず、買ったもの2点だからかなー?とか思って「レジ袋もらえますか?」とジェスチャーしたら有料だったみたいで、「あっ有料なんだね!sorry!」みたいなことを言って払おうとしたら「(お金は)いいよ」って。レジ袋くれました。。

トランジットってことでノーマークすぎて、韓国語で「ごめん」「ありがとう」すら言えなかったことをとても後悔した...

ちなみに韓国は英語ができる率が高いイメージだし、空港なら英語か日本語のどちらかはほぼ通じる。。自分の至らなさを恥じたよね。。

韓国のコンビニなどの店員さんは無愛想&ゆるいけど、話すと優しい人ばかりだった。


メイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?