見出し画像

DTMやってみたいけど機材わからないめんどくさいよってあなたへ

みなさんこんにちは。
MEIです。

MEIは音大生なので、
普段はゴリゴリのクラシックを学んでいるのですが、、

実はクラブミュージックやR&Bなどの
踊れるジャンル、大好きなんです!

だから、ずーっと、
音楽を創りたいなあと思っていました。
(これが私の望みなどとわかるまでには、
時間かかりました
またその話はしますね)


なにせ大学ではクラシックのみを勉強するので
私の好きなクラブミュージックやR&Bを作りたい場合には
独学でDTMというものを学ぶしかなかったんですね。

となって、じゃあ機材必要じゃん?となりますよね。

調べます。

「調べても、よくわからない〜〜!」

これ、思う人多いんじゃないでしょうか。

そうです、まず、パソコンだけあればいいというわけでもないんですね。

あ、打ち込みだけでいいや(楽器とかマイクとか使わないし!)
という人は、
自分が欲しいDAWソフトがインストールできるPCを選んで
ダウンロードすればOKです

MEIのように、フルートも入れたいし、声も入れたいし、ピアノも入れたいよ〜って人は、色々機材が必要なんですね。

その機材は、めっちゃ種類あります笑

知ってる人が近くにいないと、多分初心者買えないです。時間かかります。
なんでもいいからコスパ抑えてとりあえず悪くないやつ欲しい〜
ってMEIは思って色々調べました。


正直めんどくさかったです!


同じような人いると思います、、
めっちゃ気持ちわかるし、でも早くやりたいですよね、
お願い、なんでもいいからあなたのセットアップ、教えてくれ!って思いましたもん、、、

この熱量あるうちに、、
機材揃えちゃいたいですよね


ってことで、MEIが辿り着いたモノたち、
シェアします!わーい


長くなってごめんなさい笑


まあとりあえず備忘録ということで、
順を追って紹介しますね。

種類はもちろん、金額、URL、ケーブルなどなど、
めんどくさくて調べたくないこと、笑
ぜーんぶ教えちゃいます!

大まかな必要なものリスト

  • PCを買う

  • モニタースピーカーとやらを買う

  • ヘッドフォン買う

  • オーディオインターフェースは必須らしい買う

  • マイク買う

  • ってことはマイクスタンドも必要

  • ケーブルどれ?って感じだけど買う


PCを買う

これはMEIの場合、

【MacBook Pro (13-inch, M1, 2020)】

です。

アップルの方に、
音楽制作したいんですけど〜と言いながら
おすすめを選んでいただきました。
PCは土台なので、ケチらない方がいいと思います。

とりあえずLogic proを使いたかったのでMacにしました!
が、
Macやはり使いやすいです。

コントロールバーというものがついていて
直感的にlogicの機能を使えるので
めっちゃいいです、おすすめです。
これです↓

直接タッチしてコントロールできます


ちなみに、Airは音楽制作に適していないみたいなので
Mac購入しようとしている方は
気をつけてくださいね!

また、種類やバージョンによって
スペックが色々変わってくるので、
店員さんに聞きながら選ぶのが一番だと思います。

金額:約170,000〜180,000

モニタースピーカーとやらを買う

これは、音楽制作をした際に、
ちゃんとした音で確認したり確実な音を聞き分けるために必要ですね

もしお家が音を出してはいけないとか、
別にPC内で音が聞こえれば十分だよって人は、いらないです。


MEIの場合

【JBL 305P MKII おすすめスタジオモニター ペアセット (305PMKIIPAIR) パワード・スタジオモニター、5インチ】

です。

こんな感じで届いたよ!
設置するとこんな感じ!マットブラックでかっこいい

MEIは制作時だけでなく、
PCで動画や音楽を
モニタースピーカーにいい音で鳴らしてもらって
bgmとしても楽しんでいます!

金額:23,600
ちなみにセールで、ペアでこの値段だった!
サウンドハウスで購入したよ(今は値段変わってる?)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/253520/


ヘッドフォン買う

有線のヘッドフォンは必須じゃない!?
作るときにちゃんと音が聞こえた方が後々いいね

と思って、
【Audio Technica(オーディオテクニカ)AUD ATHM50X ブラック】
にしたよ!

使いやすい!

https://www.amazon.co.jp/dp/B00HVLUR86/ref=cm_sw_r_api_i_KZAM73R44F1RRQXSPZPX_0?_encoding=UTF8&th=1

これはAmazonで買ったよ!
なんかいい感じのケースもついてたし、ちゃんと音もくっきり綺麗にきこえるよ

ただ密閉なので、長時間爆音で聴かないように!

金額:18,427

オーディオインターフェースは必須らしい買う

そう、これ最初何?と思ったんやけど、
必須らしいので買いました

というのも、PCにちゃんとデータとして送ったり、
スピーカーで流したりするには
この仲介役が必要なんだよね。
多分買ったらあーそゆこと!ってわかるので、マイク使いたかったり、楽器入れたい人は買いましょう。

(さっきも言ったけど、打ち込みで全部やりたい人はいらないよ!)


ケーブル繋げるのめんどくさいけど、後でケーブルも紹介するから!
安心してください。


【FOCUSRITE Scarlett 2i2 (gen. 3) 定番USBオーディオインターフェイス (SCARLETT2I2G3) オーディオインターフェイス、USB-C、gen.3 】

真っ赤で可愛い!

これ、あんぱいです。
このFocusliteっていうメーカーいいらしいです。
ミュージシャンとか映像作っている人とかも言ってました。笑

でもほんとに、このオーディオインターフェースって
結構カギです。
高いのは高いです。
とりあえず、これ買えば結構いいと思います。

MEIは使ってていいなと思いました笑

この、gen3というバージョンが、背面にUSB挿すところがあって、
ちょっと進化したっぽいです。

Focusliteさんのサイトとかも結構詳しく載っているので
みてみてください。

金額:18,656

これもサウンドハウスさんで購入しました
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/263469/
まじでサウンドハウスさん届くの早いですよ
梱包丁寧すぎるし!

マイク買う

はい、マイクは、いえマイクも重要です。
コンデンサーマイクにしました
カラオケのマイクじゃないやつです。

【audio technica AT4040 コンデンサーマイク (AT4040) コンデンサーマイク、単一指向性、40シリーズ】

です。

めっちゃいい感じの箱に入っていますよ
こんな感じ

これもサウンドハウスさんで買いました

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/16136/

あの、これ、めっちゃ良きです。
ちょっと高い?と思ったけど買う価値ある!

フルートとか環境音とか綺麗にきこえるもん

金額:32,800

ってことはマイクスタンドも必要

これね、MEI買い忘れてたし、スタンドなくても
立つんちゃう?て思ってたんですけど、
かなりいります

だってケーブル繋ぐからね。

まあみなさんは気付くと思うのですが、、
スタンドどーにかなるって思ってる人いたら
買った方がいいと思いますね

こーいうのは一気にばーっと揃えた方が、
すぐ作業できますからね

【audio-technica ブームマイクスタンド AT8653B】

ちょっと場所とる

https://www.amazon.co.jp/dp/B00008B5N8?ref=ppx_pop_mob_ap_share&th=1

これもマイクと同様Amazonさんにしました
マイクがaudio technicaさんだったから
同じのにしときました

斜めの棒もついてるから位置も結構動かせるんだけど
ちょっと場所を取るので
卓上とかストレートとか、
好みのものを選ぶといいと思いますよ

金額:7,027

ケーブルどれ?って感じだけど買う

さあ、最後です。
難しいところ!
ケーブルさんです。

もうこれ、めっちゃ種類あるし
仕組みわかんないと大変だから、
MEI初心者だし何も知らないから大変でした。

たくさん間違えて、注文してまた間違えて
ってレベルでした。
困ると思うから載せとく!

⚠️ちなみにこれは、何の機材を買うかでケーブルのタイプは変わってきます。
全くここで紹介したものと一緒のものを使っている人に限ります。

MEIと一緒のセットアップにした人は
とりあえず今から言うものを買えば、
作業できると思います!

商品名かあればURLで記載しておきますね


  1.  PCとオーディオインターフェースを繋げる typeC to typeC https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/286053/

  2. オーディオインターフェースとモニタースピーカーを繋げる    【neumann ノイマンケーブル 前側プラグ:TRSフォン金(1200) 後側プラグ:XLRオス金(300) 2,0mを(スピーカーはペアなので)2本 】

  3. マイクとオーディオインターフェースを繋げる【Neumann ノイマンマイクケーブル 前側プラグ:XLRメス銀(0) 後側プラグ:XLRオス銀(0) 1,5m】


はい、これで、作業できます。

もう一つ、MEIは、電子ピアノとPCを繋げたかった!
でも、Logicに反応されない、、
と言う悩みがありました

ちなみにこれを持っていて、

島村楽器さんで購入しました

https://store.shimamura.co.jp/ec/pro/disp/1/mt0083866

88鍵の電子ピアノです。
クラシックも弾きたかったのでこれを購入しました

金額:43,800


で、Logicに入れたかったので
ケーブル色々トライした結果、


https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/253644/


これをオーディオインターフェースに挿せばいい事がわかりました〜!

わーい!!

これで、私のセットアップは完了です。

ふう、疲れましたね…笑


何か質問あれば、コメントへ。

全体画像を見たい人がいれば、
また載せますよ〜!

かなりアガります。


とりあえず、機材のセットアップに困っている初心者さん、
ぜひ参考にしてみてくださ〜い!


そしてMEIがつくったサウンドも、きいてみてね!

まだできたばかりだけど、SoundCloudに
いくつかあがってます!

独学で頑張ってます笑
応援してほしい〜〜!

https://soundcloud.com/mei-kawamura-522799100


お互いに素敵な音楽ライフを楽しみましょう!

Lovely life, nice music

MEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?