見出し画像

仕事は見送ることにしました

今日は朝から仕事の面接に行って来たのですが、断ってきました。

先日「試してみるしかないかな」で記事にしたところ、コメント欄にたくさんの意見ありがとうございます。

我が家から徒歩で行ける場所で、通勤するには良い場所でした。

私は今回、派遣会社を通して、働こうと思い、工場の入り口で派遣会社の社長さんと待ち合わせしました。

もう一人、見学する人がいて、少し来るのが遅れて、社長さんと待っていたのです。

その時も開口一番、
ずっと、歩きっぱなしの仕事となりますが、大丈夫ですか?」って言われたのですが、とりあえず工場内を見学させてもらいますと言いました。

もう一人の見学者の人は自転車で到着、多分、10代くらいの若者に見えました、以前も同じような仕事をしていたようで、仕事内容もすでに知っているようでした。

工場といっても、物流倉庫、取り扱っている製品も今回重いものではなくてでした、ケースに入った牛乳を持たせてもらったんですが、一応持てる重さでした。

前回のパートの面接も倉庫の中での仕事で、見学時に「ダンボール一箱10kgのものが持てますか?」って聞かれたんです。

多分、持てると思うのですが、はっきりとした自信がなくて、持ってみないとわからないようなことを言ってしまいました。

一通り、倉庫の中をみさせてもらい、働いている人も男女いました。私より年上のような人もいらっしゃったんです。

一通り見学させてもらい、食堂で面接です。

最初に一緒に見学をしていた、若者から面接です。

時間の融通もきくらしく、12:30〜の勤務スタートを選んでいました。

そこの倉庫は12:30〜が忙しいらしくて、そこから夜遅く働ける人材を探しているようにも見えました。

派遣で入っている方のほとんどが、12:30〜の勤務だと言ってました。

土日もシフトに入れるようで、すぐに採用決定です。そしてその人は帰り、私の番です。

どうしますか?ずっと歩いても大丈夫ですか?」って聞かれて

すみません、今回はやめておきます」って、すーっと出てきてしまいました。

9:30〜17:30まで途中休憩はあるにしろ、ずっと歩きっぱなし、足も少し痛い私には無理かなと正直思いました。

そうですか、無理はよくありませんから」で面接終了で一緒に食堂を後に社長さんと玄関にむかったんです。

私が、「もう少し若かったら、よかったです」って言ったら

そうですか、私くらいの人もたくさん働いてますよ」って言ってきたのです。

同年代の人が、頑張られているのに、頑張れない私は。。。と思ってしまいましたが、まだ探せば私にも職はあるかなとも思いました。

今回、断ってしまった理由の一つは、私の体力への自信のなさもあります。

あとは、「ハローワーク」という場所での職探しもしてみたいと思いました。

もう、年末、動くのは来年でもいいかなという思いもあるんですが、今、動こうとしていて、巡り会えるものもあると思うのです。

明日は娘を学校に送り出したら、すぐにハローワークの方へ行ってみたいと思います。

5月に前職のパートをやめて、もう期限は過ぎてしまっているとは思うんですが離職票なども持って行ってみようかなとも思っています。

今、思うと、前職のパートは面接して、その場所ですぐ採用してもらったんです。とてもありがたいことだったんだなと、今、とても身にしみています。

今日は、気温は低いですが、お天気も良いです。

こういう日は気持ちが良いですね😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?