見出し画像

暮らすように旅をした、沖縄一人旅総額とまとめ


一人旅、行ってよかった。

有給休暇中なのですが、もし旅行してなかったら一体何をしていたのでしょうか。(普通に引越しの準備)

仕事の心配をするわけでもなく
非日常を味わえる平日の旅行。

世間が一斉に旅行していないという点に
なんだか、はまってしまいそうです。

そのためには数年会社勤めしないと行けないから、また入社して辞めてを繰り返すわけですが。

今回の旅は、まさに、暮らすように旅をしたと思います。
驚くほど人の声を聞いていません。
特に観光もしていません。
静かで居心地がよかったです。

※ちなみに、とんだヘマをしてしまいまして
航空券を2回取るはめになりました。
しかも直前に、、

それを除けばもっとお得に行けたと思います。(号泣)

沖縄旅行 4泊5日旅 使ったお金
総額 ¥77282

※航空券、ホテルを除いて約3万円で過ごしたことになります。

振り返り

航空券 ¥32605  (キャンセル料含む)

早めに抑えれば往復2万で行けることが判明。
但し、ミスしないよう注意。
格安は変更ができません(涙)

台風に被らず、行けただけラッキーじゃない?
ポジティブになるしかない状況になると
人間肯定し始める不思議。


ホテル  ¥13880  (4泊)

旅の醍醐味の一つに、もう少しお金をかけるべきでした。
沖縄で有名な、ミスターキンジョーに3泊泊まりました。(こっちでいうアパホテルみたいな感じ?)

家具家電付きワンルームマンションで、
洗濯機併設は、唯一ありがたかったです。
汗だくになりましたので、毎日洗濯しました。

ちなみにキッチンつきで自炊もできるので、
長期滞在には良いと思いますが個人的な印象はよくありません。(ちなみにキッチン用具は有料)

清潔感がなく、ケトルなどは使う気になれず...。
よくリサーチすれば、5000円代でもかなりいいホテルに泊まれますので、リサーチ必須でしょう。
その後、宿泊したホテルが天国に思えました。

ホテルというかワンルームマンション

食費 ¥10000くらい
(12食  一食約833円)

安いか高いか不明ですが、
自分の中で食べることが第一優先なので我慢はしていません。

まあまあ、食べる方かと思います。
胃下垂気味で、間食がとにかく多いです。(間食は土産費用に含む)

沖縄料理自体が、かなり安く、毎日食べたいほど、ヘルシーで本当に美味しい。

お酒が飲めないので、安上がりかもしれません。とはいえ、居酒屋も行ってみたかったので、友人とまた行きたいです。

おすすめ1.地元のスーパーへ行く

エンタメとしても楽しいです。
飲み物や朝ごはんをまとめ買い。
個人的には朝ごはんは軽く済ませて、昼ごはんを早めにがっつりがおすすめです。
人も少ないし、ランチはコスパも良いです。

おすすめ2.   テイクアウトを駆使する。

夜ご飯はテイクアウトを利用することが多かったです。部屋でのんびり最高! 
おすすめはタコス。


観光  ¥1850

そんなに重きを置いていません。
沖縄には、何回か行ったことがあり、
今回はビーチに行けたら満足でした。
成り行きでウミカジテラスに行ったのですが、想像以上によかったので、もう少しアクティブに動いてもよかったかもしれません。
ビーチや神社、散歩に市場など入場料無料の場所も充分楽しいです。


友人、実家へのお土産 ¥10000

ちんすこう、紫芋タルトなどが定番ですよね。
しかし、個人的に飽きてしまって、良いものを少しずつ買おうと決めていましたのでちょっと高めです。

おすすめ1.ギフトショッパーズ沖縄

もずく、アーサー、海ぶどう、ジーマミー豆腐などどれも絶品。
試食ができるのも良いですね。
配送までやってくれました。
あれこれ買って、自分で手配するよりは同じ店で配送までやっていただけるのは有り難い。

おすすめ2.樂園百貨店

一味違ったお土産が売っています。
とても素敵でした。

おしゃれ土産か、定番土産
どっちがいいかは送る人のことを考える。
それもまた楽しい。


自分へのお土産 ¥6320

買わないつもりでしたが、
やっぱり買ってしまいました。
少しずつ集めている豆皿、箸置きなど。

また、スーパーでの買い出しは、スパムなど
お土産を含みます。(=旦那の土産含む)

交通費 ¥3000 くらい

レンタカーを借りなかったandタクシーに乗らなかったので、安上がりです。
あと、ゆいレールの間隔は結構近く、暑ささえなければ歩けます。
最後の方は慣れてきて、結構歩いていました。

相場がわからないのでどうしようもないですが、お小遣いは適当に3万円と決めていたので予算内に収まってよかったです。
逆に予算がないと、ストッパーがなく危なかったかもしれません。

旅費の総額を公開している人が少ないので、
いつかのだれかの役に立てばいいな。
飛行機の予約は充分注意してくださいね(苦笑)

おまけ

特に何もしてないけど、暮らすように旅したわ。
と旦那にラインすると、いいやん!と返ってきました。
引越しなどでバタバタしているタイミングでも、文句ひとつなく肯定してくれて、この人と結婚してよかったと思いました。

ちなみに、航空券をヘマした話は旦那には、秘密です。なんとなく。(笑)

たくさん美味しいものを食べたので、
家で、沖縄の味を再現することが夫へのお土産です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?