見出し画像

快腸の新兵器 #呑みながら書きました

四半期ごとのお楽しみ、呑み書きの日!
今回も、明日の本祭り当日は用事で書けないので、前日にフライング参加させていただきます。

-----

先月、友達から聞いた、耳より情報。

「「オリゴスマート100」を食べたら、ものすごく快腸!人によっては、トイレの住人になるくらい催すので、食べる量に注意した方がいいよ」と。

トップ画像も上記明治公式サイトより引用

私は慢性的な便秘ではないけれど、時々滞って、お腹が重くなる。食物繊維を摂ればいいと言われるけれど、ゴボウも、こんにゃくも、オートミールも、オールブランも、どんな便秘に効く神食材でも、1~2週間も続ければ、私の場合、快便効果はほぼ無くなる。腸が慣れてしまうのだろうと思う。

友達は親切にも、「オリゴスマートは、いろいろ種類があるけど、「100」と書いてあるやつを買うんだよ。砂糖成分が全部オリゴ糖だから、他のものよりちょっと高めだけど、ケチったらだめだよ。」といろいろ教えてくれた。

オリゴ糖100%のパワーVS私の腸、さあどうなるか実験。どんな神食材でも2週間の記録は破れていない。結果が期待されるところ。

食べ過ぎると緩くなりすぎるので注意と聞いたので、まずは朝晩1枚ずつ・1日2枚からスタート。1日目は特に変化がなかったけど、2日目、3日目と、たしかにいい感じ!お腹が軽くなった。

4日目、5日目は腸からのお便りがなかったので、オリゴスマートを1日3枚に増やして(たぶんこれが推奨の摂取量)、またよい効果を感じ…。

でも2週目にはまた腸から音沙汰がなくなった。1日4枚食べるとなると、他のお菓子の量を減らさなければならない。長期的に続けるのは難しいかもなぁと思っていたら、やはり腸が慣れてしまったのか、快便効果はピタッと止まったので、実験も終了。

快腸の新兵器も、私の腸への効果は、いつもどおり1週間のみ。

時期を置いて、また食べてもいいのだけど、どんな食材でも、初回ほどは効果を感じないのだよね…。新しい物には敏感で、一度経験したら反応が薄くなる、そんな私の腸なのだ。

でも、大好きなチョコレートでの実験は楽しくておいしくて、とてもよかった♡

また快腸食材の新情報を聞いたら、諦めずに試しますよ!いつか2週間の記録を破る食材に出会いたい!

-----
今回の呑み書きのお供は、今シーズンの出番が始まった麦茶でした。

マリナさん、ピッカーの皆さん、いつもありがとう♡ 呑み書き参加の皆さん、また次回お会いできるのを楽しみにしてます。