見出し画像

たぶんすべては更年期 #呑みながら書きました

 今年に入ってから、少しまとめて時間を使いたいことがあり、noteに向かう回数を減らしているところ。
 自分は書かなくても、皆さんのnoteはちょこちょこ読ませて頂いているのだけど、何だか今年は、note仲間も小休止の方が多いような。

 四半期ごとのお楽しみ、呑み書きの時期だけど、明日の本祭り当日は用事で書けないので、前日にフライングで書いています。
 呑み書きnoteのように、取り留めもない話を、気楽に書くのは好き。仕事の報告書は何度書いても好きになれないわ…。


 最近、疲れて眠いのに、夜中に目が覚めて、それから眠れない日が多い。若い頃から眠りが浅いけど、最近はそれが顕著になった。夜中にトイレに起きて、また眠れればいいけど、再度眠りに落ちることのないまま朝になり、寝不足の中で一日働くのがキツイこと!

 今のような季節の変わり目は、パジャマと布団の厚さの調節も難しい。布団が暑すぎて目覚めたり、寒すぎて寝付けなかったり。

 そして、夜中だけでなく、日中もとてもトイレが近い…。私は経産婦ではないけど、それでも骨盤底筋がかなり緩んでいるんだなぁと日々実感。老化ですよ、老化。

 小さな切り傷、吹き出物の治りは年々遅くなっている。吹き出物をつぶしてできたシミは(そもそもつぶすなという話)、半永久ものとなっている。
 食べ過ぎに気をつけて体を動かすようにしても、下腹の存在感が半端ない。

・・・まぁすべて、中年だから仕方ない。40代半ばの年齢からいって、更年期だわ。

 仕事も家のことも、やれるようにしかやれない、なるようにしかならないという、諦めの境地になる。それも悪いばかりではないと思う。若い時よりは力が抜けてきたとも言える(明るい開き直り💡)

 ずっと前、会社の先輩が、会社の重役について言っていたことをしみじみと思い出す。「出世がすごいということよりも、何よりも60歳で、まだバリバリ走り続けられる体力が続いていることを何よりも尊敬する!」

 ホントそうだよ。偉くなる人って、体力・気力・努力…いろんなものが充実しているんだなぁ。


 今回の呑み書きのお供も、頂き物のスタバのドリップコーヒーでした☕

 マリナさんいつもありがとう♡ 呑み書き参加の皆さん、また次回お会いできるのを楽しみにしてます。