見出し画像

傘の置き忘れに注意! #呑みながら書きました

四半期ごとのお楽しみ、呑み書きの日なのです!

・・・もはや、3ヶ月に1回、呑み書きの時しか、文章を書いていない今日この頃。まあいいや。


-----

 先日、通勤カバンに入れたはずの折り畳みの日傘が見当たらない。家に置き忘れたかな、と思って帰宅して探しても見つからない。

 ああ。これはどこかで落としたのだな。結構気に入っていたのに残念。

 家族に話すと、駅の落とし物センターに問い合わせてみたらいいんじゃない、と。

 私がいつも利用する私鉄の落とし物センターは大きな駅にあって、この鉄道で拾得された落とし物がここに全部集まるらしい。

 落とし物センターの窓口で、「いつ落としましたか、何月何日ですか」、と聞かれるので、「はっきり分からないのですが、たぶん今週中に落としたと思います…色は水色で…」と説明してみるものの、係員さんの表情が険しい。「いつ落としたか、もう少し期間を特定できますか」と言われる。

 私は、「今週中の水色の折り畳み傘の落とし物」と言えば、該当品があるのかないのかすぐ分かるだろうと想像していた。ところが、「それだと特定が難しいですね。直接ご覧になりますか」と言われてバックヤードに通してもらって、その光景にびっくりした。

 1日分だけで、傘の落とし物が山のようにあるではないか!! 「何月何日に落とした」という情報がいかに大事か分かった。

 私が最後に日傘を使った記憶がある日から、その日の分までの拾得物を整理して入れてある棚を見せてもらったが、結局、私の日傘は見つからなかった。

 でも、とても貴重な学びとなりましたよ。第一に、落とし物をしないように、自分の持ち物をもっと大切にしようと思う。もし落とした時には、気づいたらすぐに、記憶をたどって、いつ・どこで落としたか情報を整理しておくことが大事。

 9月の半ばを過ぎても猛暑が続いた今年の夏を一緒に乗り切った戦友の日傘ちゃん。落としてしまってごめんなさい。私を強い日差しから守ってくれてありがとう。とても感謝しています。

-----
今回の呑み書きのお供は、ルイボスティーでした。

食事も運動も、気をつけてはいるのだけど。血糖値がどんどん高くなる中年なのです。ルイボスティーは血糖コントロールにいいらしいと聞き、せっせと飲んでおります。

あちこちガタがきて、嫌になるけど、まぁボチボチやりますよ。

マリナさん、ピッカーの皆さん、いつもありがとう♡ 呑み書き参加の皆さん、また次回お会いできるのを楽しみにしてます。