見出し画像

【終幕】


こんにちは、あまぎしめいかです。


久しぶりのnote更新になりました。
お悩みモードに突入してしまい、時の世界で暮らしていたら2週間が経っていました。そして、現実世界に帰ってきたら、人生で初めて開催した個展が終了していました。


最終日の営業時間が終わり、
展示していた写真を1枚1枚自分の手で外しながら、

人生で初めて自分で個展が開催できたこと。
来てもらえると思っていなかった人が「応援してるよ。」と言いに会いにきてくれたこと。
たくさんの、心に留めておきたい言葉をいただいたこと。
そんなことを噛み締めていました。


この1ヶ月、こんなにたくさん応援してくれている人がいるということや、私の選択が知らない間に誰かの「がんばろうっ!」と思うきっかけになるということを実感できてものすごくうれしかった。


小学校からの幼馴染。高校3年間を家族よりも長く時間を過ごした部活の同期や先輩。大学生の楽しさを一番一緒に共有したサークルの仲間達・先輩・後輩。留学や学業を一緒に乗り越えた大学の大親友達。
これに含まれないけれど、私のいろんな姿を見ていてくれたたくさんの人が駆けつけてくれました。

大げさに言っていいのなら、豊中市の古いマンションに生まれてからの22年、こんなにステキな友達と先輩方に愛されて私はものすごく幸せ者だなと。


それに、Hibiさんに来る常連さんやお客さんはみんな素敵で、
そんなことやってみたいな。そんな生き方したいな。
と思う方がたくさんいました。
(同時に、写真スキルもろもろの自分の実力の無さや努力の足りなさを痛感もした。)
そんな人たちとたくさん出会えたのも、とても嬉しかったです。


最後に、写真展開催とほぼ同時にスタートした「いってきます資金募集」。
ありがたいことに、たくさんの人に私の想いを知ってきた抱く機会に恵まれました。
もっと、もっと、ありがたいことに、なんとか無事にいって帰ってこられる資金¥248,687(行き帰りの飛行機代・ビザ代・PCR代)に到達することができました。

でも、もっと、もっとありがたかったのは、
頂いたのはお金だけど
頂いたニジュウヨンマンハッセンロッピャクハチジュウナナエンには、¥248,687以上の価値があると気がつけたこと。

頂いたのはお金だけど
それ以上に、頂いた応援や愛情や未来の私の為に先輩方の経験から送ってくれた言葉に意味や価値があったなぁ。と。

待っていくのはお金じゃなくて
そういった、たくさんの人の応援や思いを持っていくんだなぁ。と。

思えたのはやっぱり、今回の写真展でした。


人生初めての写真展。終幕です。ありがとうございました。
まだまだめいかの挑戦はこれからです!

------------------------------------------------------
頂いたお手紙の数 : 44枚
来場者数 : 85人
支援金合計 ¥248,687
-----------------------------------------------------
(次なる挑戦:「海外保険に入りたい!」)(((海外保険に入りたい...!!!)))

ナツをもっとアカルくするエネルギーになります!