今までの教育について&内観

オレが今までに受けてきた教育を振り返る。 トラウマなどの精神的苦痛も振り返ってみよう。

幼少期はあまり近所の子と遊んだ記憶がない。
そのため人を見る目が育たなかったかも知れない。

幼稚園では友達と楽しく遊んだ記憶はある。でも違和感を覚えたのは、バスと整列だ。
幼稚園は遠かったため園児はみんなバス通いだった。
他の園児と一緒にバスに「詰め込まれ」た感がすごくあったと思う。
園児が全員乗るとほぼ満席になってしまうのだ。(先生は一人だけだったハズだ)
回りは園児ばかりで「管理されている」感がはんぱない。
「まとめて送ってやる」と言われている感じだ。
園児は囚人かっつうの。

整列も「管理されている」感じがするよな。
並んでちゃんとついてこい、話があるからみんな聞きに行け、と言われている感じ。
まあ園児はしょうがないとしても、小学校中学年あたりからは並ぶ必要なんてないんじゃないかと思う。
「先生が話があるから体育館に来てね」と言われれば自主的に行けば良い。行かないものは自業自得だ。くらいでいいんじゃないか。
しかも背の順ならまだしも、名前の順で並ぶなど拷問に等しい。
簡単に出席番号で管理されてしまうのが納得できない。
囚人じゃねえっつうの。

小学校では「登校班」があったな。あれも並んだな。
防犯の関係上しょうがない面はあるが、毎日だとさすがにイヤになる。
だからオレは並んで歩きながら空想をしていたよ。ひまだったし。
班長だったときはまじめにやってたけどね。ときどき振り返って確認したり。

あとはまあ・・・授業ですな。
一斉におんなじことやらされる。
絵描く時間とか、筆で墨汁使って習字とか、体育とか。
まあね、国語とか算数は許すよ。必要な教科だし。ノートとるのは個人で書くもんだし、書き方はそれぞれだからまだいい。
ただ、何だろう、音楽とかさ、絵画とかってさ、もっと自由にやりたいよな。趣味みたいなもんだし。
スポーツも習字も大人になったらやりたいときにやるもんだろ?
ひとまとめにしておんなじことさせんなってことよ。好きなことさせてくれ。
体育なんか苦手な種類の競技の時間なんか苦痛以外の何物でもないわ。
あっちでなわとび、こっちでうんてい、そっちで鉄棒って感じでバラバラでいいじゃん、と思う。
「管理がめんどくさい」?なら先生増やせよ。それか校風変えろよ。それだけの理由で子供の自由奪うな。

もうこういう事書いてるとオレもっと自由な学校の方が合ってたのかなぁ。
中学生で将棋めちゃ強いあの人が通ってたトコみたいな。
今さら遅いけどねー

まあ管理されて育ったって感じやな。
だから現代人の俺たちってみんなくそ真面目or不良なんじゃないの?
規律を守るか守らないかってだけ。

昔は休み時間に先生が子供と遊んでくれてたのに今はそれがないとか、
昔よりも今は先生が忙しすぎて小休憩のときすら教室じゃなくて職員室にいるとか、
そういうの、いじめが行われやすいのかもね。

先生の人数が圧倒的に足りてないのが痛いなあ。
忙しいから触れあう時間ないし。
生徒はもっと打ち解けた話をしたいのにさせてくれないのがこの時代ってことかな。

家での教育についてはデータが揃ってないから書くのは控えるけど、
いじめって家でのストレスが原因なのが多いんじゃないかなと思う。

あと、心の授業とか人としての勉強とか人生についてとかの授業もっと増やしてもらいたい。
道徳の授業だけじゃ不充分すぎる。
それがないから高校になっても大人になってもイジメあるんだろーーーー。
いい加減やめさせろよ。今からでも遅くないから早く「人格」の授業を増やしてくれ。

と、元生徒のオレが書いてみた。みんなの参考になれば嬉しいです。