見出し画像

【雑文】~買物意識改革~

みなさんこんばんは!

台風一過で今日は久しぶりの晴天でした。

みなさんの地域はどうでしたか?

とはいえ、昨日から今朝にかけての台風は本当に“猛烈”でしたね…。

私の知り合いも職場が冠水したそうで、水害に遭われた方もたくさんいらっしゃったと聞きます。

私は今日もこうしてnoteが書けて、本当に恵まれた環境にいるなぁと思う今日この頃です。

さて、今日はオススメの本紹介ではなく雑文です。

断捨離を進めて物を極力入れないようにしていたら、買物への意識がかなり変化しました。

一番の変化は、衝動買いが無くなったことです。

私は時間つぶしに入った店で、必ずと言っていいほど何かを買ってしまいます。

好きなキャラクターのチャーム、鞄、かわいいメモ帳…。

小さい頃からかわいいものが大好きでしたが、大人になっても変わりませんね。笑

とはいえ、毎回衝動買いをしていては物が増えていくのは必然。結局捨てなくてはならない時に「これ、あの時に可愛くて買ったけど結局使ってなかったなぁ…」となるのです。

最近その気持ちを痛いほど味わった私は、ものを買う事に慎重になりました。

「これは本当に必要かものか?」

「今あるもので充分じゃないか?」

これは本を読んでいて出会った言葉なのですが、「幸せは、今あるもので満足する事」。

本当にその通りで、生活するには今持っている物で充分なんですよね。

それなのに似たような物を買って使わないのは本当に勿体無い。

余談ですが、私の家の近所にある洋服店で、先日閉店セールをやっていました。

いつも「掘り出し物がないかなぁ~」とふらっと立ち寄るのですが、その日も新しいパンプスが欲しいなぁ~とお店に寄ってみました。

しかも、閉店セールで全品20%Offなんて書かれたら寄ってみちゃうじゃないですか。

暇つぶしに店内を歩いていくつか目星はつけたのですが、結局買いませんでした。

いつもなら「これ安いなら買っちゃおう~」と、なんとなくで買ってしまうのに、その日は「やっぱこれいらなくない?」と結局買わずに店を出ました。

自分にとってこれは本当に英断で、昔の自分では信じられない事でした。

なぜ目星はつけていたのに購入しなかったのか。

それは、ほしいものを具体的に決めていたからです。

安いからと中途半端に購入してしまうと、後々「もっとこういう機能が欲しかったな」とか、後々になってもっと良いものが出て「これにすればよかったー!」と思う事が多々あります。

もちろん、急ぎで欲しいものは即決した方がいいのかもしれませんが、長く使う鞄や靴は、拘って良い物を持った方がいいなぁとものを買う基準にも変化がありました。

ちょうど今、Amazonでタイムセールが行われていますが、タイムセールに出ているものではなく、欲しいものを検索していくつか比較検討をしています。

特にタイムセールや閉店セールなど、期限のあるものは急いで買わないと!と急かされてしまいますが。

本当に賢い消費者は、必要なものを必要なだけ必要な時にしか買わないんだなと学びました。

私も賢い消費者になれるように、日々勉強中です。

それでは明日もいい日になりますように。

おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?