見出し画像

Apple II ▷ トラックパッド(2)

▷ 回路について
トラックパッドを接続する回路はジョイスティックの工作記事で紹介したものを一部変更したものです.

上の記事では,ジョイスティックにあるプッシュスイッチをゲームI/OのPB0とPB1に入力していましたが,今回はこのプッシュスイッチをArduino(Metro Mini 328)からの出力に置き換えています.プッシュスイッチの置換については図2を参考にしてください.PB2は未使用ですが同様に利用可能です.
トラックパッド(Adafruit社"Capacitive Trackpad/Touchpad")のPS/2通信は,クロック信号(双方向)をMetro Mini 328の5番ピンに,データ信号(双方向)を6番ピンに接続します.

図1.ゲームI/Oインタフェース回路
図2.ゲームI/Oインタフェース回路(参考)

写真1に示すのが試作実験段階での回路の様子です.期待通りに動作するかを確かめたかったので,当時工作中のジョイスティックの回路を一部借用しています.このようにブレッドボード,ジャンパ線などがあると思いついたことを即試せることはありがたいことです.

写真1.試作実験回路

この実験で期待する動作は確認できました.次回は整理した回路について紹介します.

▷ 余談
PB2は未使用ですが同様に利用可能と書きました.同様にゲームコントラーラGC2,GC3も利用可能です.これらすべてを利用した工作もありますのでいずれ紹介できればと思います.
ゲームI/Oには,A0~A3という出力ポート(annunciator)があります.このポートを利用した応用は限られるようですが,それらの発想はとても参考になります.ぼくもいくつか実験工作しましたが,いつかそのうちに.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?