見出し画像

ARISA's ALBUM

こんにちは〜!文章書くのかなり苦手ですがせっかく初めての同人誌を再掲するのでせめて記録として残しておこうかなと思い、noteを利用させていただきます!実はこの本52人全員出てくるので
必ずあなたの担当アイドルちゃんもいます!
主にこの写真の元ネタはここからだよ〜という解説だけになると思いますが、再録のイラストと合わせて楽しんでもらえれば嬉しいです!(ネタバレも含まれるので再録見てからお楽しみ下さい!)
発行が2020年の本なのでそれまでのコミュ情報で制作しています。また当時、亜利沙との関わりがコミュで見られなかったアイドルちゃんは私の妄想で補っています。早速1枚目からです!

小ネタ等 1

亜利沙の歌のレッスンをしてくれる歌織さん

歌織さんのメインコミュ第5話「ある晴れた日の歌声」から着想を得た写真です。初期の音楽教室の先生らしさがみられるコミュですね!

この頃、私はまだ歌織さんをただの清楚お姉さんとばかり思っていました…
亜利沙のアイドルちゃん講義を聞いて眠ってしまった
美希ちゃんと困惑してるエレナちゃん

亜利沙のローディング画面からの写真です!
この2人が亜利沙のアイドル講座を受ける事になった経緯が知りたいんですけど、なんででしょうね?

長電話が趣味のアイドルちゃんは天海春香さん、
佐竹美奈子ちゃん、
お隣の事務所の島村卯月ちゃんが思い浮かびます。

リコッタ

レッスンで疲れて寝てしまった桃子ちゃん
遊園地でチュロスを食べるリコッタメンバー

プラチナスターシアターインベント「HOME,SWEET FRIEND SHIP」からのユニット
リコッタのメンバーの写真です。
初めての亜利沙上位報酬、亜利沙の内情が知れるイベントだったのでかなり思い出深いです…。まだリコッタコミュを見てないPさんは是非見てからこの本を読んでね…。この本7割くらいリコッタの成分で作られているので…。

余談ですが亜利沙のお部屋にはこのイベントのお写真が大切に飾られています。家族だもんね😭
(亜利沙の初期SSRに映り込んでます)
踏み台から亜利沙を叱る桃子ちゃんセンパイ

その場面でカメラを出せるのは亜利沙だけだよ…

ここは絶対描くと決めていました。面白すぎるので。
奈緒ちゃんにレッスンの指導をしている桃子ちゃん

イベント内で桃子ちゃんがリコッタの指導係として頑張る姿から着想を得た写真です!頑張る理由が芸歴が長い子役としてのプライドではなくて、ユニットとしてみんなで成功したいからなの素敵なんだ…桃子ちゃん好き…。

 

小ネタ等 2

ファミレスに来た恵美ちゃんと可憐ちゃん

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 07」のCDジャケットから2人を選びました!手前にあるデザートもジャケットからです!

ジャケットイラストはランティス様のホームページよりhttps://www.lantis.jp/imas/release_LACA-15677.html
試着しているエミリーちゃんとやよいちゃん

こちらはグリマス時代のユニット「シックステール」から選んだ2人です!衣装がミリオンドリームスなのもグリマス発祥だからですね…(私はミリシタから始めたので参照画像がないのですが、この3人のユニットミリシタでも見たいな〜)

トゥインクルリズム

トゥインクルリズムのドラマ撮影中の百合子ちゃん

これはトゥインクルリズムのコミュ内の撮影パートがカットされたので、妄想で追加した一枚です。百合子ちゃんは武器をもったら妄想スイッチが入りそうだな〜と思って…

え!?撮影風景見せてよ!!!!😭となったので描きました
トゥインクルリズムの演技指導をしてくれる真ちゃん

先輩として、育ちゃんと亜利沙に演技指導をしてくれたシーンからです。演技が苦手と言っていた亜利沙に最初に演技を教えてくれたのは真ちゃんだったんですね。「銀のテーブル木苺ジャム」イベントでは再び共演してくれて嬉しかったです。
亜利沙の演技凄く上手くなってたな〜。嬉しい…(しみじみ)

撮影場所を屋外から室内へ変更してるのはこの時亜利沙がカメラを持っていなかったからです。別日に撮りました。
トゥインクルリズム実装された時の私服→衣装チェンジの興奮は今でも忘れません…。この演出ミリシタで初めて出会ったのですが、本当に初出だったのかな?

亜利沙メインコミュ24話「目指せ! 正統派アイドルちゃん!?」

ひぃ〜〜
〜〜〜
〜ぅん!

亜利沙のメインコミュ1周目は正統派アイドルである雪歩ちゃんに密着取材をするという内容なのでかなり雪歩ちゃん成分が濃いめです!これは撮影している雪歩ちゃんを撮影している(?)亜利沙です。

これ本当に口で言ってるんだよね…


取材中の雪歩ちゃん

常に怯えている雪歩ちゃんしかこの本で描いてなくてごめんね…

亜利沙………………


ドレスアップルームで準備している杏奈ちゃんとカメラにキメポーズをする環ちゃん

亜利沙のメインコミュに出ていたアイドルちゃんから2人、公演前準備のイメージで描いた写真です。まだ杏奈ちゃんが亜利沙さんって呼んでる時代…2周目のコミュで亜利沙呼びに変わりましたね…

小ネタ等 3

カラオケで歌っている翼ちゃんとジュリアちゃん
(亜利沙はコール)

亜利沙の4コマからの写真です!実は亜利沙4コマの登場率がかなり高いアイドルちゃんなので
この本の元ネタ4コマが多いです!

ミリシタコミュ「エトセトラ」からアイドルごとに4コマ見れるので是非色んなアイドルちゃん見て下さい
イタズラをした亜美真美ちゃんを叱る律子センパイ

これは完全に妄想の一枚なのですが、きっと劇場では日常化してるでしょうからね…(亜美ちゃんはこの一枚のみで見切れ写真しか描けてないので申し訳ない…)

リフレインキス(ミリシタ未実装時の妄想)

リフレインキスの口元で指をくるくるするフリのイメージで描いた琴葉ちゃん
レッスンを受ける海美ちゃんと志保ちゃん 

スコーピオの3人の写真です。この時は、ミリシタ未実装のイベントだったのでただ3人でレッスンを受けているだけでした。後にある7thReburnでイベント実装の発表がされた時は、大泣きしました…。(実はスコーピオ大好きなので…)これからもすこすこスコーピオです。

こちらは実際にあったイベントのスコーピオちゃん

小ネタ等 4

何やら怒っている?朋花ちゃん

朋花ちゃんの4コマからの写真です。何故か怒っている写真を提出している亜利沙。普通に子豚ちゃんの事を語っている所を選出していると思ってた…。(子豚ちゃんにレアな朋花ちゃんを見せたかったのかもしれない…)4年前だとこういう事もありますね…!でもお顔はアップだし、聖母だから綺麗に描こうとしいます!

こっちだと思ったら
採用された写真はこっちでした


カメラを見つめる千早ちゃん

こちらも妄想からの一枚です。実は千早ちゃんと亜利沙の趣味似ているんですよね…(千早ちゃんは写真、亜利沙はカメラで少し違うのですが…)
きっとこういう場面もあるのだろうと思い描きました!
亜利沙のカメラの趣味は実はミリシタで追加されたものらしいですね…

4コマにもこのような会話があります


「恋のLesson初級編」を踊る静香ちゃん

こちらも静香ちゃんの4コマからですね!色々と衝撃的な4コマでした…。(この後に出てくるピュアワンピース静香ちゃんの4コマも…)

静香ちゃんの真面目な所大好きです


ハロウィン・ウィッチの衣装を着た歩ちゃん

亜利沙のSSRと同時実装されたSSR衣装の歩ちゃんです!同時実装のアイドルちゃんは同じイベントで会話した事あったりしたら嬉しいな〜と思って描きました!

亜利沙この覚醒前のお衣装実装しよう?

Starry Melody

星を見ている星梨花ちゃんと風花さん

Starry Melodyのイベントコミュで星を見に来たメンバーから2人描きました!星梨花ちゃんが持っているコスモスは未来ちゃんから貰ったものですね!未来ちゃん優しい…

星が見えた時の星梨花ちゃんの反応可愛い…


コスモスのお花畑にいる未来ちゃん

コミュ内で見つけたお花畑にいる未来ちゃんです!こちらも亜利沙がカメラを持ってきていないと言っていたので後日、同じメンバーで星を見に来た時に撮ったものになりました!

参考にしたカードです。この未来ちゃん大好き!
未来ちゃんを追いかける為に重い機材を置いてきちゃったもんね…

fruity love

地方公演の作戦会議をしている茜ちゃんとロコちゃん

fruity loveコミュで亜利沙がカメラ係に任命されていた為、これは沢山撮っている事だろうと思って描いた写真です!このコミュは茜ちゃんとロコちゃんの歩み寄りが素晴らしくて好きなコミュですね…。(是非読んでみてください)

な…なおあり!?といつでも新鮮に驚ける。夜に輝くまで待ってるね…
ミリシタ時空のAKANE★CHANNELも麗花さんにプリンを食べられてご報告してるんだろうか…
AKANE★CHANNELゲスト回に来てくれたあずささんと莉緒ちゃん

おそらく妄想の一枚の写真です!というのも絶対コミュであったはずなんだ!と思って探し回ったのですが見つけられず…これが公式か二次創作か迷うオタクというやつですね…。この2人も大阪公演で一緒にデュオを歌った2人だったので、出てもらいたかったんだろうな…

小ネタ等 5

餡蜜を食べに来た貴音さん、千鶴さん、紬ちゃん

こちらは完全に妄想の一枚ですね!美味しく食べるアイドルちゃんが好きなので描きました!この時は亜利沙とお話しらしい事をしてなかった3人ですが、今は「お仕事」機能実装のおかげで全員のお話が見られるのありがたい…

エレメンタリースクールメイト衣装を着た育ちゃん

育ちゃんの4コマからです!この写真を1番最初に描いた記憶があります…これは亜利沙なら絶対に入れるだろうと思っていたので…(なので背景が少し丁寧)

育ちゃん…


公演前のまつりちゃん、美也ちゃん、このみさん

こちらは「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03」のCDメンバーから3人選びました!このお衣装好きなんですよね〜!スカートの広がりと色の合わせ方が好きです!

ジャケットイラストはランティス様の公式ホームページより(https://www.lantis.jp/imas/release_LACA-15613.html)


佐竹飯店に来た律子さん、ひなたちゃん、美奈子ちゃん

こちらは当時未実装だった「ハローコンチェルト」のメンバーでの写真です!
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09のドラマパート
ボーナスドラマ「打ち上げトーク IN 佐竹厨房」
のイメージで描きました!実際のハロコンイベントでは亜利沙が中心となって頑張っていて嬉しかったな……

フェスで屋台焼きそばを食べる麗花さん、瑞希ちゃん、綿飴を買ってきた真美ちゃん

こちらは瑞希ちゃんのSSRカード降り注ぐシャインシャワーからです!
麗花さんに遊びのお誘いされた後の写真ですね!
カメラを持っている亜利沙がいるならば必ず撮っている!と思いこの写真を描きました!


ドッジボールをする響ちゃんと昴ちゃん

亜利沙SSRアクティビティボールのスポーツイベントから2人選びました!昴ちゃんは「すっげー!」と言っている想定です!この2人はスポーツイベントで大活躍しそうだ…

亜利沙運動苦手なのに頑張っていて良かったな…


レッスン中の春香さんと美希ちゃん

こちらは元ネタがあるのですが…後に載せる写真とリンクしているのでそちらで紹介します!シチュエーションとしてはレッスン中に撮っている亜利沙を美希ちゃんが見つけたイメージで描きました!

笑顔の春香さん

こちらは亜利沙がこのアルバム企画で撮った最後の写真です!最後はアイドルちゃんの笑顔で締めめたいな〜!と思っていたのでこちらも特に元ネタはないです!


ここからは劇場アイドルちゃんが撮った亜利沙の写真になります!亜利沙が撮った写真とリンクしている写真もあります!編集はリコッタのみんなです!
実質リコッタ本ですね…!

ハイスクールメイトの衣装を着た亜利沙と奈緒ちゃん

奈緒ちゃんが撮った写真です!
杏奈ちゃんの4コマが元ネタになります。
撮影後に撮った自撮り写真のイメージで描きました
この杏奈ちゃん可愛いんだ…

塩対応杏奈ちゃん私も好き…


レッスンしている亜利沙

琴葉ちゃんが撮った写真です!
スコーピオメンバーでレッスンしている時に撮られたものですね!琴葉ちゃんが亜利沙の事呼び捨てにしているの描きながら気づいてびっくりしたな…(ちゃん呼びのイメージがあったので)


トゥインクルリズムドラマ撮影中の亜利沙

百合子ちゃんが撮った写真です!
トゥインクルリズムの殺陣が難しいという話があった事と、トゥインクルアリサの武器扱いが難しそうだな…頑張ったんだろうな…と思い奮闘している所を描きました!

カメラの扱いを千早ちゃんに説明する亜利沙

千早ちゃんが撮った写真です!いつもは撮られてばかりだろうから、お返しに撮ったというシチュエーションで描きました!(後ろの棚にある雑誌は真ちゃんと杏奈ちゃんが表紙を勤めています!)

AKANE★CHANNELのカメラ係をしている亜利沙

茜ちゃんが撮った写真です!
この時はひなたちゃんが畑の面倒を見ている様子をイメージして描きました!完成品は茜ちゃんのアテレコだったのできっと亜利沙の音声が乗っている所が多かったのかな〜

春香さんと美希ちゃんと写真を撮る亜利沙

春香さんが撮った写真です!(写真のコメントは美希ちゃん)
レッスン中に隠れて撮っている亜利沙を見つけた後の写真です!元ネタは亜利沙のローディング画面より!この流れが描きたかったんです!

このローディング亜利沙のぷるぷる感が可愛い


眠っている桃子ちゃんの隣で自分も寝てしまう亜利沙

のり子ちゃんが撮った写真です!
これは亜利沙の私服のジャケットを桃子ちゃんに被せてあげた後に、亜利沙も寝ちゃったイメージで描きました!

自撮りをするまつりちゃんと亜利沙

まつりちゃんが撮った写真です!
元ネタは大好きなまつりちゃんの4コマから!
亜利沙も可愛いリボンが似合う女の子だよって言ってくれてありがとう…この4コマはずっと感謝している…(私は亜利沙に直接伝えられないので)
女の子はみんな可愛くてお姫様なんだ…

まつり姫ありがとう…


公演前、鏡の前に立つ亜利沙 
 

これはとある人が撮った写真です。(コメントは春香さん)
こちらは私が初期亜利沙コミュで1番好きな
アイドルコミュ3から、自身がない女の子が一歩踏み出して、新人アイドルになるお話です。アイドルちゃんが好きな亜利沙だからこそできた事…


亜利沙が撮る765プロのアルバムという本がこの世にない事を知って初めて作った個人誌でした!公式からいつか欲しい〜!亜利沙のアイドルちゃん大好きパワーに負けないように52人全員描きましたが亜利沙なら100枚くらい用意しそうなのでちょっと悔しいですね…
イラストも文章も拙いですが、最初に出した個人誌はこれで良かったな〜!満足!

長い記事になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
松田亜利沙ちゃんの事を好きになって貰えたら嬉しいです!
ではまたどこかで〜!

表紙と裏表紙です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?