見出し画像

急遽車で旅行に行った話


2024年4月19日に、ゴールデンウィーク後に行こうと計画していた北陸旅行を前倒しして行ってきました。

旅の目的と前倒しの理由

旅の目的は4つ

・オンゲキ称号の回収
・スタバのスタンプ回収
・ドラクエウォークのお土産回収
・北陸自動車道を新潟方面から福井方面に向けて運転する

毎回同じような目的ですね。

前倒しした理由は、5月に北陸旅行を1泊で予定していたのですが予定していた日が違う予定が入るかもしれない可能性があり、迷っていたところで週末に丸一日予定が急に空き、日帰りでどうにか行けるか!と思い行ってきた次第です。

行程と各県での行動

日帰りでかなりの距離を運転するのと目的地を10箇所設定していた為、かなり余裕を持って出発。

左回りで行きました

最初の目的地は新潟県上越市。休憩をしっかり取りつつほぼ予定の時間通りに目的地に到達しましたがいきなりトラブル発生。行こうと思っていたスタバが改装中でお休みしてました。急遽近くの違う店舗に行き、何とか事なきを得ました。
しかし急遽向かったスタバがあるエルマールというショッピングセンターに出会えたので、トラブルも悪くないですね。とにかくオシャレ!
時間があまり無かったのですが次に行った時もまた寄ろうと思います。

スタバもだが館内も凄くオシャレ
ゲーセンはしっかり営業してました



次の目的地の富山県でも微妙なトラブルで目的地を通過せざるを得なかったのですが、急遽寄った有磯海SAで桜を見る事が出来たのでラッキーでした。北陸新幹線が走っているのも見えるとの事でしたが時間的に合わず見る事は出来ませんでした。

今年は桜吹雪が見れていなかったのでありがたい
食べる予定ではなかった海鮮丼めちゃ美味かった
トラブルが無ければここで昼食の予定だった
ゲーセンが広すぎてオンゲキを探すのに5分使う


石川県に到着した頃にスマホの充電が微妙に足りなくなり、充電できる場所を考えて思い付いたのが麻雀格闘倶楽部の媒体。急遽1時間ほど麻雀を打つ事に。ハイグレード媒体が12台ほどあったのは初めて見たかも。凄いな富山のゲーセン!

ハイグレードモデルに充電してもらった
オンゲキプレイ後に三麻を打つ事に
クーポン使用を忘れるが言いだせなかった


福井県に到着後、スタバがあるアピタに向かいました。愛知県にお住まいの方なら多分知らない人はいないアピタ。北陸のお店は初めて行きました。
想像していたよりかなり広いぞ?店内を回りましたがスタバがどこにも無い…?よく調べたらアピタの建物の中ではなく敷地内の駐車場の端に店舗があるパターンでした!しっかり歩いた後のアイスコーヒーは美味しかったです。
誰かに聞くかしっかり調べていれば良かったですね。

いやー探しましたよと心の中で叫んだ
オンゲキもゲーセン内を結構探した


結果と反省

ドラクエウォークのお土産も取れるところは取ろうとしましたが、結果新潟県の1箇所のみの回収となりました。松井さんのミュージアムとフォッサマグナミュージアムは次の機会に必ず行くぞ!と心に決めて帰りました。

今回の旅でオンゲキは26都府県制覇。スタバのスタンプは98個まで貯まりました。中部地方も制覇出来ました。順調ですね!

大阪と和歌山は次回の旅で埋まるかも?
富山県のメダルは謎
ありがとうございます

北陸自動車道を初めて新潟側から走りました。
天気は良かったですし、所々で工事をしていましたが渋滞は無く順調に気持ちよく進む事が出来ました。日本海は思ってたより見えませんでした。

旅行中微妙なトラブルが各県で発生しました。
富山県でのPA満車以外のトラブルは、ほんの少し気をつけていれば回避出来たトラブルばかりだったので、しっかり反省して次に活かせればと思いました。しかしそのおかげで出会えた物も沢山あったのでそれはそれで良かったのかも。

楽しかった!


次回は和歌山観光と、奈良天理ラーメンを食べに行く旅を夏前に計画中!


おまけ

朝でしたが店内賑わってました
謎の味付けハルピンラーメン美味い!
微妙に読めないし小さくて読めない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?