見出し画像

授業参観に参加した話

娘の通う小学校で授業参観があったので行ってきました。

26年ぶりに授業を見るので自分の時はどうだったかなと思い出しながら見ていました。

授業内容は、図画工作で太陽を描いてみようという授業で、子供達は思い思いの太陽をクレヨンで描いていました。

あくまで自分の考えですが、太陽を描けと言われたら赤、黄、オレンジ辺りの暖色系の色、形は丸を考えます。そういう色や形を使う子が半分くらいいましたが、紫、青、緑などの色、丸ではなく五角形を使う子がいたり、太陽を何個も描く子もいたりと、大人では思いつかない発想の絵が次々と描かれていくのを見てすごく感心してしまいました。
イトーの考えがどれだけ凝り固まっているのかがとてもよくわかる授業でした。

最近の授業では当たり前なのかもしれませんが、先生がタブレットで絵を撮影して黒板の上にあるモニターに映し出していました。初めて見る光景にびっくりしました。自分が学生の頃には無かったものなのでやや違和感はありましたが便利なツールはどんどん使った方が良いですね。

11月頃にまた授業参観があるようなので楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?