見出し画像

ポケモンHOME 整理術!

以前にDLCまでにやっておくべきことで「ポケモンHOMEの整理」をあげました。

実際にポケモンHOMEにて3400匹以上のポケモンをどう整理整頓したのか、
これは便利だとやっておくべきだと思った点について書いていきます。

DLC前に一緒に綺麗にしておきましょう!


はじめに

捕まえたポケモンや孵化したポケモンがたくさんいて、ボックスがごちゃごちゃではないですか?

かく言う私もごちゃっごちゃでした…。💦

いざポケモンを育成したくて引き出そうとすると、「どのボックスにいたっけ?」となって、検索をかけたりする手間があってけっこう面倒です。

そこでまずは大きくこのように分けました。

「ボックススペース」ごとにポケモンを分ける

まず、「ボックススペース」が1~7まであるのを確認して、
それぞれのスペースにポケモンの分類をします。

無料版は30匹、有料版は6000匹預けられます

1ボックスずつやっていると移動もめんどくさいし、どうせすぐ1ボックスは埋まるので、
「ボックススペース」ごとに分けます。

内容は人それぞれでいいと思いますが、私はこのようにまとめました。

  • ボックススペース1

    1. 【厳選済みのポケモン】

    2. 1つ目のボックスは他ソフトへの輸送用にするために、完全に空けておくといいと思います。

    3. 新しいソフト・バージョンにすぐに引き出せるように、これらのポケモンをはじめに持ってきてます。

    4. 現在のバージョンで持っていけるポケモンがある場合は全て持っていって、

    5. 持っていけないポケモンをHOMEに置いています。

  • ボックススペース2〜3

    1. 【孵化余り、色違い・伝説など特別な厳選前のポケモン】

    2. 育成するときにすぐに引き出せるよう、これらのポケモンを全てまとめておきましょう。

    3. ひとつポイントをあげるなら、同じポケモンは同じボックス内で管理しておくと楽です。

  • ボックススペース4〜6

    1. 【全国図鑑順にポケモンを並べる】

    2. かんっっっぜんに趣味です。笑

    3. 埋めようとはしていない方は、フリースペース(その他)としてポケモンを置いておくのもいいと思います。

  • ボックススペース7

    1. 【GTSの交換用】

    2. 交換用として、ボックススペースを作ってみました。

    3. 贅沢に使っているので、なくてもあってもいいです。

これで分類は終わりです。

どこにどんなポケモンがいるか把握しやすくなればいいので、分類は少ない方がいいです。

以前はごちゃっとボックスごとに置いていて検索からいかないとどこにあるかわからない状態でしたが、パッと見でもわかるようになりました。

所持しているポケモンの数によっては、この方法ではうまく収まらない場合もあるかもしれませんが、そこは工夫してみてください🌱

具体的にどう整理したか

ここからはポケモンHOMEの各ボックスの画像付きでどう管理しているかを紹介します。

ちなみに、ポケモンの移動をする際にはボックスの空きがたくさんあった方が効率が良いので、
これから整理を始める人はまずボックスの空きを作ることから始めれば良いと思います。

必要のないポケモンを逃がしたり、いったんポケモンの各ソフトのボックスに避難させたりしてみてください。
ちなみに私は、孵化余りのポケモンが大量にいたので、3400→923匹まで減りました…笑(少なっ)

【厳選済みのポケモン】

1つ目のボックスはこのように、空けています。

「ソード」→「HOME」→「ダイヤモンド」など、別のソフト、あるいは別のデータにポケモンを輸送するときのために、1つ目のボックスを空けておくと便利です。

地方順に並べています。

カントー〜パルデア地方で地方ごとに管理してみたかったのですが、
ランクマッチを本格的にやり始めたのがSVからなので、
厳選済みのポケモンがあまりおらずごっちゃになっています。

【孵化余り、色違い・伝説など特別な厳選前のポケモン】

同系統・同種のポケモンを同じボックスに管理します。

ここはこれから並べるのですが、
ポケモンを並べる順番は好みだと思いますが、タイプ順だと把握しやすいと思います。

複合タイプは一番はじめに書かれているタイプの方に分類しましょう。
その方が、わかる時はすぐに見つかるしわからない時はそのタイプもあったなと覚えることもできます。

【全国図鑑順にポケモンを並べる】

全国図鑑順にポケモンを並べます。

1世代1列(=6ボックス)使用してみました。

この作業がかなーり楽しくもあり大変でもありました。
ここではポケモン徹底攻略さまの力を大いにお借りしました。

アンノーンもアルファベット順です。
リージョンフォームのポケモンも地方ごとに管理してみました。

【GTSの交換用】

あってもなくてもゾーン。
フリースペースとして配布ポケモンや、とりあえず残しておきたいポケモンも管理しています。

交換を積極的にしたい方は初めのボックススペースにしてみてもいいかもしれません。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

一度時間を作ってやってみるのも後々楽になるので、これを機に整理してみるといいかも知れませんね。
といっても私は1日丸々整理をしていたわけでもなく、作業するぞ!と小分けにやっていました。

飽きている中で整理してもポケモンに苦手意識が出てきたら悲しいですからね。

皆さんはどういう風に分けていますか?
よかったら教えて頂けると嬉しいです🫶🏻

最後まで見ていただきありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?