見出し画像

ストーリー座談会V6.5後期編

※注意!
こちらの記事はドラゴンクエストXバージョン6.5後期のストーリーのネタバレを多く含みます。
クリアまだの方はこちらで閉じて下さい。










改行入れます





















では、このくらいで始めます








第一章:飛翔!魔眼の月へ

ミト様スタートもこれが最後だと思うとちょっとしんみり


まぁそれしか無いですよね


えっ、そんなに重傷なの…?とても心配…(フラグ


アンニュイな座り方


余談ですが「魔眼砲」はゲルニックがブチ切れ状態で使う技の名前だったりもします。つまりゲルニック=魔眼の月でQ.E.D


この時は威勢は良かったんだけど…


大丈夫。シオンに飛んでもらうから(鬼


テンチョーに来てほしかった


天使の中でも比較的常識人な方のクリュトス君(暴言


えっ、何千年も前に堕ちたのに????


わらにもすがる思いで神代の島に向かいます


みんな大好きイキリエル。いいイキリっぷりです


ガハハ!


神代の島には取り敢えず置いてみた的な中ボスが。って思ってたらこの中ボスめちゃくちゃ強くなかった?最初フレとメイアで来た時にはそれなりに苦戦して「?」ってなったけど、その後メイリィ1人で来てもやっぱり強かったです。ラスボスより歯ごたえあったような気が(個人的な印象


ええーっ!残ってたのー!?


これ伏線っぽかったけど、結局神代の島が墜落した原因ってサブクエ含めて明らかにはなりませんでしたよね?(ですよね?


小さいし一部だけ持って帰るっていうことね


全部入るんかーい!!!


さぁ帰宅して早速出発の準備に取り掛かりましょう


ラダ・ガートさん正論パンチ


多分私達のもちものぶくろと同じ原理ですよ(何でも入る


もう一度ルーベを交えての作戦会議


ミト様、ルーベ好きすぎない?


えっ?ジア・レド・ゲノス倒すんじゃないの?


何度見てもジア・クトは共生とか何も考えない一方的な侵略者ですよね。やっぱり綺麗さっぱり滅ぼさないといけない(ジア何とか絶対滅ぼす委員会


脳筋冒険者たち「そーだ!そーだ!」


何その作戦!熱い!天使たちも一緒に戦ってくれるって事ね!(フラグ


切ない表情のイケオジ。こんな風にデートに誘われたら断る冒険者なんていません(個人的意見


再びのイキリエルタイム。なんて良いイキリなんでしょう。ナイスイキリ!


ガハハ!


完全にデートのお誘い。メイメイに気があるでしょ(勘違い奴


お誘いを受けたあとのラダ・ガートさん、凄くいい笑顔します。守りたいこの笑顔。絶対メイメイに好意持ってる(勘違い奴


最終決戦前のデートの後に宿屋まで取ってるラダ・ガートさん。しかもお支払済み。これはもう(以下略


アッ!これはもう!アーーッ!!(切り取りによる印象操作











抱いてくれへんのかーい!(大暴言


ユーちゃんはこれアレでしょ。最終決戦でこっちがピンチになった時に神化した状態で現れるパターンでしょ?この展開メイメイしってる。まぁ見ててね。当たるから。


そして聖守護者の闘戦記のお話に


正直デルメゼが最強でバラシュナは(略


ドラゴンキッズだけでも連れていけば勝てたのに(時事ネタ


あっ、これしってる。古のインターネッツのコレでしょ


ガラテアさん初登場。回想シーンだけの登場なのが残念です


ドラゴンキッズ連れていけば(2回目


ガラテアさんの髪型が好きです。実装して。


寂しく去っていくガラテアさん。父と娘のすれ違い。とても切なく悲しいシーンですね…









ヒョコッ

は????い?????????????


は?は???


あ!わかった!これ偽物でしょ!ジア・クトの何か策略でしょ!絶対偽物ユーライザでしょ!(この時は本気でそう思っていました


ラダ・ガート「お前…最終決戦でこっちのピンチに神化した助っ人になって現れるお約束じゃなかったのか?」


いやいやいやいやいや!に、偽物でしょ!?



結局本物なんかーーーい!!!!

いやホント何の離脱演出だったのコレ…


という訳でぬるっとユーちゃんが戦線復帰。やっと箱舟でラストバトルに出発です


第二章:最後の戦い

一同集合


ドヤトス君


3班目はミト様入ればいいんじゃない?強いんでしょ?(正論パンチ


気持ち悪いからドアップやめてー!


さぁ、バージョン6.5後期最大の見せ場ですよ!


よく言ってくれました!!!!!

12年前からずっとNPCに「雑魚はこちらが引き受ける!お前はボスをやってくれ!」って盟友ちゃん言われ続けてきたのに、ついにやっと…ついにこの一言を…


カンティス入れれば弾除けくらいにはなるでしょ?(大暴言


フェディーラさんはお料理専門で非戦闘員なのは解るけど

カンティス君?君は来よ?ね?ね?


釈然としない英雄達のリアクションが味わい深かったです。
っていうかこのやりとり、プレイヤーが天使に対してヘイトを募らせていたということを、開発陣も理解していたっていう事ですよね。天使にこれだけ愛着を持たせない作りにしたのは、狙い通りだったという事でしょうか?それとも計算外?


「まちがっても、ゲノスに挑もうとするなよ」

作戦ですものね!かしこまりー!です!(フラグ


やっぱり自覚しているんですよね、天使たちも


「まぁ、仕方ないか…」な感じの英雄さん達。この辺なんですよね、プレイヤーがすっきりしないのは。「嫌な思いをさせられたけど、最終的には致し方なく助けないといけない」っていう流れになった所。
助ける側と助けられる側にも信頼関係って必要。ここに至るまでの間にもうちょっと天使達との信頼関係を築ける流れが合って、天使に対してのヘイトを下げておいても良かったんじゃない?と思ったりもします。結果として下げきれていなかったというか。


まぁそのルティアナ様はこれから私達が戦うジア・クトの尖兵のジャゴヌバに負けてるんだけどね…(不敬罪


色々あったけど、取り敢えずやっと出陣です


ありがとうユーちゃん。一緒に戦う意志を見せてくれただけでも


お前も連続ドルマドンの弾除け役で来い


迷うユーちゃんの背中を、おねーさまの手が押す演出


えっ!飛んで追いかけるの!?相手電車なのに間に合うの!?


その待ち方、怖くない?


ユーちゃんの飛行速度は箱舟以上


→いいえ(ピッ


お馴染み芸


結局なんの迎撃もなく、あっさり潜入に成功します


敵地で声大きすぎ


修学旅行での「3人組つくってくださーい」のシーン


だから敵地で騒ぎすぎって


ほらやっぱり気づかれてたじゃない!!!!


ジア・ドレッドことジア・ネブラさん(変換したら「自姉ブラ」になったから以降はコレで)。敵としては良いキャラでしたね。もうちょっと早く出てきても良かったくらい


ユーちゃん、良い煽りです。ミト様直伝でしょうか


やっぱりジア・クトは絶対滅ぼさないといけない


これ。この笑い声。声優さん凄すぎって思った笑い声でした。自姉ブラさん声も相まってホントいい敵キャラです


念晶環、優秀すぎない?



船内で脈絡なく突然現れるラダ・ガートフェイク。この戦闘はユーちゃん、ハクオウ、盟友の3人PTだったけど、回復職で来なかった人は苦労したのではないでしょうか(メイメイは戦士出来てヒーヒー言いながら戦いました


その後はラダ・ガートに変なこと言わせる遊びに興じたり(リィンみたいに仕草も一緒にしてくれないのは残念でした


動物番組での知恵比べレベル


この知恵比べシーンでのこの植物。「ドラクエ7のヘルバオムだ!」ってご指摘多かったですね(メイメイは未プレイ)
正直この種をバラまきながらリっちゃんに歌いまくってもらうのが一番良かったんじゃない?と思ったりも


こちらも動物の知恵比べ


ハクオウフェイクと戦ったり


このやり取りは嫌いじゃなかったです。唐突にユーちゃんがキャラに合わない冗談みたいな事言い始めて最初はびっくりしたけどw


まもののむれ扱いは酷くない?


色々あったけど、結局三闘士が一番最初に中枢らしき所まで行き着きます


閃光の斧も毒には勝てない様子


声だけ登場の自姉ブラさん。一体何の作業中だったの?


そしてやっと、ジア・モブの皆様も登場。あれ、先頭ってもしかして…














ナンナちゃんが53万モブを迎撃をする中、カブとドルタムは先に進みます


そして…


ついに決死隊最初の犠牲者が


呆然とする長女と、逆にしっかりとしないとと奮い立つ末弟。ここ良かったですね


一方、盟友チームの前にはユーライザフェイクが

この辺のセリフの取り回し、ユーちゃんっぽくないんですよね。いきなり別の人に変わったみたい。やっぱりあの時登場したユーちゃんは偽物だった説が濃厚に(まだ引きずってる


一方チーム「ラダ・ガート」。歩幅の差でフォス様同じスピードで走るのつらくない?


何言ってるの?


なんておしゃべりをしていたら分断されちゃいました


この先で敵に出会うフラグですね


ジア・クトはアンニュイな座り方をしないといけないっていう規約があるの?


潜入された最初から全軍で押しつぶしたほうが良かったんじゃない?


このセリフすごく好き。かっこいいです。「幹部階級か…出張ってきてくれるとは好都合。司令塔は早めにつぶしておかねばな」リアルでもいつか言い放ってみたいセリフです(機会なし


ベタな展開だけど凄く良いです自姉ブラさん


ここでまさかの三闘士参戦


そうそう。このくらいストレートに嫌な敵で良いんですよ。ただ司令官自身が最前線で戦いに出てこなくても良いんじゃない?とは思うけど


ナンナ、ドルタム、ラダ・ガートでの3人パーティでのバトルは思ってもいませんでした。ここは凄くよき


ついつい戦闘中にイケオジの記念撮影をしちゃうくらい


こんにちは、肉袋です

英雄自操作であっさり勝利。でもこれ知ってる。変身するんでしょ?または復活して第二戦目あるんでしょ?ね?ね?


ほら、この後変身するんでしょ?


変身せんのかーい!!!

そもそも数万はいるでしょうジア・モブを守備隊として全く出さずに、あまつさえ司令官たる自分が最前線に出てきて相手方の最強戦力にあっさり討ち取られる自姉ブラ氏
ジア・クト側の大戦犯です


自姉ブラは退場したけど、その後の押しつぶしトラップで大ピンチに(おなじみの展開


あっ…(察し


そしてナンナちゃん退場です。この辺でもう察しのいい皆さまは「あっ、全員強制退場させられるパターンだ…」ってなりましたよね?ならなかった?


犠牲を払いながら、盟友チームがやっと機関部に到着。なんかビーム撃ったり船の中はモニターがあったりのハイテクノロジーみたいな感じなのに、機関部は歯車っていうローテクノロジー。技術高いの低いのどっち。
※この辺の剣と魔法の世界らしからぬ近未来感あるデザインが、メイメイがジア何とかを嫌悪する理由だったりします(好みの差ではあるのであくまで個人的な意見で)


大慌て倒置法


3人いないと操作出来ない(しかも同時操作)このシステムを作った人は一体何を考えてこの仕様にしたの?アホなの?

「事故防止の指差し確認の為」って見ても、こんなに離れた場所にする必要が全くないし


倒置法にもほどがありすぎて日本語が破壊されています


そしていよいよ管制室へ

は?

えっ、ふ、フラグのつもりなの…これ?「俺帰ったら結婚するんだ」系のフラグと同じ感じ…?ちょっと会話の脈絡がなさすぎなような気が…


剣と魔法の世界なのに何故か近未来デザイン盛り込んでくるのやめてー(個人的感想


色々説明聴いたけど、結局引き金引けば爆発する様子


理解しましたー!かしこまりー!


→「それでも発射する」ピッ


→「アストルティアに発射」ピッ


おなじみのコント

ドカーンって何…ユーちゃん…


今度はちゃんと虚空に撃ちました。魔眼砲も無事壊れたみたい


もう好き勝手やられてからやっと登場。守衛のジア・モブ達。一体どこでなにやってたの?うっかり皆で寝てたの?


何度見てもジア・フリーザ様


「要塞の迎撃大隊」って名付けられてるけど、全く迎撃出来ていないですよね…


迎撃大隊を倒すと、全館放送が


なんじゃそれ・オブ・ザ・イヤー


念晶環がもうスマホ扱い


えっ??「ゲノスを倒しにいく」??


ユーちゃん、コレ覚えてる?第二魔眼砲破壊にいくべきじゃないの???


脳筋いやああああああ!!!!!


ジア・モブを皆で殲滅してから逃げても良くない?


きめ細やかな死亡フラグ回収


一方こちら。ドンドンドン開けてー!


何言ってるの?


ゲノス「えっ、ちょっとまって、全員集まると不味いから今開けるわ」


だって守衛も何も居なかったから…もうちょっとどうにかしておいたほうが良かったんじゃない?


取り敢えず脳筋突撃!(フォス様まで何も言わずサラッと脳筋突撃しているのはなんか変な気もするけど)


盟友組も遅れて到着。案の定アレが見えますね


瞬殺だった様子


えっ?えっ?


さっき脳筋突撃を提案したのユーちゃんでしょ!!!!!


突然のゲノスビームをアストルティアの楯で防御。これならいけそう…?


あっさり壊れました。あんなに苦労して復活させたのにアストルティアの楯


ほら!


ね!(なお全員お見通しだった模様)


ミト「ゲノスに突撃しちゃだめ」
 ↓
ユー「ゲノスに突撃しましょう」
 ↓
ユー「倒せなさそう…逃げて下さい」
 ↓
ユー「前言撤回です、ケリをつけましょう」


ユーちゃん手のひらクルックル過ぎ!!!


アレコレあったけど、結局討伐します。でも変身しますよね(予見


ゲノスの援軍は無数のジア・ばくだん岩でした(もうちょっとこう…なかったの?


ジア・ばくだん岩に手こずってる間にゲノスは回復カプセル入り


「青き妖精」はここで初登場の単語ですね。今後の物語展開への伏線?


お外に出てメルド・ゲノスとの最終決戦へ


もうお馴染みになりましたね仲間のカットインシーン


いきなり呼び捨て


とどめ演出はやっぱり神剣レクタリス!



第三章:大空の向こう側へ

後のアレのフリがここに


お約束のごとくアストルティアに墜落し始める魔眼の月


ここのグラフィックだけ妙にリアル。Ver6が始まった時のムービーのなんか気持ち悪いエックス君の画質と同じ印象。何でここに力を入れるの


これでやっと終わり…


と思ったらまだ残骸が


ドルタム君もここで強制退場


やっと全部終わって帰宅


ここまではしんみり


さぁ、これでやっとエンディングでしょうか


ん?


まんざらでもないユーちゃん


パルックー!!!!!!!!!!!




♪ちゃんちゃん

「ユーライザ神はあくまで一時的な処置。神化させたままだと今後の物語展開的にちょっと強すぎるから元に戻したい。これまでのシリアス展開からの緊張と緩和という所で、皆で笑って落とすオチにしましょう」っていう所に落ち着かせたかったのでしょうか

ただあまりに展開が唐突すぎて困惑しか無かったっていうのが正直な所。そもそもこの時点でデンデロベーって一体何者なの?が明確じゃなかったし。この役回りを担わせるにはちょっと荷が重すぎた気はします


メジャーバージョンの締めはお馴染み宴会


すごい勢いで最後に盛大に滑ったミト様


やっぱり歌といえばリっちゃん。さぁ皆様、ヴェリナード王国への忠誠を


歌い終わったら強制退場。

なんでー!?!?


なんでフォス様とラダ・ガートさんは残ってるのにリッちゃんだけ消えるのー!!!!!!なんでー!!!!!(ヴェリナード国民の魂の叫び


いきなりの不穏展開


あーっ!あの無礼門番!!!!


死にそうなのに無礼千万な言葉遣いの無礼門番くん


ジア・クトに負けず劣らず守衛レベルの低い天星郷。イキリエルはなにしてたの!?


正直無礼すぎて心が何も動かなかったシーン。キャラを貫き通したのはまぁ良いけど。

ところでお名前なんでしたっけ…(無礼返し)


上ではルーベが何故かご乱心


ええー!レドってファーストネーム的な位置づけだったの!?


全く情状酌量の余地につながるとは思えないけど、まぁ一応聴いておきましょうか…


自業自得やんけ!!!!


すごい、これ以上無い自業自得・オブ・ザ・イヤーでした。なにこれ。全く情状酌量の余地なしです。やっぱりジアなんとかは絶滅させないといけない。存在してはいけない生き物でした




何を言ってるの?????


はい、ジア何とか絶対滅ぼす委員会の名誉会員に就任ですラダ・ガートさん


ちなみにここの選択肢でルーベ・ゲノスを救う選択肢を取ると、ドラクエお馴染みの即座無限ループじゃなくて、珍しくバッドエンドの流れを最後まで見せてくれます。しかも専用ボイス付けてまで。ホント珍しい


ここまで見る事ができます(この後は元の選択肢に戻ります)
なんて不快な展開。やっぱりジアなんとかは生かしておく必要はありません

※上記バッドエンドはポケット映写機ですぐ見れます
「天星の英雄たち」→「ver6.5 天に煌めく星のごとく」→「天に煌めく星のごとくのおはなし」→「英雄の決断」の順で選べばOK


なので今度はちゃんとトドメをさします


いや全く業なんて背負いません。だってジア・クトって自らは何も生産出来ずに他の生命体に寄生して生きる(しかも完全な自業自得)、いわばコロナみたなものでしょ?
仮にコロナを絶滅させたとしても、そこに何か業を感じます?っていうお話です


という訳で、言い分に何も感じることのなかった敵でした。ジア何とか絶対滅ぼす委員会としてはもうスッキリです

アストルティアに二度と来るなバカ


で、やっぱりラダ・ガートさんも強制退場してからの


ひとまずのトビコン


ここからはサブクエのお話もいくつか軽く。先ずは「疑惑の同居人」


このクエストは思い込みの激しいアリセルの妄想(暴走?)に振り回されるお話。このお話で個人的に一番良かったと思ったのは「今後ジア・クトの残党が生き残って出てくる」可能性がかなり下がったっていうこと。だってこの時点でこんなお話を出したんだもの。また似たような話で再登場させることは無いでしょ?ね?ね?(ジア何とか絶対滅ぼす委員会的意見


ジア・クトが絶滅したっていう点については「理不尽な研究に捧ぐ」でも言及されています


ここまで明確に「絶滅した」言ってるんだからもう出てこないですよね?ね?ね?


続いてテトラル様の後日談になった「夢のドレスを君に」


テッテ=テトラルの若い頃っていうのはこの時点でピンと来た人多かったですよね


テトラル様もずっとここに縛り付けられていたようなものだったけど、ジア・クトを滅ぼすことで解放(成仏?)されました。最後にミト様との思い出を作れたことが何よりの手向けになりましたね


そして最後に。トゥルーエンドとも言える「大空の向こう側へ」


6.4で皆にあれだけ愛されたレクタリスとの再会のお話


このシーンには泣かされてしまいました…


現代でエルドナ様は長女としてとても力になってもらえましたよレクタ


ここで6.4の伏線を回収


色々と物議を醸しだした6.5後期だったけど(このまとめも比較的辛辣寄りになっちゃったけど)、専用ムービーまで付け加えてくれたレクタリスとの最後はとても良かったと思います

終わりよければ全て良し


ありがとうユーちゃん、ありがとうレクタ…


レクタと最後に出会えて凄くスッキリした終わりだったから、天使の皆がカップケーキで元気を取り戻すお話は割愛させて頂きますね…

~Fin~




あ、そうそう。最後におまけ

イキリエルって女の子だったの!?!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?