通勤時間が減ったのだ〜

 

 一日のうちに朝は元気がなく見えた梅が昼には元気に咲いていました。もう梅が先時期になったのですね。ウメモモサクラなどと言いまして春に最初に咲く花が梅ですね。蕾もたくさんあったので満開になるときれいでしょうね。
 現場が自宅の近くになったので朝は余裕ができました。我が家は朝が早く通勤時間が減ったぶんしばらくは朝活をできそうです。漢詩を投稿するもよし動画を見るもよし、今日は撮ってあった鎌倉殿の13人を見てから出勤しました。
 寒い寒いと言っているうちに春の足音はゆっくりですが確実に聞こえてきますね。明日はもう立春です。暦の上では春なのです。気温も確実に上がっていきますし、そういえば昼の時間が確実に伸びて来ました。
 散り際の美しい桜よりも寒いこの時期に花を咲かせ節操の堅い梅も格別です。明の詩人の高啓も梅の清らかな姿を讃えてこう歌っています。「冬に疎影に依るはショウジヨウタル竹、春に残香を覆うはバクバクたる苔」その後に春風に寂しく何回開いたのであろうと結んでいます。梅が尊ばれるのは寒いこの時期に花をつけるところにあるのかもしれません!もう本格的な春は遠くありません!燕が飛び交う空の下にゆっくりと背伸びをしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?