見出し画像

『I'm Alone』とひとりのうた

スタートレック


奥田民生さんがライブハウスにて行った公開セルフレコーディング企画「ひとりカンタビレ」に多大な影響を受け、民生さんに憧れる一端のマルチプレイヤーとして自分もチャレンジしてみたくなり、
丁度良いタイミングで出会った若き天才作曲家の宮野弦士(みやのげんと)と手を組み一緒に立ち上げたのが
Start:REC(スタートレック)というイベント。
やる事は、ここだから素直に言ってしまいますが基本的にはひとりカンタビレとほとんど一緒。
未発表曲を自ら演奏し、ドラム・ベース・ギター・歌・観客によるコーラスやハンドクラップなど1パートずつ録音し、最終的にラフミックス(簡易的な完成系のようなもの)データをmp3などで即日配布するというもの。
ただ大きな違いは
全パートワタナベタカシによる演奏を録音した後
そのまま、場内にいるミュージシャンにも同じ曲を弾いてもらい録音することで
・ワタナベタカシのみのテイク
・ワタナベタカシwith仲間達のテイク

の2種類を作制。

プレイヤーによる音の違いを楽しめるという点。
つまり、マルチプレイヤーであることを推すイベントというよりは
録音の楽しさや、音源が出来上がる過程をその場で体験できるイベント
と言った感じ。


話は長くなりましたが、今回アルバムに収録されるI'm Aloneは、まさしくこのイベント、スタートレックにて録音された音(曲)なのです。


浜ロン浜ロン


一人暮らしをしていた頃、極度の寂しがり屋な僕は家にいる時は、寝てる時であっても常にテレビをつけっぱなしにしていました。
深夜、ふと目をやったテレビに現れた、正直全然見たことのない芸人さん。それが浜ロンさん。
なんとも説明し辛い感覚ですが、アイドルを相手に話す浜ロンさんの姿を観て

「多分この人、何か違う」


と。
ふざけ倒してるけど、何か隠してるような。
すぐに番組名で検索して、一体何者なのかを調べました。YouTubeに動画がいくつか上がってて、割とすぐにその違和感が正しかったと気付くことに。


『浜ロンの哲学ナンパ論』という動画

学校や職場、与えられた環境での偶然の出会いに身を任せている人間と違い、自らの意思でチャンスを掴みに行くその姿勢。これはもはや、軟派ではなく、硬派と呼べるのではないか。


ってな感じのことや、実戦で身につけたテクニックを講師の浜ロンさんが語るという内容なのですが、これが本当に面白くて。
ふざけてるけど、とても理にかなってる。

そこからブログ読んだり、夜更かしみたり、ツイッター見たり、だんだんとハマっていったわけです。

昔からちょいちょい特定人物への好きの気持ちを曲にすることはあったので、それに習い
「勝手に浜ロンさんのテーマ曲をつくる」ことにしました。
I'm Aloneが他の曲ちょっと違うのは、やや直接的なところでしょうか。笑


歌詞の中でも言っていますが、「浜ロン」という名前の言葉としての響きがとにかく良くて、絶対に生かさないといけないポイントだったのでそのままサビの歌詞に。
当時、浜ロンさんとの関わりは一切なく、勝手に名前を連呼することによるオトナの事情を一応危惧して、I'm Aloneですよ、ということにしたはずだったのですが、そのお陰で、気が狂ってるとしか思えない熱烈連呼が一気に良い歌詞になったので結果オーライというか、心配性で良かったと。笑


そんなこんなでこの曲が出来てから1年ほどは、

普通に考えて見ず知らずの人間から突然ラブソング(?)送られてきたらキモいよな…


と思いご本人へのアクションは起こせずにいたのですが、もうすっかり虜だったのでその頃には浜ロンさんご本人のライブを何度か観に行ったりしてて、
その際に思い切ってCDをお渡しさせて頂いたところ、とても喜んでくれて、なんと後にCSテレ朝チャンネルの「上田ちゃんネル」という番組で浜ロンさんの個人的年間ニュースとして「浜ロンの歌が出来た」と取り上げてくださったのです。

こっちとしてはホント最悪の場合嫌われることまで想定して恐る恐るお渡ししたので、浜ロンさんの懐の深さに衝撃を受けたと同時に、歌詞で言ってる
「音楽はみんなの為に書くのではなくただ一人に向けて書くと良いんだよ」
が、そっくりそのまま報われたような。
とにかく浜ロンさんがこの曲を聴いてくれたことは、間違いなく僕の年間ニュースの第1位です。


I'm Aloneのようなコンセプトからの曲作りって本当に楽しくて、
結果的に完成形が真面目なモノであっても、実は制作過程では終始笑いっぱなし…みたいなことって実は音楽の現場ではよくある事(逆も然り)だったりして。
そういうのが垣間見えるレコーディングドキュメンタリーとか、大好きなんですよねぇ。meiyoでも撮れたらいいな~。


​「I'm Alone」も収録されているmeiyoの1stアルバム 「羊の皮をかぶった山羊」は今秋発売予定です🐏🐐

https://note.mu/shiburadi/n/ne4092e903ea8
こちらのラジオから「I'm Alone」がワンコーラス聴けるようになっています。是非聴いてみてください🐏

ライブ予定、最新情報などは随時こちらのページにて更新中です!🐏
https://note.mu/meiyo_music/n/n8e0c8af2410b
11月には「羊の皮をかぶった山羊」リリースパーティも行われます。
ぜひご来場ください!🐏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?