見出し画像

雪は溶け雨になり、やがて晴れる

こんにちは、メジアン(@sarasi_uzai)です!
ご愛読ありがとうございます。今回は僕自身がレギュDで使用し、使ってきた構築を半忘備録のような形でまとめて見ようと思ったので、まとめてみました。まだまだ拙い文章ですが、構築を組む際、僕の調整などが構築を組む際、何かの参考になると幸いです。

目次はこちらです


自己紹介・主な実績

・今年からダブルを始めた09シニア勢で、ポケカもゲームもやってます
・ジョウトオフベスト8、オフ2回オポ落ち

レギュD初期環境(ジョウトオフ)

レギュD初期は事前に仲間大会などでガチクレセ、水ウーラパオカイ、カミユイと言った高圧的な構築が強く、またそれらのポケモンがテツノツツミに弱い、世間一般では水ウーラが騒がれていたため虚をつける悪ウーラも強いと考え、テツノツツミを入れた追い風パを考えていました

また、レギュC最後のランクマでカ・エールさんが雪パを使って最終1位を取っており、また僕自身も雪パを使っていて使い慣れているということもあり、トルネの天候技枠は雪景色を選択しました。
相手の天候に対して、刺さりの良い必中吹雪を見えないところからいきなり打てるのでとても環境にあっていた感じがしました。(相手に天候の恩恵をうけさせにくいのもgood)

当時の使用率ランキング 
バトルデータベース (https://sv.pokedb.tokyo/)さんより引用

使ったポケモン(ジョウトオフ)

トルネウーラ(悪)ツツミパオカミカイナ

トルネロス(化身)

性格&努力値
臆病 H244 B4 C4 D68 S188
 (テラス鋼)
@おんみつマント 特性:いたずらごころ
技:木枯らし嵐、追い風、睨みつける、雪景色
トルネロスの調整がよく分からなかったのでとりあえずアルカナさん(@alcana_10906)が配信で使っていた調整の丸パクリ。流石に強かったです

ウーラオス(悪)

性格&努力値
意地 H204 A252 B4 D4 S44 (テラス妖)
@くろいメガネ 特性:不可視の拳
技:暗黒強打、不意打ち、インファイト、みきり

無難なHAベース、追い風下準速砕けたソウブレイズ抜き(最速スカーフサケブシッポも抜いてる)
いろいろ耐えてくれるし、対面性能の鬼だった

テツノツツミ

性格&努力値
臆病 H66 C188 S252
 (テラス氷)
@こだわりメガネ 特性:クォークチャージ
技:吹雪/フリーズドライ/ハイドロポンプ/凍える風

メガネを持つことで十二分にある火力でスイープできる。範囲技打ったりS操作したり氷わんちゃんの運ゲー出来たり、いろいろできる器用な子

テツノカイナ

性格&努力値
意地っ張り H76 A220 B68 D140 S4
 (テラス水)
@とつげきチョッキ 特性:クォークチャージ
技:地震、ドレインパンチ、ワイルドボルト、ヘビーボンバー

16n-1、H=B+Dに近くする調整、なんで当時の僕はねこだましを入れてないんでしょうか、、、まぁフルアタのお陰で拾った試合もあったから良し

ハバタクカミ

性格&努力値
控えめ H100 B220 C36 D4 S148
 (テラス炎) 
@ブーストエナジー 特性:古代活性
技:マジシャ、シャドボ、封印、トリックルーム

意地パオのつらら耐え、アイテムなし控えめカミのシャドボ耐え
トリル封印よりかは普通に殴ったほうが良いです()Cブーストしてるから火力もそこそこあって使いやすかった記憶

パオジアン

性格&努力値
意地っ張り AS252 B4 テラス(霊)

@きあいのタスキ 特性:災の剣
技:不意打ち、聖なる剣、氷柱落とし、絶対零度

テンプレ調整だけど無難に強い。絶対に零度の枠は守るでいいです(断言)
零度なんて当たりません。決勝トナメでは技とか変えて良かったので氷の礫で使ってました。

その時の構築記事です。調整はここに貼ってるので興味ある人だけどうぞ

環境中期(京大オフ)

この環境はWCSが終わり、8月のランクマ(ポケパラ権利アリ)が終わったあとで、だいぶ環境が固まっていると感じました。そこで僕はWCSでも使用率が高く、上位にも多く残っていた水ウーラオスを使おうと決めましたまた。世間一般ではカ・エールパ(トルネ水ウーラパオカミHウインゴリラ)と呼ばれる構築が、流行していたため自分もその構築を使うか迷いましたが、ガチクレセや、イエアルマといった構築相手への立ち回りが見つけられず、使うのを諦めました。

また、京大オフがクローズドシートであることからもイエアルマのような初見殺し構築への耐性を持ったほうが勝てると考えていたため、トルネウーラ(水)にどうやって構築のパワーを落とさず、初見殺し対策を仕込めるか(できれば決勝トナメ意識のBO3もできる構築)を考えたところ、カイナ、ゴリラの2枚猫コントロールがパワーも落とさず、ギミックパや、立ち回りが安定していなかったトリルに対しても強かったので、トルネウーラ+2枚猫の形を軸に構築を組みました。
終わってから見ても、2枚猫コントロールは想像以上に強く、安定感、安心感があったため大分自信のある構築に仕上がったと思います。
欠点としては水ウーラだと少し寿司が重いため、天候技を晴れにして、ウーラオスを悪にしていたら、、、とは思いました(諸説アリ)

使ったポケモン(京大オフ)


トルネロス(化身)

性格&努力値
臆病 H252 B140 C12 D68 S36 テラス(鋼)

@メンタルハーブ 特性:いたずらごころ
技:木枯らし、追い風、あまごい、ちょうはつ

カ・エールパのトルネロス+1調整、雫水流連打耐え
相手の追い風に対して初手木枯らしとかから入ることもあり次挑発されて機能停止するのが嫌でメンタルハーブを持たせていました。
メンタルハーブは発動機械が少なかったからゴツメとかでいかも

ハバタクカミ

性格&努力値 
臆病 H100 B124 C148 D4 S132 テラス(草)
@こだわりメガネ 特性:古代活性
技:マジカルシャイン、ムーンフォース、シャドーボール、エナジーボール

陽気パオジアンのつらら耐え、準速135属抜き抜き
某JCS2023シニアカテゴリ優勝者の調整を若干いじった調整
結構使いやすかった(小並感)僕はメガネカミアンチだったけど、
京都オフでようやく和解できました。寿司にエナボ急所で初手破壊したのは流石に羽ばたいてる

ウーラオス(水)

性格&努力値 
意地っ張り H28 A252 B20 D12 S196    テラス(水)
@神秘の雫 特性:不可視の拳
技:水流連打、アクアジェット、インファイト、見切り

調整がよく分からなかった為、カ・エールさんの調整をパクr…参考にさせてもらいました。今まで毛嫌いしていた(剣盾をやり直すのめんどくて使ってなかっただけ)けど水ウーラって強いですね。

テツノカイナ

意地 H76 A220 B20 D140 S52 テラス(水)
@とつげきチョッキ 特性:クォークチャージ
技:ドレインパンチ、ワイルドボルト、猫だまし、れいとうパンチ

Sは追い風込みで準速ウーラオス抜き、ハバタクカミの臆病メガネムーンフォース耐え。ドレインパンチでの居座り性能がありえんくらい高くて、苦手なランド、バレル対策のれいとうパンチもめちゃめちゃ強かった!最高のポケモン

ヒードラン

性格&努力値
図太い H236 C116 B148 D4 S4 テラス(妖)
@オボンのみ 特性:もらい火
技:熱風、テラバースト、大地の力、守る
硬すぎドラン、なんとこいつ、テラス切らないで雫水流耐えてくれます
ゴキブリの名にふさわしい生存力、めちゃめちゃ頼もしかった

ゴリランダー

性格&努力値
意地 H252 A86 B12 D156 S4 テラス(水)
@フィラの実 特性:グラスメイカー
技:ウッドハンマー、地団駄、猫騙し、ちょうはつ

HAガチグマをウッドハンマーで確1、C187(妖)眼鏡ムンフォを12/16耐えのガチガチ調整、ゴリラの挑発はめっっっっっちゃ強いです。この技のお陰で何試合も拾った。

環境後期(ちゃんはのオフ)

この環境は公式がまーーたやらかしてゴリラのグラスラやらアノホラのポルターガイストやらが解禁され、今まで考えていたダブル猫コントロール(改)が自分の中の結論構築じゃなくなり、(多分強いけどゴリラが重い)
結構迷走していたのでMr.せんりさん(@Mr_Senri_Poke)に構築案を求めていました、、、強強構築案をくださったせんり様に圧倒的感謝!
話を聞く内に、この環境で強いのが、パオゴリラトルネ悪ウーラカミ@1
だということがわかり、この5体+ゴリラとの相性なども考え、ヒードランを入れて使っていたんですが、とても安定性が高く、柔軟な動きもできたので、直前まではこの並びで行こうと考えていました。

しかし、直前のテラスクエアでkajuさん(@W_KC_W)の出してくださったレンタルパに入っていたランドロスがとても強く、威嚇でのAダウンが物理主体のパオゴリラに刺さっているのではないか?と考えました。また、ランドドランの並びも強いと話題になっていたので、自分の構築のパオジアンの枠をランドロスに変えればランドドランとゴリラドランを共存できている強い構築になるのでは?と考え、前日に1回も使ったことのないランドロスを構築に入れました。(結果論だが、ランドロスが活躍した試合は無かったに等しかったからパオジアン、もしくはテツノツツミのほうが絶対に良い)

使ったポケモン(ちゃんはのオフ)

今回の調整なのですが、トルネロス、ハバタクカミ、ヒードランの3匹は京大オフで使ったのと同一個体(トルネの雨乞いが日本晴れになっているだけ)なので今回書くのは割愛させていただきますm(_ _)m

ウーラオス(悪)

性格&努力値
意地 H204 A252 B4 D36 S12 (テラス毒)
@くろいメガネ 特性:不可視の拳
技:暗黒強打、不意打ち、インファイト、みきり

前まで使ってたウーラオスが臆病メガネサーフゴーのゴールドラッシュで消し飛ぶのが嫌で泣く泣くSを落として耐えるまで振った個体

ゴリランダー

性格&努力値
意地 H244 A116 B44 D44 S52  テラス(炎)
@とつげきチョッキ 特性:グラスメイカー
技:ウッドハンマー、グラススライダー、猫騙し、10万馬力
グラスフィールド意識のH2n、意地はちまきウーラのインファを94パーで耐え、チョッキ効率意識のD2n、追い風時準速スカーフウーラ抜き。ただでさえ強かったのに、先制技も使えるようになって、10万でドランにも強くなった完璧で究極のゴリラ。

ランドロス(霊獣)

てるこポケ

性格&努力値
意地 H164 A116 S220  テラス(飛)
@こだわりスカーフ 特性:威嚇
技:岩雪崩、地団駄、テラバースト、とんぼ返り
威嚇込み特化テラス炎オーガポンのこんぼう耐え、同速回避、スカーフウーラ意識のS220振り、性格補正の効率意識のA11n
まーーじで技当ててくれないし、メガネカミの唐突なこご風で吹き飛ぶしこいつどう使いこなすんや。。。相手が使うランドは強いから和解したい

まとめ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
僕自身、レギュDというルールが好きなので今回記事を書かせていただきました。シニアカテゴリとして、今年はどこぞのチーターのせいで本戦を抜けれなかった弱い部分もありますが、来年以降は本気で世界目指して頑張って行こうと思います。良かったらイイネとリツイートよろしくお願いします
残念ですがさようなら。次の記事でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?