見出し画像

うみオフベスト16!鬼ヶ島調査団

こんにちは、メジアン(@mejianpoke)と申します。
ご愛読ありがとうございます。今回は僕がうみオフで使用し、決勝トナメに行き、トルネロスをほとんど使ったことのないしゃちさん(@poke_syachi)が配信で5−1して2桁に行った構築を紹介したいと思います。
レンタルコードも出しますのでよければ使ってみてください!


構築経緯

この構築は、どうすれば炎オーガポンをうまく、そして簡単に使えるか、
安定した勝率を出せるかを追求して作った構築です。
そのために、ベテさんがポケパラで準優勝した6匹
トルネロス、ウーラオス(水)、オーガポン(炎)、ゴリランダー、オーロンゲ、Hヌメルゴン
を1回使ってみたのですが、思ったよりも剣舞が積めなかったり、壁選出をするとゴリラサーフゴーの並びがとてもきつかったり、全体技が木枯らし以外無いため相手を削りきれなかったり…と僕のプレイングスキル不足が目立ってしまい、あまり勝つことができませんでした。
そこで、一旦今まであまり使ってこなかった壁構築は諦め、ベテさんの6匹の中で使用感の良かったトルネウーラゴリラ炎ポン(追い風4匹)を軸に組んでいこうと思いました。
まず、従来の4匹の型できついポケモンが、水オーガポン、トドロクツキ、サーフゴー、あたりだと感じました。
そこで、雑に投げても強く、範囲技が使いやすい襷ハバタクカミをまず構築に入れ、水ポン対策としてウーラオスに毒テラ毒づきをインファイトの枠に仕込むことで、水ポン相手にもeasy winを決めれるを決めれるようにしました。(HA水ポンにテラス毒づきが93.1%~110.2%)副産物として、初手の相手のカミとの打ち合いも強くなったり、ゴリラのグラスラを防いだりできます!♬
最後に、この5匹では、氷技がとても一貫するのと、ハバタクカミのマジシャはどうしてもあまり威力がでないことを加味して、特殊範囲最強打点であるゴールドラッシュを即席で打てるメガネサーフゴーを構築のラストピースとして本構築が完成しました。

ダラダラと構築経緯を書いてしまい申し訳ございません🙇‍♀

個体紹介

トルネロス

性格&努力値
臆病 H252 B140 C12 D68 S36 テラス(鋼)

@おんみつマント 特性:いたずらごころ
技:木枯らし嵐、追い風、あまごい、ちょうはつ

1段階ダウンかつ追い風時、最速トルネ抜き抜き調整、雫水流連打耐え
毒テラス水ウーラの火力を外付けで上昇させるための雨乞い
いつもの調整ですが、もっと良い調整があると思うので、 また考えます。
できれば素早さにもうちょっと振りたい

ウーラオス(水)

性格&努力値 
意地っ張り H28 A252 B20 D12 S196   テラス(毒)
@神秘の雫 特性:不可視の拳
技:水流連打、アクアジェット、毒づき、見切り
水テラスのように自発的に水流連打の火力を上げれるわけではないので、Aはブッパ、耐久ラインはカイリューのフルパワー神速耐え。Sラインは追い風下、Sブーストトドロクツキ抜き。Dはあまり
よだれを垂らしてやってきた水ポンを返り討ちにできるすごい熊。やっぱり熊は怖い生き物です…

オーガポン(炎)

性格&努力値 
意地っ張り H156 A124 B28 D4 S196   テラス(炎)
@かまどの面 特性:かたやぶり
技:つたこんぼう、グラススライダー、じだんだ、ニードルガード
攻撃方面は+1ツタ混紡でH252B4ヒスイヌメルゴンを確定、+1じゃれつくで無振り水ウーラオスを93.75%で落とせる。
防御方面は意地パオジアンの氷柱落とし+不意打ちをテラス時に99.22%耐え、陽気水ウーラオスの水流連打+アクアジェットを99.09%耐え (意地雫水流耐え)、臆病ハバタクカミのシャドーボールを確定二耐え 。
Sラインは素の状態で準速ガブ抜き、追い風時Sブーストツツミ抜き。
地団駄の枠は自由枠だと個人的には思っていて、じゃれつく、じだんだ、ウッドホーン(ウッドハンマー)中から選択と思いますが、本構築は若干Hウインディがきつめなのも合って地団駄にしました。多分当日1番打った技も地団駄です
スグリが欲しくなるのもよく分かる。

ゴリランダー

性格&努力値 
意地っ張り H244 A116 B44 D44 S52   テラス(水)
@とつげきチョッキ 特性:グラスメイカー
技:ウッドハンマー、グラススライダー、10万馬力、猫騙し
グラスフィールド意識のH2n、意地はちまきウーラのインファを94パーで耐え、チョッキ効率意識のD2n、追い風時準速スカーフウーラ抜き。
選出するだけで何かしらの仕事はしてくれる有能ゴリラ。単純に猫先制技が両立している高耐久ポケモンが弱いわけないんですよね

ハバタクカミ

性格&努力値 
臆病 C252 S252 B4  テラス(妖)
@きあいのタスキ 特性:古代活性
技:マジカルシャイン、ムーンフォース、シャドーボール、まもる
テンプレもテンプレな襷カミ、特に言うことはないような気もしますがメガネなどに比べ、対面性能が上がっていて強いです。イメージとして先制技を失った代わりに威嚇向こうで範囲技を手に入れたパオジアンといった印象
(パオの災いの性能はバグってるので一概に互換とは言えない)

サーフゴー

性格&努力値 
控えめ  H164 B29 C252 D44 S28 テラス(鋼)
@こだわりメガネ 特性:黄金の体
技:ゴールドラッシュ、マジカルシャイン、シャドーボール、気合玉

即席で最強の範囲破壊力がほしかった為、Cはブッパ
耐久ラインは意地霊獣ランドの地団駄(威力75)状態を93.4%耐え、鋼テラス時、陽気パオジアンの不意打ちを97パーで2耐え、ハバタクカミの臆病シャドボを確定耐え、追い風下準速ランド抜き
ケビンさんの構築に入っていたサーフゴーを自分なりに扱いやすいよう調整しました。ケビンさんの構築をまだ読んでないという方はリンクを張っておきますのでぜひ読んでみてください。

基本選出、レンタルコード

VSトルネウーラスタン(カ・エールパ)
先発トルネウーラ裏炎ポン@1(カミ、ゴリラのどちらかから選択)
先発トルネウーラが割と安定します。とにかくトルネを潰しましょう
大体相手の動きは追い風+トルネ方向への連打が多いのでトルネをゴリラに下げる動きも強い。相手が他の選出をしてきた際は毒テラが刺さるので結構やれると行った印象。炎ポン VS Hウインもじだんだのお陰でなんとかなるのでとにかくトルネ系統はできるだけトルネを先に倒す動きをすると良いと思います。最悪炎ポンはテラスさえ残ってればパオにも対面勝てますからね

VS壁構築
先発ゴリラウーラ後発カミ@1
もしくは先発ゴリラカミ後発水ウーラ@1
壁構築には鉄板の猫+高火力ゴリ押しが強いです
リフレクターのみ、光の壁のみ、などの盤面を作ることができれば裏の高火力アタッカーを通しに行く動きができるので後から裏の高火力で押していけば勝つことができると思います。相手の構築にHヌメルゴンがいるときは何が何でもサーフゴーを投げましょう。ヌメルゴンをサーフゴーで見ている構築なのでサーフゴーがいないと余裕で詰みます。サーフゴーの利用は計画的に…

VSパオカイ
先発トルネサーフゴー後発水ウーラカミ
もしくは先発トルネウーラ後発カミ@1(サフゴか炎ポンから選択)
基本的なことですがパオカイ相手にはゴーストを投げましょう
最悪耐え調整なのでトルネウーラで選出するのもアリですが
大抵の場合トルネカミだったりトルネサーフゴーで初手荒らして
裏で詰める動きが強いです。ゴースト2枚なので相手のカイリューが神速でこだわりにくいのも強いポイント

VS毒寿司構築
初手サフゴウーラ裏カミゴリラ
テラスはウーラに切り、毒菱をどくウーラで回収しながら戦って行くプランを通します。テラス毒づきで毒らせれば勝ちの目も一気に見えてくるので3割お祈りは欠かさずしましょう。道端のおばあちゃんを助けたり、ゴミ拾いなどをしていると毒らせてくれると思います。

困ったときの基本選出
初手トルネウーラ後発@2

レンタルコード

DNLPTF

最後に

ここまで偉そうに基本選出などを書いてきましたが、あくまでここに乗せている選出は基本選出なので相手の構築次第で別の並びで出したり、配置を変えたりすることもあります。本構築はトルネ化身ランドには大きく不利を取りますが(一応木枯らし+雨アクアジェットで化身ランドがテラスしてても飛ぶので対抗策はあるけど…)それ以外の構築にはプレミをしなければ有利か五分で戦えると思っているので、ぜひ使ってみてください!レギュFではガオガエンに枠を取られるような気もしますがレギュEの今、炎ポンはまだまだやれます!ここまで読んでいただき、ありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!!!
良ければ良いねとリツイート、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?