見出し画像

近頃流行りのVtuber 僕が推してるVtuber

突然だが、皆様はバーチャルYoutuber、略してVtuberを知っているだろうか?

ちょっとネットのサブカル方面を追いかけている人間であれば名前くらいは聞いたことがあるかもしれない。

WikipediaではバーチャルYoutuberのことを、このように定義している。

バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー、英:Virtual YouTuber)は、YouTuberとして動画配信・投稿を行うコンピュータグラフィックスのキャラクター(アバター)、またキャラクター(アバター)を用いて動画投稿・配信を行う人。別名:VTuber、Vチューバー(ブイチューバー)

(以上、Wikipediaより引用)※Wikipedia引用は本来悪い文明だけど、これは論文ではなくnoteなので許してほしい。

要するに二次元のガワを使って配信や動画投稿を行うYoutuberと思ってもらえれば良いと思う。キズナアイや輝夜月といった大物Vtuberは、他企業とのコラボでTVCMに出演していたりする。

(大爆笑したコラボCM。輝夜月とマキシマムザホルモンと日清のコラボって企画者の頭がおかしい)

こんな感じで去年くらいからインターネット上でジワジワと存在感を見せ始めたVtuberだが、アマチュアでも3Dモデルや動画を作ることも出来るこの御時世、流行もあってか、その人数は8000人以上(2018年7月10日時点の話)と凄まじいことになっている。

数撃てば当たる、個性のガトリングガンと僕が呼んでいるアイドルマスターシンデレラガールズでも200人前後なので、これはすごいことだと思う。

今回はそんな大海の中から、僕が推しているVtuberを数人紹介していこうと思う。

Vtuberを見てみたいけど、多すぎて誰を見れば良いかわからない、Vtuberを追っかけているけど新しいVtuberとの出会いを見つけたい、そんな人の助けになって貰えると幸いである。

ちなみに僕は、作業のお供にラジオ代わりにVtuberの動画を流すことが多い。そのため、画面を見る必要があるゲーム実況中心のVtuberよりも、トークが多いタイプのVtuberの紹介が中心になる。その点はご了承いただけるとありがたい。

各推しVtuber紹介

.LIVE(ドットライブ)所属

電脳少女シロ

2017年から活動をしている古参Vtuber。上述のキズナアイや輝夜月も含めてVtuber四天王と呼ばれる。ファンからの愛称はシロちゃん。

デビュー開始から今まで動画を毎日投稿し続けている脅威のビッグコンテンツ。その内容も多岐に渡り、ゲーム実況をしたかと思ったら、英語の授業をしたり漫才をしたり、アキネイターと勝負したりと特定のジャンルに偏るということがない。

引き笑いをするとイルカのようなキュイキュイという声を上げる。FPSやモンハンといった命の奪い合いをやると「殺して解放してあげないと」みたいなパワーワードが飛び出すなど、個性的な女の子だ。

Vtuberを知りたいという人にはオススメ。僕もVtuberを見始めたのは、このシロちゃんが初だったりする。

夜桜たま

最近ネット麻雀の天鳳を暇あればプレイしているのだが、この夜桜たまさんもそんなマイ麻雀ブームの時に知ったVtuberだ。

自分で麻雀大好きというだけのこともあり、自分で上げている動画はネット麻雀をプレイしているものが多い。腕もかなりのものらしく、実際にプロ何人かと卓を囲んだ上で一位を取ってしまう、プロからお墨付きをもらう、縁があってプロ監修の麻雀解説本を販売するなど、好きこそもののなんとやらを地でいっている。

麻雀だけではなく、ゲームやドール弄りなども趣味のようなので、気になった人は一度覗いてみるといいのではないだろうか。


にじさんじ所属Vtuber

月ノ美兎

トーク力と企画力がとにかく異常なVtuber集団にじさんじを代表する一人。通称「委員長」「美兎ちゃん」。清楚な学級委員長という設定は初回配信で投げ捨て、いきなりムカデ人間(※かなり人を選ぶ映画なので検索の際は注意を)の話を始める業の者。

インターネットのサブカル知識にはかなり造詣が深く、設定年齢17歳を遠投するようなネタを連発。またフットワークもかなり軽く、自身の雑談配信ではストリップショーやら競馬場やら珍獣屋やら、普通女子高生が近寄らないであろう場所のレビューをしていたりする。この行動力については個人的にかなりリスペクトしているポイントで、僕も彼女の配信の影響で心なしかフットワークが軽くなった気がする。

人生に何かしらの傷を残すタイプのVtuberなので、是非一度、騙されたと思って見てみることをお勧めする。


ジョー力一

個人的ににじさんじVtuberで月ノ美兎についでお勧めしたいVtuber。ピンクと緑の髪色とピエロメイクという奇抜な格好だが、噺家のようにトーク力がずば抜けている。喋る話喋る話全部滑らない男。

個人的には同じにじさんじ所属の舞元啓介と隔週でやっているラジオ「舞元力一」から入るのをおすすめしたい。ラジオ聞くノリで見れるし、過去回のアーカイブも全部あって視聴しやすいので。(他の配信が中々クセが強いものが多いというのもあるが)


社築

戦え僕らの社畜系オタクVtuber。世代的に僕みたいな25~35くらいのオタクネタを色々出してくれる人。オタクっぽい理屈くさい発言も多いが、そこもまた魅力の一つ。ハッカドール好きが幸いしてハッカドールとコラボ配信したこともあったりする。オタクの鑑。

MTGAの配信もあるのがMTGプレイヤーとしては嬉しいところ。にじさんじ所属VtuberとのコラボMTGA配信は大体面白いが、MTGがわからないと入りづらいので、人を選ぶと思うが。

まずは「あの日に青春を置いてきたラジオ」辺りを聞くのがオススメだろうか。


雪汝

基本、にじさんじ所属VtuberはYoutube配信がメインのため、追いかけようとすると結構な時間を浪費してしまうのだが、雪汝に関しては配信から切り抜いた動画を自分で作成して投稿している為、追いかけやすいのが特徴。

本人のキャラも中々濃いので、どの切抜きからみても大体楽しめるだろう。複数配信者とのコラボ配信からの切り抜きも多いので、彼女を切欠に他のゲーム実況系Vtuberを知るのもいいかもしれない。


シスタークレア

清楚系Vtuber。(彼女はそう呼ばれると困惑してしまうそうだが)かわいい。声がとても僕好みなので作業用BGVに彼女の配信を流す頻度が非常に高い。女子力が高いこともあって、そういう方向性の勉強もできたりする。

途中で歌なんかもあるので、雑談配信をとりあえず作業のお供に聞いてみるのをオススメしたい。


無所属(個人勢)

名取さな

以前にも紹介したが、個人勢の中でもオススメしたいVtuber。バーチャルサナトリウムに住んでいるバーチャル看護士。個人勢としてはすごい勢いで活動しているVtuber。声が良い。良い声でリスナーと殴りあったりするので、そういうのが好きな人にはとてもオススメできるVtuber。

最近マウスコンピューターとのコラボで歌動画を投稿したりもした。精力的に活動しているので、今後の展開にも期待していただきたい。


赤月ゆに

おはよう眷属の諸君。で有名な2000年の叡智を披露してくれる吸血鬼Vtuber。twitterで毎日今日は何の日動画を投稿しているので、まずはそちらから入ってみるのも良いだろう。

毎週月曜21時からラジオ配信中。基本30分ちょいの動画なので、見やすいし入りやすい。ちょっとした日常で使いたい雑学を増やしたい方にはオススメしたい。


おめがシスターズ

姉のおめがレイと妹のおめがリオの姉妹で毎日動画投稿しているVtuber。個人勢ではなく正確にはアップランド所属。ゲーム実況からiPhoneスペック比較、カキ氷食べ比べなど様々なジャンルの動画を投稿しているので、Vtuber初心者でも入りやすいVtuber。

おめがレイ側がガッツリオタクで、定期的に遊戯王やらガンダム関連の動画を投稿するのだが、妹のおめがリオはそっちの趣味はまったくなく、毎度ツッコミを入れているというオタクと一般人の温度差を見られるのが好き。


とりあえず今回はこんなところで。また何か機会があれば他のVtuberを紹介していきたい。この記事があなたの生活を豊かにできる切欠になれば幸いである。


(ここから宣伝)

古くからの友人であるネットスター氏がこの度、デジモン専門Youtuberになった。僕もロゴイラストを描かせてもらったので、もし興味があれば動画を見たりチャンネル高評価をしたりしてほしい。

それともしこんな感じのイラスト描いてほしい。って人がいたら、twitterアカウントのDMで依頼してもらえると嬉しい。お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?