ボカコロッケの話

お、おはコロッケ…

いつもお世話になっております
メカコロッケです

今回は新曲「コロッケのうた」のお話をしたいと思います。
「アイエエエ!?コロッケ!?コロッケナンデ!?」という方や、「コロ...シテ...」ってどういうこと?という方はよかったらみていってください



ボカコレの話

ボカコレお疲れ様でした

まず「コロッケのうた」の話をするには、先日行われたボカコレ2023夏の話をしなければなりません

ボカコレはニコニコ動画にて開催された、ボーカロイドを始めとする合成音声による作品を対象とした大規模な投稿祭で、ルーキー、TOP100、ネタ曲、REMIX、二次創作などでランキングがあって多くのボカロPや活動者達が己の自信作を投稿しました
その数なんと約6600曲!
ルーキーだけでも3680曲、TOP100が1892曲!!すごいですね

これだけの曲が投稿されて、最終ランキングに残れるのはたった100曲という狭き門
集計期間は8/4〜7の4日間という中で、参加者たちはありとあらゆる工夫や戦術をもって戦っていました


僕のボカコレ

ちなみに僕もルーキーで投稿しました!

「ブレイヴアンパイア」という曲ですwついでにきいてってください!


図1.あくまでもアンパイア
図2.何度でも言おう、これはアンパイア
図3.紛れもなく

そして集計期間が終了しランキングが発表されました
見事に栄冠を掴んだ人、惜しくも届かなかった人、結果はさておきお祭りを楽しんだ人、様々な人がいました
ちなみに僕はランキング圏外でしたが、楽しいコメントいっぱいもらって満足してますので、3つ目ですね
コメントくれたり応援してくれた方々本当にありがとうございました!!

この一大イベントでランクインを目標に掲げて努力をしている人も多く、なんせルーキーランキングなら100/3680ですから、悔しい思いをした人もたくさんみました

コロッケにしよう

ボカコレが終わって…


ボカコレの後はいつもなのか、少なくも僕がみてきた3回では全ての回の後、結果が振るわなくてたくさんの人が落ち込んだりする光景を目の当たりにしてきました
諸先輩方も見てきたと思います

ランキングの結果がそのまま曲の良し悪しじゃないとか、その他いろいろ意見が飛び交ってるんですけど、僕にとってはそんなことどうでもよくてどうしてもほっとけなかったのが、
「一生懸命頑張ったはずなのに落ち込んでる人がいる」
というただ一点だけでした

結果のソースがなんだとか、MIXがどうだとか有名人のマイリスがどうのとか、そんなのは後で考えればいい話で、まずはとにかく音楽を続けるために元気出してほしい、前を向いて欲しい

そのために自分に何かできることはないかと考えました

励ましのリプを送ったりもしました
それも無駄ではないと思ってますが、僕は言葉が下手くそなので伝えたいことが伝わってないし、かと言って長文送ったら重いと思われそうだし「お前に何がわかるんだ」と思われそうでそれは逆効果だと思いました

じゃあどうしようか
せっかく音楽やってるんだし、伝えたい思いがあるなら歌にしたらいいんじゃないかと思い立ちました

辛い時は腹いっぱい食え


これは僕の持論(と言いますか過去に他人に感化されたもの)ですが

「辛い時は腹いっぱい食え、そしてたくさん寝ろ」
というのがあって、自分自身過去に落ち込んでどうしようもなかった時にお腹いっぱいまで食べてしっかり寝るようにしたら、冷静に問題解決できたことがあったので、それを題材にした歌を作ろうと決めました

そしてたまたま自分の名前は「メカコロッケ」ですし、コロッケは出来立てはあったかいし美味しいし、でも作るのに手間が掛かるので愛情料理を表現するのにぴったりじゃないかと、コロッケを題材にしました


イラストは水菓志先生に

絵は優しい絵を描かせたら一級品の水菓志先生に依頼しました

Skypeで
僕「こういう歌を作りたいので、山盛りのコロッケを持ったミクさんを描いてください」ラフ送信ー
水「ふむ、わかりました、任せてください。付け合わせは?」
僕「いりません」
水「え?」
僕「いりません」
3時間後〜
水「できました」
僕「早!」

センセも同じ気持ちなんだと感激しました(後で聞いたら台風コロッケ(後述)に間に合わせてくれようとしてたみたいですw)

そこから先は何も考えずにCubaseに張り付いていました
何も難しいことは考えずに、自分の思う暖かいコード進行、暖かいメロ、暖かいハモリなどを全て捻り出して、とにかく早く届けたいと全力疾走しました

作業開始が土曜の夜で、日曜は半日しか使えなかったのですが、なんとか曲は日曜の深夜に完成し、月曜の午前中に動画を完成させて予約投稿しました

こちら、「コロッケのうたfeat.初音ミク」です

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42621096?ref=nicoiphone_other

こういった経緯でこの歌はできました

きっかけはボカコレですが、他にも人生には様々な困難があり挫折や絶望などを味わうでしょう
そんな時にこの曲が誰か救いに少しでもなってくれたら、くだらない僕の人生にも何かの意味があったのかな、とそう思えるでしょう

コロッケのうたの小ネタ

ここからは小ネタについて少しお話しします
安心してください、コミカルですよ

コロ...シテ...

Bメロのコーラスに「コロ...シテ...」とあるのですが、これは以前FFさんとのやりとりで
コロ...シテ...
コロッケニシテ...
バンゴハン...コロッケニシテ...
というのがウケたので取り入れなければと採用しました

一応エモ的な意味も込めていて、「コロ...シテ...」と殺してくれと懇願するように見えて「晩御飯、コロッケにして」と実は生きたがっている、ということで→「本当はやめたくないけど続けるのが辛いから背中押して欲しい」という心情を表していますキリッ

表 し て い ま す ! !
(大事なことなので2回言いました)

コメントにあった「なるほど、わかるわけねーだろ!!」は見るたびに腹抱えて笑ってますwすみませんw
思わずエースのコラ画像送りたくなりましたw

図.4おっしゃる通りです…!!!

台風コロッケ

コメントやタグにちらほら言及されていた「台風コロッケ」という文言
なんのことかわからず水菓志センセにきくと
「え?知っててやってたんじゃあないんですか?」
調べてみると台風の日の食糧難でコロッケ買っとこうねというネットミームがあるんですってね
私知らなかったわー

なんとタイムリーな…!!
おかげで少し話題になってくれたようですw


メカコロッケがおる

水菓志先生が描いてくれたイラスト…

図5.おかわりいただけるだろうか…


ちょっとよく見てみて欲しいんですけど

図.6ほかほかコロッケの中にメカコロッケが!


僕がアイコンに使っている「メカコロッケ」が混入してるんです!
職人の遊び心が垣間見えますね

まとめ

最後まで見てくださった方ありがとうございました!

図7.現在の状況

17:25分現在こんな感じの状況です
コメント数以外全てにおいて、自分史上最高の数字を出しています
本当にみなさんありがとうございます!!!
少しでも辛い人の救いになってくれればと思います!


長くなりましたが以上で終了です!
ここまでありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?