ガンギマリミクチャンの話

お、おはコロッケ…
…おはようございます♪

3/9、ミクの日に新「ガンギマリミクチャン」を投稿しました!
もう聴いていただけましたでしょうか?
まだの方はこちらから!!

同時投稿の笑.さんによる歌みた版はこちら!!!



そして動画内のネタ解説動画はこちら!!


このノートでは「ガンギマリミクチャンってどんな曲なん?」という解説をしていこうと思います!!
よかったら見ていってください!


曲の意図と製作のきっかけ

一番言いたいことは初めに書いた方が良さそうなのでまずは曲の意図から

この曲のテーマは「楽しいものに触れて、嫌なことを忘れよう!」です

まぁいってみればエンターテインメントってそういうものだと思うんですけどね・・・

自分が仕事のことで極限まで落ち込んでたことがあって、大好きなニチアサも見る気が起きない、というところまできてまして
見れないなりに垂れ流していても、プリキュアもギーツも内容が全く入ってきませんでした
そのまま流していて、「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」が始まったわけですが…あの伝説の第40話「キケンなあいのり」だったんですww
内容は…
ここで書いてもわけわからないと思うので

あ え て か き ま す

(読み飛ばしていいです)
オニシスターに変身する鬼頭はるかは、母親の勧めで自動車免許の取得に踏み切るも、あまりのハチャメチャっぷりから教官がむち打ちになるなどしていた…
一方そのころ、イヌブラザーに変身する犬飼翼は、敵である脳人のソノニとともにムラサメの襲撃から逃げていた。
もうだめか、と思った瞬間

画面外からムラサメを跳ね飛ばす教習車が…
運転席には奇声を上げ、白目をむきながらハンドルを握るはるか、助手席には震える教官…
驚異のドラテクで、ムラサメの反撃をかわしながら対抗するはるかだった…
(ここまで読み飛ばしていいです)

…僕の書き方が下手くそなのもあるけどわけわかんないでしょう?

「なにこの…なに?」と思ってるうちに
気づいたら落ち込んでることも忘れてテレビの前でげらげら笑ってましたwww

見終わった後すごく晴れやかな気分になってほんの少しだけ前を向くことができて、「エンタメの力ってすごいんだ」と改めて実感しました

思い返せば若いころに仕事で落ち込んだ時も、SKET DANCEも「進め!ペロキャンガール」の回を見て笑い転げて忘れたり、
近所のおばさんが旦那さんが亡くなってからふさぎ込んでたけど韓国ドラマに夢中になって何とかやってこれてるって話を聞いてたりでエンタメの力はたびたび実感してました

なので、自分が「人を励ます曲」を書くなら、ドンブラやスケダンみたいな、思いっきりカオスでめちゃくちゃなやつがいいと思い、温めてきました

ちなみにこれを思い立ったのがだいたい2023年の5月頃だったと思うので、「コロッケのうた」よりも前から構想があったことになりますwww


曲の構成について

さてこの曲、言いたいことはCメロでほぼ全部言っていて
「この世には楽しいものがあふれてるから知らずに消えるなんてもったいないじゃん」というもので、サビはそれに向けて強引に引っ張っていればヨシ、ABメロはフリーになんでも好きなもの詰め込んでヨシ!
という構成にして曲を作っていこうと決めました

なのでパロパートは流行りものでなく完全に僕個人の趣味の押し付けみたいなものですwwww

そんな作り方をしたもので作詞が難航しましたwwww

最初のうちはある程度一貫した整合性を持たせようとしてあーでもない、こーでもないと言ってるうちに後回しになり、その間にしれっと「コロッケのうた」、かりせんのハピバのうた、「この街」などと寄り道をしていました

でもガンギマリは何としても完成させたいモチベーションが高くていつも頭の片隅にあるような状態でした

そんでもう開き直って「カオスならもう振り切ってしまえばええんや!!こまけぇこたぁいいんだよ!!」と思うことにし、もともと4つ打ちのノリのいい(当社比)バッキングを作っていたので、もうなんでもありでいいやと作詞には

整合性を顧みず、語感の良さだけで歌詞を放り込んでいく「スケット団方式」を採用しましたwwww

スケット団方式に関しては、SKET DANCEの校歌を新しく作る回を参照してくださいwww

「罰則上等意気軒高」とか「天網恢恢It'sAllRight」とか「あいみせなくにかくりよなくに」とか意味なんかねぇよ案件ですからねwww

まぁそんなこんなでやりたい放題のABメロ、そのしりぬぐいをさせられるCメロ
という構成が出来上がったわけですww

できたその後


晴れて曲の形ができて、録音、調声まで終わり、MIXかぁ…と思っていたところ…
ちょうどボカロPとして経験値も上がってきて、いろいろ情報が入ってきて、MIXなんもわからんと思っていた時期でしたので、特に今回はギタートラックとミクチャンのボーカルトラックは今までで一番かなというくらい増えてしまって、まぁたブレイブアンパイアみたいに極端に音が小さいとか、この街みたいに音量がグワングワンするのかといろいろドツボにはまりそうなころ、我らが救世主Miya.PさんがMIX活動を始めるというので、依頼してみたい!となったわけです!

曲を渡したときに、「なるほど、傷ついた人を励ます歌なんですね!」と言ってもらえて、「よかった、めちゃくちゃやっちゃったけど、ちゃんとわかってもらえるんだ」とまずは一安心してましたwwww

そこからはまずは二人で打ち合わせながら原曲の音源を製作

そののち、Miya.Pさんからの提案で歌ってみたと同時公開することになり、笑.さんに依頼をすることになるわけですが、その辺は戦略とともにMiya.Pさんの解説があると思いますので僕からはこんなところで…


最後に


コラボしてくれたお二人には本当に感謝です!

三人での打ち合わせは文化祭の準備みたいで楽しかった!!
またなにか作れたらうれしいですね!

聴いてくれた皆様本当にありがとうございます!!
コメントや感想から楽しんでもらえてるのが伝わって本当にうれしかったです!!

なにかしんどくなったらガンギマリに来てくれたらうれしいですし、ガンギマリミクチャンでなくとも、皆様にとって、嫌なことを忘れて夢中になれるものが見つかればいいなと心底思います!!

そんな僕はまたYouTubeでプリキュアのOPを手書きした動画を見てげらげら笑っているのでした…wwww

ここまで読んでくれてありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?