見出し画像

メカコロッケのこれまで〜僕のファービー〜

お、おはコロッケ…
…おはようございます♪

今回は「僕のファービー」についてお話ししたいと思います


経緯

事の発端は、職場の後輩と話してて「部屋の掃除してたらファービー出てきたんですよ。電池変えても動かなかったけど」というエピがぶっ込まれてきたので、その事を歌にしましたw

多分「メカコロ本人のエピじゃないんかーい!」ってツッコミがきそうですが、すみません、僕のじゃあないですw

ファービーとは

なんか反応見てるとファービーの方が翼竜よりも知名度高そうなんであんまり解説する必要もなさそうですけど…

ファービーはかわいいですね

軽くいうと海外(アメリカ)で流行ったおもちゃで、ギズモにクチバシつけたら鳥のヒナみたいな人形で、瞬きしたりおしゃべりしたりできるんですよね
ナデナデシテ-とかいうんですよね

ギズモと関わりがあるんでしたっけね、詳しい方がいたら教えてください!僕もこれ書いたら調べますw

ちなみに僕が全く触ったことがないわけではなく、子供の頃少林寺拳法のクリスマス会にて、プレゼント交換でファービー引き当てたんですよ
んで当時コロコロコミックなんかで話題になってたもんですから、その場で開封してみんなで遊んでたんですけどね
小学生男子にはネタとして格好の的だったのでみんなで動画みたいにして遊んでました
動画みたいにしてね
そしたら動画みたいに女子に怒られました
動画みたいにね

曲について

そんな感じで「僕から見たファービー」ということで「僕のファービー」というタイトルで曲を書くことに決めました

なるべく柔らかい雰囲気で、中身見ると「オイイイイイ」ってなる曲にしたかったので
ボーカルは初音のミクチャン、イラストは水菓志先生に依頼することにしました(後述)

あとはここからドラム音源をgroove agentSEに乗り換えました
まだまだ使いこなせてないけどポテンシャル高いようなのでこれからも頑張って使ってみようかと

ギターは今回ジャズマスターのみ使用
あんまり詳しくないけど、懐かしい系とか柔らかい系の時は揺らぎ系の音がしっくりくるなぁと再認識
翼竜でも褒めてもらった音で味をしめましたw

作中のネタ解説

ファビ虐

男子たちがファビ虐して女子に怒られてるのは前述の通りww

友達を叩いて遊ぶな


ちなみに怒られるシーンは当時トレンドだった「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の「やめな…さい!」のシーンですね

「↓女子」じゃあないんだよ
やめな…さい!

水菓志に頼んだらノリノリで描いてくれました
先生ガンダム未履修なのに調べてノリノリで描いてくれました

コピペ

これはネットで有名なコピペですよね
「のうりん」なんかでもネタになってたし
ここから「ファービー=モルスァ、ファ-ブルスコファ-」になりましたね

なりましたね(圧力)


レンチン

これちょっと過激ネタだったので使うか迷ったんですけど、ここまできたら半端はよくないと思って使うことにしました

先生だいぶマイルドにしてくれました

元ネタはあえて貼りません
ちょっとショッキングなので

昔何かの折で、感電事故の動画を見てた時にファービーを電子レンジに入れてみたって動画に行き着いちゃったんですよね…

「発火スルドゥ-」はその動画内でのファービーのセリフ?です

ちなみにちょっと怒られましたw
反省していますw

動画について

今回のイラストは水菓志先生に依頼したのですが、「ファービーの立ち絵だけでいいのでお願いします!」っていったら
3方向(正面斜位斜位)の瞬き付き!
おまけに電子レンジで燃やされるgif
極め付けはカー○ィダンスを踊るファービーのgif
これらを作ってくれましたwww

先生本当にありがとうwww

なので動画のクレジットに先生の名前も入ってますw

反響

投稿時間を月曜19:00にセットして、公開を待ってみるとみなさんめっちゃ聴いてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです!
「月曜で疲れてたら元気出た」って言ってもらえて、ネタ曲冥利に尽きるなと実感しました

ある意味ゴールデンタイムかも知れません(味をしめてコロッケのうたも月曜19:00でしたw)

たくさんの人から懐かしいとか可愛いとか何してんのwwwモルスァブルスコファ-発火スルドゥ-などコメントいただいて天にも登るような気持ちでしたww

コーラスも左右に振ってやりたいことは全部やりましたww

全ファ連(全日本ファービー連合)に捕捉されててちょっと焦ったのは内緒ww


さて、以上でございます!

ここまでみてくれてありがとうございました!!

次回は…ブレイヴアンパイアは一回書いてるけど、苦労話聞きたいって話あったのでちょっと頑張った話とか書いてこうかなと思います!

ではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?