メカコロッケのこれまで〜ネタ曲投稿祭〜


こんにちはメカコロッケです

振り返りnoteの続きです
今回はネタ曲投稿祭編です

「ボクの彼女は半魚人」

2023年2月に「ネタ曲投稿祭2023」が開催されると発表があり、もともと弾き語りやバンドで奇をてらった曲ばかり書いていた僕は「この僕にぴったりの舞台じゃないか…!」とウェイバー・ベルベット君のようなことを思い、早速ネタ曲を考えることにしました


さてどうしようか、ネタとは何か、パロディは入れたいけどそれだけだと知ってる人しかわからない、もっと普遍的なものはないのか…
といろいろ考えていたらそんななか、某流行ウイルス感染症に罹り38.0℃を超える発熱がありました
うなされながら脳裏によぎったのは

半魚人

そう、半魚人なのです!
これは天啓だと治るや否や筆を取り(?)「半魚人のラブソング」「ならギャルゲーにしよう」「ギャルゲーにするならアレとアレを入れたいな…!」となって出来上がったのが

「ボクの彼女は半魚人」です

なにをいってるのかわからねーと思うが俺も何が起こったかわからなかった…
頭がどーにかなりそうだった…(以下略)

でもネタ曲だし、ええやろと
2000年台のギャルゲーソングってこういうコード進行好きじゃない?とかギターは歪んでてパワーコードのブリッジミュート入ってそうだよねとかいろいろ考えるの楽しかったですね

MVもいろいろやりたかったけど技術的にできなくて断念したところはあるけど、結構ギャルゲーみたいにできたから満足でした

巡回放送で主催の子牛さんにめっちゃ笑ってもらえてとても嬉しかったのを覚えています


「ごりむちゅう!」

ネタ曲投稿祭は楽しみすぎて早めに準備を始めていたので、「半魚人」が完成した時にはまだ1ヶ月くらい余裕がありました

そんな中朝通勤で車を走らせていると濃霧で視界がすごく悪い道がありました
「これが五里霧中ってやつかぁ」と思ったとき、「ごりむちゅう…?そういえば20年くらい前にそんなテーマの4コマあったっけ」と思いついてゴリラに夢中なミクさんを描いた「ごりむちゅう!」を作ろうと決めました

これもラブソングだし、違うテイストのギャルゲーソングオマージュ入れようとなった時に「いただきじゃんがりあんR」(昔ニコニコで流行ってMADが作られていました。僕もMADで知ったクチです)が脳裏によぎり曲を作り始めました

んでゴリラなので「ウホウホ」っていうコーラスを入れて左右に振りましたw

MVは個人的にゴリラネタで好きなビーストウォーズの「イボンコペッタンコ」や仮面ライダーゼロワンの「あなたはゴリラですか?」のネタを入れたかったので入れましたw
巡回放送ではカメラワークを褒められていて自信がつきましたw

ネタ曲投稿祭を終えて

僕にとっての初めての投稿祭となったネタ曲投稿祭、作るのも聴くのもとても楽しくて、新たな出会いもたくさんできましたし、たくさんの人に知ってもらえたようです

広告やギフトなんかもいただいたりして、ボカロPとして自信をつけるきっかけになりました

正直投稿する前はこんなどこの馬とも知らない奴がわけのわからない曲を作っても誰からも見向きもされないだろうと思ってたので、意外な反響に驚きを隠せませんでした

このことも本当に忘れられない思い出となりました


さて、今回はここまでにします

次回はボカコレ2023春とファービーです

よかったらお楽しみにしててくださいノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?