無色透名祭お疲れ様でしたノート


お、おはコロッケ…
…おはようございます♪

あなたの惣菜、メカコロッケです(今思いついた挨拶)


先日は皆様「無色透名祭II」お疲れ様でした!!
匿名で曲を投稿するボカロ界の仮面舞踏会、新たな出会いを楽しんだり、知り合いを当てに行ったり、みんなそれぞれ楽しんでいたように見受けられました!

かくいう僕も期間内はPCに張り付いて曲を漁りまくっておりました
個人的にスピーカーを買ったりしたのもあったり、また動画は歌詞のみで統一されていてボカコレよりエネルギーを使わないからか(いや、どうなんだろう…よくわかんないや)巡回が捗ってめっちゃみまくったと思います

僕も参加してきました!
こちらです

「この街」という曲です

今回はこの曲についてお話ししたいと思います

テーマ

この曲のテーマはズバリ「ボカロ界隈に来てよかったな、いい出会いに恵まれたな」です!
(なんだそりゃ)

ちょうど製作に取り掛かっていた頃は、僕がボカロPを始めて1周年に差し掛かった頃で、いろいろ思い返して、
右も左もわからなかった頃から仲良くしてくれてる方や、お祭りで意気投合した方、あの曲やあの曲ができた時に仲良くなった方、などと今まで出会った方に感謝を感じておりました

んで、この曲を聴いた人の大半は「歌詞が意味不明」という印象を受けたと思います

それは歌詞のフレーズがFFさんを示唆する内容になっているからです(勝手にすみません💦)
アイコンだったり、出会った作品だったり様々ですが、僕がその方を連想する時のワードを散りばめてあります

しかしまぁこの後詳しく書きますが、尺の都合で泣く泣く入れられなかった方も大勢います(と言いますか大半)
時期も、デビュー〜ボカコレ2023春に絞ったので、10数人くらいしか織り込めませんでした なので、このフレーズは誰、という解説はしませんが、「これ俺のことだろ!?」というのは感じたら僕からの感謝だと思って下さい(気持ち悪かったら忘れてください💦)

僕の失敗

はぁ〜るの〜…木漏れ日の〜…中でぇぇ〜♪
(僕たちの失敗/森田童子)

さて、僕が反省点を感じたことがいくつかありますまずは

完成した動画を見ても5分ちょいとボカロ曲としては長尺の部類に入る長さになってしまいました…
実際「再生時間が長い順」でソートするとかなり速くヒットしました

もうちょっと絞れなかったかな、というところがまず一つ


あとはどうしても時期と人数を絞らざるを得なかった
ボカコレ2023春までの期間なんで、またいずれ続きを作る余地を残しながら過ごすことになります
ひとフレーズに複数人入れ込んだりしたんですけどねぇ…

いくらでも入れられる尺があれば
火に飛び込むうさぎとかスコッチテリアとかアイスドラゴンとか荒れるぜ、止めてみな!遠目で見るとマユリ様とか牛丼食べたい妖精とかいろいろ入れたいフレーズはあったんですけど泣く泣く…

そしてこれは1番大きなツッコミだと思うんですけど、

それを匿名の祭でやるなよ

ってところですかねw
見てもらえなかったらどうするんだって話で、

実際期間中にたどり着いたのは2名さまだけでしたw

当たればでかい大博打でしたw


あとは
いきなり初使用のボイスを使うなよ

今回がRyoくん初使用なんですw
そりゃ気づかれないわww

まぁMIXで迷走した話は師匠だけに話しましょうw

最後に


お世話になってるみなさん!!!!いつもありがとうございます!!!!

大好きです!!!!!これからもよろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?