見出し画像

ブレイヴアンパイア解説(元ネタなど)

お、おはコロッケ…
…おはようございます♪

ボカコレ2023夏お疲れ様でした〜
本当に力作揃いで楽しい時間でしたね〜

僕もルーキーで参加し、「ブレイヴアンパイア」という曲で参加しました!
ランキングには顔すら出せませんでしたが、聴いた人の心には多少残ってくれたのでは、と思っております!

さてこのブレイヴアンパイア、ネタやパロディがしこたま放り込まれているのでその辺を少しお話ししておこうかと思います。投げっぱなしジャーマンはよくないですからね


タイトルじゃねーか!!

まずはタイトル「ブレイヴアンパイア」
「ブレイヴヴァンパイア」じゃあなく「ブレイヴアンパイア」勇敢な審判

最後まで動画を観ていただいた方にはわかると思うのですが、夏色花梨先輩が「アウト」と連呼していますね

審判です。アンパイアです。ジャッジメントですの。

図1.審判行為を行う夏色花梨先輩



そもそもなんでこうなったかというと…

コノメニウ-じゃねーか!!

図2.コノメニウ-

コノメニウ-をやりたかったんです!はい!

コノメニウ-とは、2002年に発売された同人格闘ゲーム「MELTY BLOOD」のOPテーマのサビの部分、「この目に映るものは」の一部ですね

コノメニウ-は動画の0:52辺りから

このメルブラのキャラがMUGENといういろんな格ゲーのキャラが乱戦できるゲームに使われた時に超必殺技を繰り出す時にサビが流れるようになってたもんで、その様が露骨にカッコつけてて可愛かったもので、界隈の人たちはコノメニウ-コノメニウ-とネタにして楽しんでいたのです

私はこのコノメニウ-が大好きで、いつか使いたいと思っていたのです
そしてボカコレが開催されることが発表され、「このボクにもってこいの舞台じゃないか…!(CV.浪川大輔)」とウェイバー・ベルベット君のようなことを考えてしまいまして、このコノメニウ-をやることを決意しました

そしてこのMELTY BLOODの原典となる月姫をオマージュし、「吸血鬼の歌にしよう!」
となりました

図3.この辺りもメルブラを意識
図4.「渡辺製作所」のオマージュ
図5.「フランスパン」のオマージュ
図6.タイトルは頑張ってパロりました


図7.MELTY BLOODのタイトル画面

そうやっていろいろ考えて、
曲調は西洋のホラーなら大好きな電気式華憐音楽集団のようなゴシックメタルがいいとか、それならボーカルは夏色花梨先輩がいいとか

その過程で「ただヴァンパイアってだけだと有名なボカロ曲『ヴァンパイア』と被っちゃうしなぁ」と考えたり、
夏色花梨先輩のキャラ設定をもう一度みて「後輩の面倒見のいいカリスマ性溢れる先輩」というのをみたりして
思いついたタイトルが

アンパイアじゃねーか!!

「ブレイヴアンパイア」です
そうアンパイアです
多分結構オカンみたいにくどくどいうタイプの娘かなと勝手に解釈して(解釈違いを恐れないタイプ)アンパイアの曲にしました

そうやって製作に勤しむ中に公式がある画像を放ちました

ナズェミテルンディスじゃねーか!!

図8.フリモメン!ナズェミテルンディス!!

この絵面、インターネッツのどこかで見たことがあるような…あっ

図9.戦いもせず物陰から見ているダディヤ-ナザァン

ダディヤ-ナザァン!!ナズェミテルンディス!!

この元ネタは言わずと知れた大人気特撮作品「仮面ライダー剣(ブレイド)」
この作品、序盤の辛気臭さから最初なかなか人気が出ず、画面が暗いだの役者の見分けがつかないだのいろいろネタにされてきたんですが、その中の一つに「役者のキャリアが浅く、滑舌が悪すぎて何言ってるかわからない」というのがありました
それがかの有名な「オンドゥル語」です
「本当に裏切ったんですか!?」

「オンドゥルルラギッタンディスカ-!!」
になったというやつですね

この「オンドゥル」の直前のシーンで主人公を物陰からじっと見つめているのが図9です
これを見た主人公が「ダディヤ-ナザン!(橘さん)ナズェミテルンディス!!」と言い放ったわけです

そこから「門限を破って夜遊びするこはるりと千冬ちゃんが、夜道で不審者よろしく物陰から覗き見るフリモメン」を連想し、それを花梨先輩が成敗するストーリーにしようとなりました

図10.剣のライダーキックのオマージュ


図11.仮面ライダー剣のライダーキック(予備動作)

持ってる剣は仮面ライダー剣の武器「ブレイラウザー」ですね、雑ですけど

図12.ポーズはクウガ、爆発はファミチキ

ちなみにその前の自転車でフリモメンを轢いてしまうシーンは

コラ画像じゃねーか!!

図13.自転車でフリモメンを轢いてしまう花梨先輩
図14.児童誌の見出し…ではなくコラ画像

はい、このコラ画像が元です「アンデッドだし、まぁいいか」じゃないのよw

仮面ライダー剣、序盤こそいろいろあって盛り上がりに欠けていましたが、中盤からは濃厚なストーリーに、円熟してきた役者の演技、終盤の涙なくしては観られないアツい展開などから今ではとても評価の高い作品です
僕もとても大好きで好きなライダー5選には入りますね

もし機会のある方は是非観てみてください

砦を守る翼竜じゃねーか!!

最後のネタですが、

図15.多分直死の魔眼持ってます

最後のカットは「カッコいい三人娘」を入れたくて、なんとなくメルブラでいう遠野君のポジションは小春六花ちゃんがいいかなと

図16.砦を守る翼竜を召喚!!

そんで花隈千冬ちゃんは召喚術師がいいなとなって、じゃあ何を召喚しようかとなった時

「とりでをまもるよ〜」

お告げあったので、翼竜にしました
とりでをまもるよ!で僕を知ってくれた方、仲良しのきっかけになってくれた方も多いので、その感謝も込めてゲスト出演

ほんの一瞬なんで気づかない方も多いかもとは思いましたが、結構気づいていただけだようで感謝です

最後じゃねーか!!

長々とどうでもいいことを書き連ねてしまいましたが、端的にいうと
・メルブラ
・仮面ライダー剣
この二つがこの動画のパロディ元ネタということになります


ここまで読んでくださった方ありがとうございました!時間の無駄になっちゃったらごめんなさいwww

お疲れ様でした〜ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?