Vtuberめかにゃんこの配信機材の紹介!

こんにちにゃんこ!今回はこれまでに買ってみて良かった機材や今も使い続けている機材を紹介するにゃ♪
これまでの動画では今回紹介する機材をだいたい使用してるにゃ!
頑張って活動してるので良ければチャンネル登録してくれるととっても嬉しいにゃん♡


<機材その1>音声関連
にゃんこはいくつかのマイクを持っていて2Dでの配信時や3Dでの配信時、バイノーラルでの配信時に機材を使い分けているにゃ!

1.2D(座って配信)の時の音声機材

まずは座って配信するときのマイクにゃ!マランツプロさんのマイクを使わせてもらっていて価格の割にノイズも少なく非常に性能のいいマイクとなりんすにゃ♪
ファンタム電源が必要になるので別途オーディオインターフェイスが必要になりますにゃ!
そのオーディオインターフェイスがこちらにゃ!

ヤマハさんから出ているオーディオインターフェイスの中でも鉄板といわれている(たぶん)オーディオインターフェイスを使っているにゃ!
これ一台でマイク入力やエコー、マイク音量の調整、スピーカーへの出力など様々なことができるにゃ♪
また、バイノーラルマイクを使用するときはもう一台アンプをかませてこのオーディオインターフェイスに入力するにゃ!

2.3D(立って配信)の時の音声機材

にゃんこはこのヘッドセットを愛用してるにゃ!
ワイヤレスで音質もよく長時間着けてても疲れない優れものにゃ♪
また、イヤーパッドがメッシュとスポンジでできていて取り外して洗うことができるのもすごくべんりにゃん♡
HTC VIVEにはマイクも付いているけど音質を考えるとこのヘッドセットは外せなかったにゃ!HTC VIVEと相性も良くてつけたままヘッドセットを付けても干渉しないのがポイント高いにゃ!!

3.バイノーラル配信の時の音声機材

バイノーラルの音声入力をするときはヤマハのオーディオインターフェイスとは別にマイクのステレオ入力に対応したアンプが必要になるにゃ!普通のマイクは基本的にモノラル入力なのにゃん(*ノωノ)
なのでバイノーラルは機材的にも技術的にもハードルが高いので機材を買う前に十分リサーチをするように気を付けてほしいにゃ!
さらに付け加えると、ボイチェンを使ったバ美肉の場合はボイチェンでステレオ入力が対応していることはほぼないのでひらめきと工夫と努力が必要にゃ!気合で乗り切ろうにゃ( `ー´)ノ

以上、ここまでは音声機材編でしたにゃ!

<機材その2>トラッキング関連
にゃんこは姿を配信や動画にのせるために複数のツールを使っているにゃ!それをご紹介していくにゃん♪

1.2D(座って配信)の時のトラッキング機材

まずVtuberやるうえで必須ともいえるアイテムがWEBカメラにゃ!にゃんこのは古代の文明で使われていた(超古くてもう売ってない)WEBカメラなんだけどあんまり解像度がよすぎるものだと鮮明に撮れすぎて顔のパーツのトラッキングが微妙なことがあるらしいので普通のランクのWEBカメラがいいと思うにゃ♪

leapmotionは手の動きをトラッキングできる画期的なツールにゃ!
2DのVtuberは顔のトラッキングだけで動くので手が動かせないけどこのツールを使えば手が動かせるにゃ!ただし、モデルが対応していることと描画ツールの対応が必要なので買う前によくリサーチしてほしいにゃ!

2.3D(立って配信)の時のトラッキング機材

intel Intel RealSense Depth Cameraはカメラに映った人との距離を計測できるハイテクなカメラで写っている人の骨格などを認識してモデルに合わせられるという恐るべき力を持っているにゃ!
こいつがあればVRヘッドセットを被らなくても3Dモデルになれちゃう…!
ただし、このトラッキング技術は発展途上で対応しているツールは「3tene」というソフトだけらしいにゃ(´・ω・`)
これからの進展に期待にゃ♪にゃんこは買ったはいいけど動かなくてお蔵入りしちゃったにゃん(*ノωノ)
みんなも機材を買う時は慎重にリサーチしようねのいい見本になるにゃん(*'ω'*)

3Dでの配信をするならぜひとも欲しいVRヘッドセットにゃ!現在はオキュラスとVIVEの2種類が主流だけど他にもいろいろなものが登場しているにゃん!
にゃんこはHTC VIVEを愛用してるにゃん♪フルボディトラッキングも簡単に実現できるし非常に便利にゃ!
※なお、HTC VIVEは今日の時点で販売終息が決まったらしく今後手に入りにくくなる可能性があるにゃ!VIVE PROはまだ普通に買えるけど圧倒的に高いので普通のVIVEを検討中の人は要注意にゃ!

次にフルボディトラッキングをするときのトラッキングツールにゃ!
このトラッカーはHTC VIVE互換でVIVEを買うとついてくるベースステーションで位置のトラッキングができるにゃ!
一般的に3Dモデルのフルボディトラッキングというとヘッドセット(頭)とコントローラー(両手)×2とトラッカー(腰)とトラッカー(両足)×2という構成で「VIVEのヘッドセットとトラッカー3つ」を買ってやることがほとんどにゃ!
ただしバーチャルキャスト(ドワンゴが開発)では10点トラッキングが実現されていてその場合はトラッカーが7個必要になるにゃ!

さらに日本未上陸ですが海外ではVALVE INDEXが登場したにゃ!VALVEはsteamを運営している会社でなかなかいい製品を作りこんでいるみたいにゃ!日本での発売が楽しみにゃん♪指のトラッキング機能なんかも実装されてるにゃ!

<機材その3>PC関連
にゃんこのパソコンは自作で10年近く同じPCケースを使い続けてるにゃ!中身は最近更新したので最新になってるにゃ!
それでは構成を説明するにゃ!

マザーボード:MSI X570-A PRO
PCケース:NZXT Phantom
CPU:AMD Ryzen 7 3700X BOX
グラフィックボード:MSI GeForce RTX 2070 GAMING 8G
メモリ:DDR4 32GB
メインディスク:インテルSSD660P NVMe M.2 SSD
他SSD:いっぱい
HDD:いっぱい

こんな感じですにゃ!VRCHATとか重めのアプリが非常に快適に動作するようになったにゃん♪

外観はこんな感じにゃ!

<機材その4>ソフト関連
にゃんこが配信や動画の作成で使うソフトを一部紹介するにゃ!

OBS
PowerDirector 17 Ultra
・Bandicam
・unity
windows game DVR
VRCHAT
・バーチャルキャスト
3tene
Luppet
・facerig
・AVIUTL(今はPowerDirector)
photoshop
Discord
Microsoft office 365 solo
STEAM
※太字は特によく使うもの

以上ですにゃ!
にゃんこは様々な機材やツールを駆使してアバターを改変したり動画編集したりサムネを作ったりしてますにゃ!
このノートがVtuberを始めたい人や新人vtuberさんの参考になるととっても嬉しいにゃ!一緒にバーチャルYouTuber界を盛り上げようにゃん!
また、自分はこういうもの使ってて結構いいよー!とかおすすめがあったらtwitterとかで教えてくれるととっても嬉しいにゃん♡
それではまた(=゚ω゚)ノ

Vtuberのめかにゃんこでしたー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?