無理ゲーだと思ったこと

今日も仕事が立て込んで、やり残し感満載のまま17時に会社を出た。
頭パンパンで疲れてたけど、晩御飯を作って保育園に二人の子供を迎えに行かなくては。
今日はとっても寒いから、風邪をひかさないようにダウンジャケットを二人分忘れずに持って行こう。

そんな感じで帰宅して30分で晩御飯を作り、保育園に迎えに行った。
下の子に続いて上の子を迎えに行くと、周りは片付けているのに、一人だけまだ遊んでいる。
みんなが移動しても、ご機嫌斜めにしつこく遊んでいる。そのうち私の方をみながら、細かいパーツが山盛り入った大きな箱を四つも、次々にザーッと開けて行くではないか…

もう起こるエネルギーもなく、しかしこれは、とてもよくない行動で、甘やかしてはいかんと思った。
私は手伝わないから、何時間かかっても一人で片付けなさいといって、泣きながら、遅々として進まない片付けをひたすら見守る。

途中で先生が来る。
察してそっとしておいてくださった。かなりかかり、やっと終わった。
最後はしっかり抱きしめて、明るい気持ちで帰路に。
ああ、疲れた。しかし私、頑張ったな。と自分をねぎらう。

そのとき、下の子がよろめいて、横にあった60センチくらいある溝にはまってしまった。
手を伸ばしたのに掴めなかった。まさか落ちるなんて!本当に落ちた!なんてこと!

必死で畑に降りて、溝から子供を抱き上げる。
大泣き。
周りが暗くて怪我があるかわからない。
心配して子供に声をかけながら、頭の半分では声がする。

こんなことを旦那さんにみられたらめっちゃ言われるだろうな。ただでさえダメ出しばかりされているのに、また、バカにされて呆れられるんだろうなと思うとげんなりした。

マンションに着いたら旦那さんも同じタイミングで帰って来てた。あの、溝に落ちた時の大騒ぎを聞かれたかな。
なんで今日に限って。とおかしくなる。

でも旦那さんは何も知らなかった。

私は黙っていた。

そしたら、帰宅後に子供の服に砂が付いていて、それで洗濯機のことや、家が汚れるとプリプリ怒ってそうじきをかけていた。
私がさも悪事を働いたみたいに一方的に悪者扱いし、失礼な事をバンバン言う。

そのあと、夕飯を温めるのに、下の子を抱っこから下ろすためにベビースターをあげたら、それを子供がこぼすのをみて、ものすごく怒って、そして思い出すのも嫌なひどい事をたたみかけるようにいい、もう私がすごく悪いみたいに、決定事項みたいにいうもんで、なんか腹がたつし気分悪いし、なんの返事もできずに、、、くっそ、思い出したらまた腹が立って来た。

やってられっか!と思った。
私はなんでこんなに言われなきゃならないんだ。
砂が付いてたらなんだ。
ベビースターが落ちたらなんだよ。
そんなことで死ぬかっ
すごい悪いことしたみたいにいうなっ
あんたの暴言の方がよっぽど悪いわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?