夫婦仲と自己探求デイズ

2018年は、4月から下の子が保育園に、上の子は保育園と並行して発達障害の支援クラスに通い始め、私は5月に復職し、色々忙しかった。
仕事も時短勤務の私にこれでもか!というほどめいっぱい広範囲にわたる難しい担当が割り振られた。
私は家事を極限まで簡素化し、
自分のハードルを下げた。
夕飯にかける時間は20分、基本的に一汁一菜ていど。
5分、10分のためにタクシーもかなり使った。
デパ地下やレトルトにもしょっちゅうお世話になった。
そんないちいちで自分を責めることに疲れて、もうええやんか、と、ともかくハードルを下げた。

そして悩み事の大半は、夫婦仲であった。

夫の暴言や小言に苦しんだ。
そのおかげで、なんとかせねばと色んなことを吸収した一年だった。

夫婦仲改善セミナー
マインドフルネス
ミユさんの秘行
美塾
発達障害の保護者講座、、、

その中で色んな発見や気づきがあった

男性と女性の違いが、思っていたよりもずっと大きいこと
自分はアダルトチルドレンだということ
でもそれを責めないこと、それも含めて自分が自分をきちんと認める、ということがどれだけ大切かということ

私にとって、夫婦仲を含め「家族」は優先度の高い大きなテーマであり
もう一つ大きなテーマである「私自身を愛すること」と切り離せないものだとわかった

理屈でよくわかったのに、
思うように実践できないでいる、
それが私の今の所在地だ

この週末も夫と喧嘩をした
まだまだ自分の気持ちを優先したい私がいる
恨みが残っていて全体最適に冷静に向かえないんだな

2019年はこの地点から大きく飛躍したい
そんなふうに思ってます

Facebookには、本当に思っていることはなかなか書きにくい。
なのでこっちに書くことにしたけど、誰も読みに来ないとわかっていて書いている

なんだか虚しい気がして、滅多に書くことがなかったけど
だからといってどこにも書かなければ
なかったことになって消えていく

ちゃんと消えてくれるならいいけど、
成仏しない思念がどこかで死にぞこなって
自分のエネルギーを奪うような気がするので今年はもうちょっとちゃんとアウトプットしなければと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?