見出し画像

目眩く夕日堂やっほー #8

#8 写活アーやってみた

 今晩は、夕日堂です。
だいぶ寒くなってきて、寒暖差が激しい昨今、皆さんお元気でしょうか。
私は、鼻炎の調子がまた悪くなってきて、寝起きに鼻詰まりが酷く気持ち悪いです。乾燥期は本当に困ります。

 一方、写真的にはいい季節になってきましたね。空気が締まって、光線も柔らかく、風景や星景にはいい時節柄です。寒さに耐える根性が必要ですが。

 先月末、おかでんを撮りに写活仲間と行って来ました。おかでんは、私が知るところでは恐らく世界で一番短い路面電車路線だと思います。違ってたら教えてください。多分、そうだと思います。極端に言えば、歩きでも始点から終点まで行けちゃいます。路線距離3.1km、散歩コースですね。起伏も殆どないし、だから地元民はそんなに乗らないです。主な利用者は沿線の学校に通学する学生です。バス路線ともかぶってるし、車の利用者が非常に多い地域なので、よく頑張ってるなーと思います。経営は厳しいと思うのですが。たま駅長でおなじみの和歌山電鉄はおかでんの親会社と同じ両備ホールディングスの傘下です。なので、おかでんのラッピングにもたま仕様の電車があります。くろやmomoといった人気車両のほか、企業広告のラッピングにも可愛いデザインのものがあります。なので撮り鉄をよく見かけます。当日撮影したものは後日instagramにアップする予定です。

 この日の目玉は、新しいラッピングでリニューアルしたmomo。元は銀色にブルーのラインのカラリングですが、2022年11月に岡山城が令和の修理を終えて再開城するのをPRしたラッピングに変身しました。後日公開ですが、その前にちょっとだけネタバラしを。

画像1

2021/10/30 9:26
岡山駅前電停
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A 1/60s f/9 90mm
ISO 200
-0.7 WB-☼ MF  PC-Ls

シブいですね~。城バージョン、かっこいい!乗ってみましたが、内装も焦げ茶色のシートに変わっていました。子供たちの反応が気になりますね。チャギントンは相変わらず大人気で、この日も予約した人たちで大混雑でしたが、一方でこちらの車両は大人たちがガッつきそうですね。鉄の道の方々はおじさんが多いので、あっ、いや基、お兄さんが多いので、そういった方々に大ウケの予感でございます。あと、歴女や城ガールたちにもウケるんじゃなかろうかと。私はいずれにも当てはまらないのですが、まあ良いデザインだなと思います。因みに、この日の連れの意見は、「イマイチだな。。。」でした。

 ネタバラシと言いながら色んな人が色んなSNSでいっぱい投稿されてますので、検索してみてください。遠方の鉄分不足の方々、鉄分補給を。路面電車は楽しいですね。今度東京に行ったら、都電に乗って、ゆる鉄画廊(鉄道写真家中井精也さんのギャラリー、現在は閉鎖)があった付近を散策してみよう📷

 因みに、大好きなパーヴォ・ヤルヴィがラストシーズンということで、ウィルス騒ぎがどうであれ、2月に東京芸術劇場に行ってやろうと画策中。ブラームスの2番が聴けそうなので楽しみなのですが、入国制限がどうなるか分からないという理由で発売日が延期中。次週から入国制限緩和措置が始まるので、とっとと発売して欲しいのに。まあ、来日しても10日の待期期間を嫌がる演者も多いのでしょう。楽団職員もご苦労が絶えない、お気の毒です。この冬、なるべく小波で推移することを祈ります。さすれば来春は、マスク無しで本当に普通の通常通りのお花見が楽しめるはずです。

 あー、こんな話してたら乗りたくなってきましねー。荒川線沿線だから東池袋から三ノ輪橋、都電を乗り降りして沿線グルメを満喫。いいですねー。。。
 そう言えば、おかでん沿線のグルメの話してなかったなー。また別の機会にしましょうか。電車ネタ以外に、これだけで話が長くなりそうなので。当日も撮影途中でおやつを頂きましたよ。ヒントはあんこ。オカヤマンはきびだんごは食べんのよ、地元民はすぐ分かりよるよね。あれじゃ、あれ!いつ食べても、やっぱり旨かろう😋

 じゃあ、また今度グルメ話をいたしますね。ごきげんよう!



宜しければ、寄ってって!
https://www.instagram.com/mekulumeku/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?