絶アレキ(6.5) D2忍者所感

どうもこんにちは。前回のnoteは手違いで消えたのでこれが初投稿です。
先日、絶アレキサンダー討滅戦を無事踏破することができたので所感を書いていこうと思う。
具体的なギミック処理法やコンテンツ自体の攻略法は、偉大な先人達による有用な記事や動画が多数あるので割愛気味にし、『D2忍者目線』に重きを置いて書いていく。


攻略概要

ジョブ構成

MT暗黒
STガンブレ
H1白魔
H2賢者
D1侍
D2忍者
D3踊り子
D4召喚

シンプルにLv.80時点での強ジョブが多く、各フェーズのDPSチェックで躓いた記憶は殆どなかった。
忍者は2体フェーズまで強いとされるdotこそないが、純粋なバースト力が求められるプライム以降のフェーズにおいては、他の追随を許さないほど強いジョブなので間違いなくお勧めできる。
とはいえ、緩和された過去絶で特定ジョブがいることでクリア不能に陥る状況はまずないので使い慣れたジョブで行くのが無難だと思う。
ただし、リーパーだけはLv80時点だと少し弱いので他が少し頑張る必要が出てくる。(某外部サイトの統計より)

また、特に召喚士は蘇生持ちでありながらメレーと比べても遜色ないDPSを叩き出せるので、各フェーズのDPSチェックを楽にしたいなら入れたい。

開始時点でのメンバーの進捗はクリア済が1人、断絶まで経験済が1人で、残りは全員がアレキ初見。
装備はパッチ6.5時点のシンク装備。

解法

基本セパレ
サイコロ1211
断絶トンカツ
パレキぬけまる

攻略期間

2ヶ月目標、週5で2時間活動の固定
リキッドフェーズ 2時間
サイコロ 4時間
二体フェーズ 8時間
プライム 15時間
パレキ 8時間

以下、各フェーズ毎の感想

リキッドフェーズ

何回も見ることになるフェーズ。当固定では最後の方では雑談フェーズと化していた。
ヤークトは基本コンボ3段目+雷遁を確定で撃ち、残りを六道輪廻や基本コンボで調整して削っていた。慣れないうちは雷遁がクリダイするかどうかに振り回されると思う。
当固定では、賢者がドシスでヤークトを殴る事が多いので、その場合は六道を温存していた。(ドシスで殴られてる事に気づかずフルに撃って1敗)

忍者メモ

  • 2体に分裂してからは土遁がダメージ効率が良い

  • プロティアン→水柱誘導はヒラへの負担を減らすために残影内丹を必ず使う

  • 牽制はD1と相談しながら各種フルイドストライク、スプラッシュで入れる

サイコロフェーズ

運動会フェーズ。当固定は1211式を採用。
実は忍者は足が速いので、サイコロ12番の処理の後スプリントを炊き忘れても案外何とかなってしまう。でも足が速くても別に固定でモテないし、処理もギリギリになるのでちゃんとスプリントできた方が偉い。
1211式は動き自体はシンプルだが、各偶数番号によって、微妙に立ち位置が前後するので攻略動画や記事で細かく確認しておくと良い。
個人的には最近の天獄一層零式のジャンブルコンボの方が難しいと思う。

忍者メモ

  • 足の速さに驕らずしっかりとギミック処理する

二体フェーズ

タイムラインに若干のランダム要素があるギミックがあり、そこを忍術でいかに上手く処理できるかでDPSが変わるフェーズ。
水圧縮処理、MTの氷処理などでボスが自分から離れたり、自分が離れないといけないタイミングがあるので、そこに雷遁・水遁・氷晶乱流をあわせるとGCDのロスが無くなる。
D2はマップ間の反復移動が多いので、忍者の遠隔攻撃の強みが感じられると思う。他のメレーをやってたら多分ストレスで禿げる。
当固定の侍さんはナイサイ交通事故を起こさずに暁天夜天で上手いこと処理してて凄いと思った。

忍者メモ

  • 縮地はナイサイ事故防止の為に基本的には封印

  • 開幕土遁でチェイサーとジャスティス両方へのダメージを稼ぐ

  • 照準捨て、水圧縮処理で離れる時は出来るだけ忍術で対応する

  • カウント処理中は不必要に動かない

  • 3回目のナイサイ受け渡し→竜巻→水圧縮処理中に必ず残影内丹は使っておく

  • 結審の後はプライムの為に120秒バーストは温存する

  • 牽制ポイントは開幕フォトン後のチェイサーのAA、大火炎放射器後のジャスティスAA、ジャスティスのダブルロケットパンチ

プライムフェーズ

ここからはボスが断続的に消え、彼岸花が最後まで完走せず相性が良くないので、お侍様についていたクロポジを譲ってもらえる。忍者やっててよかった。
D1が侍以外でもプライムは開幕バースト、潜行後に1分バースト、最後のDPSチェックでバースト、と丁度よく殴らせてくれるので、余程特殊な場合でもない限りはバースト火力が高い忍者がクロポジ先に最適で、次点で召喚士だと思う。

ギミック面は断絶で少し詰まっていた印象がある。奇数番号のチェイサーの誘導位置ミスと、ジャスティスのアポカリを踏んで壊滅する事が多かった。このフェーズも忍者は素の足の速さと縮地で誤魔化せるので、汚い。
時空潜航の結晶捨てで謎に外周奪い合いが発生していたが、忍者の足の速さの見せ所なのでこの記事を見た人は固定に忍者が居たら譲ってあげてほしい。踊り子もアン・アヴァンがあるから速い?縮地はワンポチですよ。

忍者メモ

  • 大ギミックの後は毎回バーストできるので全力で殴る

  • 潜行中の真心は3GCDほど殴れるのでゲージ回収&風遁の更新をしておく

  • 断絶中に風遁の更新をする

  • 断絶サイコロ番号78の時は残影内丹を使っておく

  • 最後のDPSチェックはチェイサーにフルバースト

  • 牽制ポイントは2回のメガホーリーと、最後のDPSチェック中のジャスティスの回転スタック5〜7の時

パレキフェーズ

開幕の静止命令が全ての木人フェーズ。クリア回で唯一静止命令を違反した戦犯がここにいる。
多分これが絶アレキで1番難しい。
また、クソ長合体ムービーでどうやっても風遁が切れて風来刃スタートなので不快度指数が少し高い。

開幕風来刃→水遁から入るので絶対に天地人は早撃ち。通常の開幕回しをすると静止命令で狩られる。(n敗)

それとは別に実は1番緊張したのは聖なる大審判。当固定はみんとっと氏の3-1避けを採用したが、消化14周目くらいで自信満々に3-2避け安置コールをして壊滅させた邪悪なる大戦犯となったので油断禁物。
最後お侍様にLB3を奪われ、げっとんちまつりが出来ず涙を流す忍者がいたとか。

忍者メモ

  • 開幕スキル回しは風来刃→薬→水遁→活殺→1段目→分身→ぶんどる→2段目→騙し討ち→氷晶→天地人→雷遁(ここらへんで静止or行動命令)→雷遁

  • 未来観測βでスパジャン誘導になった時は自衛の為に残影内丹を使う

  • 牽制ポイントは照準やタンクが無敵受けしない加重誅罰と2回の連帯刑。特に2回の連帯刑にはD1D2で必ず両方に入れるようにする

最後に

今回の絶アレキサンダー討滅戦は、約37時間程でクリアすることが出来た。
過去絶である事やクリ済がいる事を考えても妥当な攻略時間だったと思う。
過去絶という点で考えても、程よいDPSチェックとヒールチェックがあり所々絶らしさを感じるコンテンツでありながら、ギミックに理不尽さもなく進んだ時に爽快感があった。
全体を通して演出、BGM、ギミック全てが精巧に作られてあり、間違いなく完成度の高いコンテンツだと思う。
筆者は今回忍者で全武器取得分の17周をしたが、機会があれば今度は占星術師や賢者で絶アレキサンダー討滅戦に挑戦したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?