見出し画像

婚活に向けて?【身だしなみ編】

こんにちは!社会人トレーナーのナルサスです。
ポケモンとは全く関係ないのですが、
なぜか要望を多くいただいたため、
婚活に向けて必要な
自分磨きを書いていこうと思います。
(今回は身だしなみについて)

個人的には自分磨きをすることは、
・自分に自信がつく(一番大事)
・自己肯定感が高まる
と良いことづくめであるので、
婚活関係ない人にも是非読んでほしい内容です。

最初に前提条件を述べますが、
私は自分らしさを押し殺してまで、
相手の好きなタイプに無理になる必要はない
(悪い部分の改善や努力はしましょう)
と考えますので、
自分はこうしたいという考えの人は無理せず、
自分を好きになってくれる人を探しましょう。
※どうしたいいのかわからない人向けの記事です

それでは今回は1番重要だと考える
身だしなみについて述べていきます。

身だしなみは、あるラインを割ってしまうと
見向きもしてもらえない可能性があります。

この最低ラインが身だしなみが
ちゃんとしているか
だと考えるため、
最重要であるということです。
顔の良し悪しではありません。
とにかくまずは身だしなみです。

性格が1番大事と善人ぶりたいのですが、
結局、お話できないとその人のことを知る段階まで
辿り着けないため、まずは足切りされない程度に
身だしなみをちゃんとしましょうという話です。

それでは優先順位が高い順に述べていきます。


髪型

1番重要な部分になります。
髪型を変えるだけで、
その人の印象がガラッと変わります
個人によって似合う似合わないはありますが、
シンプルにおすすめなのは、
短髪でやや髪を上げる髪型です。
・短髪であれば、自然に清潔感が出ます
・髪を上げるということは少なからず
 セットが必要になるためセットしていると
 清潔感が出ます

美容院で美容師さんと相談するのが良いです。
その際には、清潔感を出したいことを伝えましょう。

美容院の探し方は、
ホットペッパービューティーでいいと思います。
さらにできる人はインスタグラムでも◎
ビフォーアフター動画をあげているため、
イメージを持ちやすいです。

また1.5-2ヶ月の頻度で散髪にはいきましょう。
2ヶ月以上放置していたら危険です。
個人的には、散髪をしたときに次回予約するのがおすすめです。

各サイトでも、
・おでこを出す
・もみあげをすっきりさせる
・襟足を短くする
   が挙げられています。
この辺は意識するといいと思います。

またもみあげが伸びてくると、
自分で切りたくなるため、
バリカンを持っていると便利です。
私は2週間に1度くらいで使います。

最近の筆者(軽くパーマかけてます)

スキンケア

男がスキンケア?と思うかもしれないですが、
肌荒れが多いと清潔感に欠けて見えてしまいます。
普段の肌荒れも減って、一石二鳥なので、
スキンケアはやり得です。

どんなことをするかというと、
とても簡単で、
①洗顔②化粧水③乳液 するだけです。

本当は朝夜の1日2回推奨らしいですが、
忙しい現代人にそんな時間はないため、
夜のお風呂上りにやりましょう。
今回は私が実際に使っているものを紹介します。

①洗顔

お風呂に入ったときに洗顔すればOKです。
余りゴシゴシしてはいけません。
(肌が摩擦で痛むのと必要以上に油分を落としすぎてしまうため)
今回紹介するのは泡が出るタイプですが、
泡で無い場合は必ず泡立てましょう。


②化粧水

お風呂から上がったら、まず化粧水してください。
1秒ごとに肌が乾燥してダメージ受けています。

③乳液

化粧水の水分を乳液の油分で閉じ込めます。
化粧水のみだと蒸発していくので、
せっかくの化粧水が無駄になりかねないです。
必ずセットで行いましょう。

スキンケア選びは個々の肌との相性がありますので、
3か月ぐらい使ってみて、合わないなと思った場合は
Amazonのレビューを見ながら他のものを試しましょう。
今回の紹介品が少し高いなと感じた方は、
安価なものから触ってみましょう。

どうしても②③工程が面倒な人は、
ハトムギ保湿ジェルをつけておきましょう。
値段もお手頃価格になります。

私はいまの組み合わせにたどり着くまでに、
4-5年かかりました。

さらにがんばれる人へ

ここはおまけなので、
基本スルーで大丈夫です。

クレンジングオイルで鼻に溜まった角栓を溶かします
 いちご鼻と呼ばれる鼻の黒いポツポツのことです
 少量のクレンジングを取り、優しく鼻でくるくるします
 (こちらもゴシゴシしないこと)
 お湯で乳化しながら洗い流します
 クレンジングオイルは無印良品のものでOK
 こちらは週に1回程度でいいです

 筆者は過去にクレンジングが家にあることで、
 浮気を疑われたことがあります!?!?
 パートナーができたときには普段から使っていることを申告しておきましょう。(理解は得られます)

②ニキビケアの使用
ニキビ用塗り薬を使用する場合には、
必ず第2医薬品指定を使いましょう。
https://my-best.com/5736

ムダ毛の処理

ムダ毛が多いと清潔感に欠けます。
必ず!気にかけましょう。

髭はしっかり剃るか、整えるかの2択しかないと考えます。
基本的には剃ったほうがいいですが、
伸ばしたい人はちゃんと整えましょう。
カミソリが常にお風呂にある人は、
雑菌が繁殖しやすいので、使ったら洗面所等で
乾かしましょう。肌荒れの原因になります。

毎日剃るのが面倒に感じる人は、脱毛がおすすめです。
必ず医療脱毛を選んでください
 痛いですが効果が段違いです
費用は6回コースで3万ちょいぐらいだったはず
毛の濃さによりますが、
薄い人→12回ぐらい、濃い人→24回以上 
は覚悟しましょう

眉毛

こちらも整えるだけで印象がガラッと変わります。
おすすめの方法は、
初回は美容室等で+1000円の眉毛カットをお願いして、
カット直後の眉毛の写真を残しておきます

あとは2週間おきぐらいで自分で眉毛を手入れします。
慣れると1-2分でできますので、おすすめです。
自分で手入れすると失敗も当然あります。
(筆者も何回もあります)
誰にでも失敗はあるので、気にせず続けましょう。

眉毛シェーバーは必ずこのパナソニック製を使ってほしいです。
過去に1000円ぐらいのものを使いましたが、最悪でした。
切れ味、使いやすさが段違いに違います。
値段も2000円弱なので、ケチるほどではありません。
顔の産毛も処理できるのも便利です。

鼻毛

絶対に処理しておけ!!!!!!
鑑を見たときに気づいたら切りましょう。

1週間に1回ぐらいは切りましょう。
小指の爪だけ伸ばすのとか以ての外です!!

匂い

口臭対策

意外と自分では気づきにくいです。
歯を磨くのはもちろんですが、
歯石や虫歯が口臭の原因になるため、
定期的に歯の掃除に行きましょう。
歯を大事にできるので、一石二鳥です。

香水(ボディフレグランス)

匂いものは個々の好みに寄りますので、
何とも言いにくいのですが、
個人的に万人受けしそうなものを一例で紹介します。
こういうものがあるぐらいに覚えてもらえればいいかと。

使用頻度によりますが、1本あれば1年ぐらい使えます。
SHIROのシリーズはどの匂いも癖が少なく、信頼できると思います。
匂いものにしては珍しく(個々の好みがあるため)
女性へのプレゼントにもおすすめです。

服装

私も特段お洒落であるわけではありません。
そもそもお洒落な人とダサい人って
紙一重かなと思っているため、
ふつうであればいいと考えています。
本当になにを買ったらいいのかわからないぐらい人の
参考になれば程度で書きます。

なるべく流行りに左右されずに、
長く着れるもの かつ 安価な組み合わせです。

20歳前後の若者の流行は知りません。お許しください。

パンツ(ズボン)

色は、黒・ネイビー・グレー(+ベージュ系あると尚良し)
があれば十分です。(全シーズンで重宝)
この3色はガエンバレルぐらい優秀です。
パンツはメーカーでも特徴が出にくいため、
安価なUNIQLO・GUやグローバルワークでOKです。

シンプルなのは感動パンツ、スマートアンクルパンツ
基本的には↑のどちらかでOK(テーパードを選びましょう)
ファッションに興味がある人で、
ダボっと感を出したいときはワイドパンツでOK
(この場合トップスも大きめサイズで合わせること)

グローバルワークのURL

トップス

夏はTシャツで十分です。
おすすめはUNIQLOの
エアリズムコットンオーバーTシャツ
これを手持ちのパンツに合いそうな2.3色
持っていれば、こと足ります。
白色だけは必ず持っていてほしいですし、
くたびれると見た目が悪いので、
白Tシャツは消耗品と考え毎年1枚買い替えるといいかも

冬はトップス+ダウン or コートでOK
極力重ね着をしないことを心がけます。
私は、ヒートテック込みで3枚が基本です。
こちらも形と色が
きれいな商品を適当に貼っておきます。

https://www.dot-st.com/globalwork/disp/item/704836/?COLOR_CD=50

若干話が逸れますが、
ヒートテックは極暖のコットンタイプがおすすめです。
一番安くて、薄いヒートテックだと、
1シーズンでよれよれになるので、長持ちしないイメージです。

春秋は夏の服装+シャツやカーディガン
羽織るぐらいで考えましょう。
最近はシャツも種類がそこそこあるので、
自分の印象で説明すると、
ふつうの襟があるシャツ→大人っぽさ、フォーマル
スタンド(バンド)カラーシャツ→カジュアル、やや可愛さ
オープンカラーシャツ→超カジュアル、若者っぽさ、夏寄り
になります。
自分の雰囲気に合いそうなものを選びましょう。

どんな服にでも合う色を1足(黒・グレー・白系)と
好きな色を1足あれば十分です。
綺麗めにしたい人は革靴1足あると良いです。

私はアシックスかオニツカタイガーのスニーカーを
2.3足愛用しております。
NEW BALANCEやCONVERSEもおすすめです。

服装にお金をかけてもいい人向けのブランド

CIAOPANIC(チャオパニック)
 
カジュアルよりで可愛いイメージ
ナノユニバース
 
シンプルできれいめな服が多い
・フレッドペリー
 
きれいめ、ポロシャツおすすめ
メゾンキツネ
 
かなり値段は張るが、物の作りがしっかりしている
 あとロゴが可愛い

最後に

揃っていないとやることが多いように感じるかもしれませんが、
やる気があるなら3日でできることです。

"変わりたいと思うなら行動しましょう!"
できることからでいいと思います
"まずは始めて見ること"が何よりも大事です

なぜ今回の記事を書くことにしたのかというと、
ポケモン対戦にのめり込むことはいいのですが、
それだけの人生になってほしくないからです。
ポケモン以外でも人生はまだまだ続きます。

少しでも皆さんの選択肢を増やす
きっかけになればと思いました。
関わった人に幸せになってほしい気持ちです。

プライベートと時間の相談が必要のため
好評であれば、続編検討します(出会い編?)

今回の内容に関しては高級投げ銭をつけてほしいと
なぜか要望?がありましたので、適当な値段でつけておきます。
もし良い結果が出たときに、
報告ついでに投げる程度の気持ちで使ってください。
(基本全文無料で見れるようにしてあります)

それでは皆さんご武運を!

@mel_555_dw

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?