もう一度、母に会えますか?

最寄り駅より一駅先の駅ビルに入っている本屋で、ふらりと立ち読み日和。クーラーが効いてて、子どもの頃に店内でのびのび遊んだ夏休み気分。

音楽コーナーで、フジ子・ヘミング著の人生を励ましてくれるような本を立ち読み。柔らかい文体で、一部パラパラとではあったものの、全ページ通しで読んでしまった。誠実に自分に恥じない生き方をしなさいねという著者の想いを受け取った。

そのあと占いコーナーで石井ゆかり著の3年占いをパラ読み。愛の季節の到来を心待ちにして、本を閉じる。

同じ棚で、開いたページに書いてあるメッセージで、あなたの質問に答えますというタロット占い風の本を発見。

ちょっと怖かったけど、「亡くなった母にまた会えますか?」と心で思いながら、一度閉じた本に指を入れてえいっとページを開いてみると、「ダイスの目は12。間違えなくイエス」と書かれていた。ほんのりとした嬉しさで心が満たされる。

2つ目の質問は「私は幸せにパートナーと暮らしていますか。」これを思い浮かべながらも、同時に「今やりとりしているあの人と上手く行きますか」ということも気になって、欲張りにも両方の質問をしたことになる。

こちらの答えは、「近いうちに秘密が明らかになる」とのことで、なんとも曖昧だけどほわりと優しい答え。私としては嬉しい答えだったかな。


なんの変哲もない8月の夕方。

ゆったり過ごす時間。



発信することは私の喜びです。自分の考えを深めていき、いろんな人と共感したり、寄り添ったりしていきたいです。