つれづれなる、21日目まで続けられなかった原因と対策とこれからのこと。

ご縁を結んでいただき、ありがとうございます。

2024年の新暦が明けて、1月11日のスタートエネルギー満載の山羊座新月からnoteに連日投稿を続けていたのですが、
16日目の投稿が24時をすぎてしまってから、やはり「続けよう!」という意気込みがガクッと私の中で下がったらしく。。。
スタートから21日目の昨日、ついに投稿をせずにしっかり寝落ちしておりました。

ああ、21日間続けば習慣化に繋がれると言われているのに。。。
しかもあと数日で節分という、なんとも微妙なタイミングでの終了。。。

2月1日、新たな月の始まりだけれど、数日後に節分・立春を控えた今日からの再スタートって、うーむ。。。ビミョーだ。。。
どうしようか。。。

と、思ってみたんですが、
ここで投稿しなくなると、たぶんきっと再び「やろう!」と、実際に行動に移せるほどにエネルギーが高まるのは、しばらく先になりそうな予感もあり。。。。

ここまで続けてみて、
(内容の良し悪しは目を瞑り続けたままですが)何かしら書いて発信していくという日々が、なんとな〜く日常になりつつあるのは確かなので!

とりあえず連日投稿再スタートをするかどうかは一旦脇においておくことにして、本日も綴っております。


さて、投稿できなかった大きな原因は、明らかにコレですね。
☟☟☟
日付が変わるギリギリになって投稿するから!
ですね。

起きてすぐに綴って投稿する!とした方が、
あっ、今日の投稿忘れた!な、うっかり忘れも防げるんだろう、と。

ええ、16日目で連日投稿ならなかった時に、思ってたんですけどね、これ。
わかってたんですよ?
わかってたんです。
。。。でも、実行するかしないかは、また別の問題で(ゴニョゴニョ)。

まあ、その選択の結果、ビミョーなタイミングで終了となったわけでして。
うーん、実にビミョーな結果だなぁと思うので、
次は起きたらすぐではないにしろ(だと、なんだか心のハードルが高めなので)、
Webニュースをチェックする前に綴るとか、お昼食べたら綴るとか、
何かしらのアクションと時間とセットにして、新たな習慣づくりのチャレンジをしてみようかなと思ってみたりしてます。

節分の日に、
新しい年に新たに本腰入れてやっていくこと
前年からやっていることで続けていくこと
徐々にやめていくこと
今すぐやめること
再度、イメージしてみてワクワクするか?!を感じながら諸々決めて動き出すと、年始に計画して終わり〜にならず、きちんと行動に繋げられるらしいですよ!

(だから節分までゆる〜っと気が向いた時に綴ればいっか〜という怠け心が大きく膨らんでいる私なのですが――)


ということで、
皆さまも2日後の節分の日には、
ぜひ年始に立てた計画を、新たに検討し直してみてくださいね〜。


ここを見つけてくださり、ありがとうございます😊いただいたサポートは、少しでも皆さまのギフトとなれるようなクリエイションに使われていただきます💎たくさんの祝福を贈ります✨