記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2️⃣「ミス・サイゴン」で浄化された話


2022年「ミス・サイゴン」は2回観劇いたしました。

1回目は、18年ぶりの「ミス・サイゴン」に感激し、新しい演出の華やかさに圧倒され、変わらぬエネルギーで演じる市村エンジニアの職人技に目が釘付けになりました。

2回目の観劇は、東山エンジニアの勇姿に目頭が熱くなり、昆夏美キムの可憐さに惚れ惚れする間に物語は進み、問題のシーンです(笑)

メリアの夏は🍉



2回目の観劇は、8月28日(日)でした。
そう、夏休み最後の日曜日。
今年の夏は、メリアの仕事も休みが長くあり、充実した日々でした。

しかしですよ、主婦って、休日だろうが家事に休みはないのです。
折下、コロナ感染者数の増加もあり、一日3食ほぼ自炊。
子供の勉強(夏休みの宿題もたんまり❕)をみたりと、まあまあ忙しい。
家族はのんびり過ごしている中、なんだか一人だけ忙しい夏❗️
知らないうちにストレスが溜まってモヤモヤしていました。
そんな夏休み最後の日曜日の一人での観劇でした。

「トゥイの死」



話を戻して、1幕の終わりです。

「クークー・プリンセス」→「トゥイの死」→「生き延びたけりゃ」→「命をあげよう」
の並びがもともと好きなメリアでしたが、
昆キムと西川大貴トゥイが対決するシーンで、マスクの下で満面の笑みを浮かべていました。

もうびっくり❗️です。

かつての許嫁トゥイは、従兄弟でもあった。けして憎い分けではないのに、銃を向けなくてはならないキムの悲しい運命。

愛する女性キムに裏切られた思いで怒りに支配されたトゥイ。そして、彼女に殺されてしまう虚しい人生。
そんな戦争に翻弄された理不尽な悲劇、キムの慟哭に、満面の笑みを浮かべていた私。

そのあと「生き延びたけりゃ」「命をあげよう」と、大好きな曲が続きます。
1幕終わりには、すっかりご機嫌なメリアになっていました。

感情の解放

すごい❗️
昆キムと西川トゥイの対決で、すっかり浄化されてしまったのです。

役者さんの感情の動き「怒り」「悲しみ」を感じ、共鳴することで、抱いていたネガティブな感情を解放できたのでしょう。

楽しいミュージカルを観て気分を上げるだけでなく、今回のように、悲劇を観て感情を解放させることでも、ストレス解消に繋がるんですねー。

                昆夏美さんのInstagram⤵️

                    西川大貴さんのYouTube⤴️

ドラマチックな音楽とストーリー、昆さんと西川さんの熱演でメリアの邪気が解消されたお話でした。
私のように、「ミス・サイゴン」でストレス解消した方って、いらっしゃるかしら?

メリア on Instagram: "㊗️ミス・サイゴン東京千秋楽🎉 27:~レジェンド市村エンジニア✨ 26:17~格好良すぎた東山エンジニア🥰 24:52~キム(屋比久さんと昆さん)🌺 23:45~「シークレットガーデン」で昆ちゃんに魅了された話👀‼️ 22:20~美声のサンウンクリス🎵 21:42~苦悩のエレン🤔 21:15~熱演西川トゥイ✨☀️✨ 20:58~トゥイの死で浄化された話🌈 15:10~キムとクリスの恋は崩れかけの塔の上🗼 13:35~悲劇の必要性について🎶 山田和樹マエストロのエッセイ「音楽と自由」から考察 9月は、 #ピピン と、#モダンミリー 🏃‍♀️ #ミスサイゴン #市村正親 さん #東山義久 さん #昆夏美 さん #屋比久知奈 さん #山田和樹 マエストロ #音楽と自由 #チョサンウンさん #西川大貴 さん" メリア shared a post on Instagram: "㊗️ミス・サイゴン東京千秋楽🎉 27:~レジェンド市村 www.instagram.com

↑この投稿の内容を詳しく語っているインスタライブのアーカイブです。

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

よろしければ、サポートお願いします🙇はげみになりなす