見出し画像

その日々を忘れないように・7/8-7/14

19/07/08 40%夏の日
 この夏の帰省の予定を立てる。
現地の友人たちとも連絡と同意が取れたので楽しみだ。

19/07/09 気候としては最高の日
 今期のアニメは「ヴィンランド・サガ」が良いかな。

19/07/10 太陽が見たい日
 参院選の選挙広報や政見放送を見る機会が増えた。
候補者に元タレントがおったり、茶番のような会話劇をやってたりまあさまざまだ。
何回も見てるとつっこみどころがあったりして面白い。
その中で覚え書きが2つ。
1「NHKから国民を守る党」
NHKで「NHKをぶっ壊す」ってキメ顔で言ってて笑うしかない。
元NHK職員でユーチューバーの立花さんがかっ飛ばしてて時折噛んでる。
不倫・路上・カー〇ックス連呼したり、党員が受信料踏み倒すと公言、フリーダイヤル・コールセンターの存在、何か怪しいっていうよりも怖い。
名簿の紹介も愉快。
演説でさんざん学歴コンプレックスで庶民アピってるくせに京大卒の候補者がおるし、ひたすら怒ってる候補者が例の文句を連呼している最中に番組が終わるしでやりたい放題すぎる。
自民党で「自民党をぶっ壊す」って言うてた元総理のパロディやんって思ってたけど本家よりは(実害がないだけ)良い出来だと思う。
最後には思わず右手で拳を握ってあのポーズしてしまった。
2「安楽死制度を考える会」
「支持政党なし」が名前を変えて「安楽死制度を考える会」として立候補してる。
選挙を使った国民感情のリサーチとしては面白い。
これはやったもん勝ちやったなあ。

19/07/11 しとしと雨の日
 夏野菜カレーにした。
揚げ野菜のトッピング。
たまねぎとにんじんをどろどろにするのも美味しい。

19/07/12 まだ雨の日
 「グランブルー」を観ながらパスタを食べた。

19/07/13 まだまだ雨の日
 期日前投票、朝日新聞と共同通信社から出口調査を受けた。
 夜は仕事場の方々とごはん会。
普段聞けないことも聞けてあっという間の2時間半だった。

19/07/14 うんざりするほど曇りの日
 アウトレットで買い物のち、記念日ディナー。
ワインも肉も美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?