見出し画像

櫻坂3rdTOUR雑感  藤吉夏鈴と村井優と上村莉菜

櫻坂46の3rd TOURが4月12日の代々木第一体育館からスタートしました。今回はこれを見た感想です。
まず今回のツアーから3期生が合流したということ。そして全体ライブとしては声出しが解禁されたということです。
3期生に関してはVLOGの戦略が功を奏し、お披露目前から多くのBuddiesに支持されている気がします。3期生のライブ参加を心待ちにされてた方も多かったんではないでしょうか。
果たして3期生が何曲披露するのか?そんな期待をしていました。

Overture
① Cool           :大園玲
② 半信半疑         :山﨑天
③ 摩擦係数         :山﨑、森田
④ それが愛なのね      :山﨑
⑤ 恋が絶滅する日      :山﨑
⑥ ブルームーンキ       :森田
⑦ 五月雨よ         :山﨑
⑧ もしかしたら真実     :守屋麗奈
⑨ 無念           :松田
夏の近道         :谷口愛季
⑪ 魂のLiar
⑫ Nobody's fault     :森田
なぜ 恋をして来なかったんだろう?:藤吉
⑭ 流れ弾          :田村
Dead end(3期生)         :村井優
⑯ 条件反射で泣けて来る:山﨑
⑰ BAN           :森田
⑱ 桜月        :守屋
アンコール
⑲ Buddies        :山﨑
⑳ 櫻坂の詩

まず『COOL』ですよ!大園玲ちゃんで爆上げのスタート。
選抜曲でなく、カップリング曲でスタートできるところが櫻坂のすごいところ。エイトは揃ってるとはいえカップリングのバックスも選抜になんら劣らないところが1期2期19人の成長と言えますね。
個人的には遠藤光莉の欠席は残念だったけど、愛知公演から元気な姿を見せてほしいです。
このツアーセトリでは、これまでと違い、大園と守屋のセンターで3曲、3期生曲が2曲組まれました。
去年のAsYouKnowツアーでは山﨑・森田がほぼ出ずっぱりになり、側から見ていてもオーバーワークが心配でしたが、この二人の負担も少しは楽になってくれたら安心ですね。
でも減ったら減ったで、もっと森田や天ちゃんを見たい!って思ってしまうんですけどもね。

また、ノバフォを含め1stシングルからの表題曲を全て取り込んだところが良かったかな。今までの櫻坂のライブでは声出しができなかったから、声出しOKの環境で全表題曲を演るっていうのは良かったですね。

声出しに関しては、周りのbuddiesでも躊躇してる子がまだまだ多かった気がします。
コロナ期にファンになった子はちょっと恥ずかしいのかな?と思いました。
メンバーがMCの際に声出しの練習をさせてあげるといいかなとも思いました。
まあ声を出す出さないは個人の自由ですけどね。
どちらかというと女の子の方がメンバーの名前を叫んだり、声が出てる気もしました。男の子も頑張ってほしいです。

僕は櫻坂のライブでは基本的に天ちゃん(推しなんで)を追いかけて見ているんですけど、『BAN』では絶対に藤吉夏鈴を見ています。
ゾーンに入ってる夏鈴ちゃんは本当にすごい!圧倒的ですよね。
今回もすごかった!
いつかぶっ倒れてしまうんでは!とヒヤヒヤしてます。
1,2期生の『BAN』は圧倒的ですよね、3期生に見せつけるかのように踊ります、ライオンの親が子供に狩の仕方を教えるようなもんですかね

そして3期生が『Dead End』を披露するんですが、そのセンターは村井優ちゃんなんですね。村井優ちゃんはVLOGの中でもダンスの技術力は3期生の中でトップと言われているように、本当にうまい。ダンスも煽りもうまい。(そして可愛い)とんでもない逸材だなと感じました。
僕から見える角度に全員は来なかったのですが、村山美羽、中嶋優月の二人もしなやかなダンスを見せてました。
村井優ちゃんは大学に進学したようですが、学業で大変でしょうがいつか選抜のセンターをゲットしてほしいと思いました。

魂で踊る藤吉夏鈴、技を魅せる村井優、どちらも櫻坂のツアーを盛り上げてくれますね。

前後しますが3期生曲の『夏の近道』も進化していました。
特にセンターの谷口愛季はキレてた。
3期生いい感じだぞ!みんなが刺激しあってどんどん良くなってる。

1期生は道を切り開きました。
2期生はそれを守り抜きました。
全てを見てきた3期生は必ずやり遂げてくれます。

ダンスについて、乃木坂も櫻坂もユニゾンダンスが基準なんでしょうが、櫻坂に関してはリハまではダンスを合わせこむのでしょうけど、いざ本番は各々が思いっきり踊るということを重視してるようですね(個人の想像です)タカヒロさんにハッパかけられて出てくるんでしょうかね。笑

いつも思うんですが、ライブの際に全メンバーに専属カメラをむけて、後々全員の動きを一人一人見てみたいと思ってしまいます。
自分が見てないところで、様々なことが演じられているんでしょうね。

僕は代々木初日を2階席で、2日目をアリーナC席で見たんですけど、やはり席によって全然違うものですね。
2階席は全体を俯瞰できてそれはそれでいいし、これしか知らなかったら満足ですね(代々木の2階は暑い!)
アリーナは音が圧倒的にいい(低音は特に)。見える範囲は小さいけどサブステージもあったのでサブステージは結構よく見えた。大満足。
身長が180cmなので前までまあまあ見えますけど、アリーナの女性はちょっと可哀想なところもありますよね。

まあこんな雑感ですが最後に上村莉菜さん。
僕は以前から欅坂・櫻坂は上村莉菜の物語だと思ってます。
上村莉菜は妖精です。
欅の木、桜の木には妖精がいます、それが上村さんです。
平手も理佐も菅生様もみんな欅の木・桜の木のために踊ります。
彼女たちの踊りを見て、石森も山下も村山も踊るためにやってきます。
全ての中心は妖精である上村莉菜です。

アイドルは歌と踊りです。
モデルをやるもの、役者をやるもの、バラエティに出るもの
それはそれでいい。
でも純粋なアイドルは歌と踊りです。
上村莉菜はアイドルであり妖精です。
そういうところが好きです(同種だと星野みなみです:個人の感想)

そして僕は愛知公演も見に行きます

※  若干15歳で全曲センターを任され、全てを背負って櫻坂(欅坂)の今を作った平手友梨奈さんには改めて敬意を表します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?