見出し画像

初めての展示会に参加しました!

皆さまこんにちは!MelliaのMAIです!

今回は、2022年2月8日(火)〜2月10日(木)まで東京ビックサイトにて開催された、健康博覧会の様子をご紹介します。

多種多様な企業が集結!

Melliaがこのような大規模なイベントに参加するのは初めてだったので、どんなものなのか未知数でしたが、予想以上に多種多様な企業が出店されていて、来場されている方の幅も非常に広かったです。

Melliaは、健康博覧会の中でも今回初めて実施された「フェムテックゾーン」に、出店させていただきました。

POPUPやセミナー・イベントでは、「デリケートゾーンケアはなぜ必要?」「どうして専用アイテムを使った方がいいの?」といったご質問をいただくことが多いのですが、このフェムテックゾーンを目的に来場された方は、みなさん既に基本的な知識はお持ちで、興味関心の高い方ばかり。

ブランドを立ち上げようと思ったきっかけや、最近のお客様層の変化、どうしてその成分を選択したか、ブランド運営について...など深い話をご質問いただくことが多かったので、自社のブランドについてはもちろん、フェムテック業界や最近見つかった成分など、新しい情報を学び続けていかなければ、と感じました。

他にも、I'm La Floriaのサスティナブルな取り組みについて関心を持っていただくことが多かったことも、お客様とお話しさせていただく時と違う点でした。

過去にnoteでも少しご紹介させていただいているI'm La Floriaのサスティナブルな取り組みの中でも、商品の外箱を廃止(デリケートブライトニングセラム以外)した点にとても興味を持っていただきました。

わたしたちとしては、「捨てられてしまうだけの外箱は要らないよね!」とすぐに廃止を決めたのですが、メーカーやOEMの方から見ると、発送や商品保管などの点からも、外箱を廃止することはかなり思い切ったことだったようです。


ジェンダーも年代も関係ない

今回のイベントは男性の来場者も多かったのですが、みなさんI'm La Floriaのシンプルな外観と、ジェンダーや世代を問わずみなさんに使っていただきたいというコンセプトに大変共感いただきました。

その中のお一人が『男性にも悩みもあるのに、ほとんどのブランドが女性向けに見えるパッケージだったことに疑問を感じていた。』とお話しくださったことが印象的でした。

デリケートゾーン=女性のものと思われがちですが、男性にも同じようにケアをしていただくことで、日ごろ感じられている不快感やお悩みを解決する一助になるかもしれません。

同じ分野の商品を扱っている企業の方とお話しする機会はなかなかないので、大変貴重な機会でした。

フェムテックが一過性のブームで終わることなく、当たり前のものになっていくよう、多くの企業や団体の方と一緒に盛り上げていきたいと感じました。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?