見出し画像

★巡る巡る輪はたくさんのギフトと共に

早11月になりました。
肌寒くなってきましたね。
紅葉も見られるようになりました。
北の方の方は、もう紅葉も終わりつつあるのかしら・・?

街はクリスマス気分になってきましたね♪

クリスマスといえば、
クリスマスツリーやクリスマスリースがありますね。

最近はいろんなリースがあって、
選ぶのもうれしくなります。

シャーマンの伝統では、リースはクリスマスだけではないのです。

季節ごとのリースを作ります。

リースって、輪でしょ?

輪=巡る、ということで、
たいせつにしているキーワードでもあります。

そもそもそんなに多くの言葉が氾濫していない頃からあった伝統です。
複雑なことってそんなにないのです。

物事の本質はいつもシンプルですものね。

季節を巡るように、
朝日が昇り、夕日が沈む1日を巡り、
1週間のサイクル、
1ヶ月のサイクル、
季節のサイクル、
そして命=人生のサイクルを巡るわたしたち。

自然界とわたしたちの世界も巡り巡っているし、
心や想いも巡っている。
愛という想いを家族やパートナーに伝えると
それも巡り巡って戻ってくる。

すべては循環という考えをリースは表現しています。

クリスマスリースだけではなく、
季節ごとの素材でリースを作り、
その季節を存分に味わい季節の中を巡ります。

今の時期は、紅葉のリースなんかも美しいですね。

かぼちゃやりんご、木の実、菊や稲穂なんかもいいですね。
この時期の色は、黒・オレンジ・茶色・金色などを使います。

色にも意味があり、季節を現してもいます。

MOON Magic Ceremonyの時にも、
キャンドルの下にひくセンターテーブル(クロス)や洋服などにも取り入れたりします。
その季節、その色だけを使うというより、
ここぞ!とその季節を深く味わったり、楽しむ時に使うといいですね。

こうやって季節を楽しむこと、味わうことはとても大切です。

便利になって季節感も薄らいでいますが、
地球の動きや意図は便利になっても変わりません。

そこにやはり意図があるのですよね。

地球の意図。

わたしたちの幸せのエッセンスです。

次のお休みに自然に触れて、リースを作ってみてはいかがですか?

1ヵ月後にはクリスマスリースに模様替えです。

日本の美しい紅葉を楽しみながら、
ステキな人生を巡りたいですね☆

7日は満月。
今回のMOON Magic Ceremonyも濃い内容です。
変容の旅を月とともに歩みます。

善き変容の1ヶ月になりますように。

◆――――――――――――――――◆

 古の智慧・シャーマニズムを
 現代版に訳し、シャーマニズムの智慧、
 自然と共に生きること、様々なワークやツール。
 誰もが使える幸せに生きる大地の魔法をお伝えします。

 by.Melissa.G/CreaVita
◆――――――――――――――――◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?