見出し画像

☆シンプルに 削ぎ落とした先にあるもの

今週も飛び石で連休ですね。

お休みの方もいらっしゃるのでしょうね。

人間に成長の段階があり、通過儀礼=セレモニーを行います。
皆さん気づかないうちに結構セレモニーを経ています。

  1歳を迎えたら「餅踏み」「背負餅」
  3,5,7歳で七五三
  男の子が一人前になって「元服」
  結婚すれば「結婚式」
  20歳になれば「成人式」
  88歳になれば「米寿」
ね?
これ以外にもすぐに思い浮かぶものもあるでしょう。
全然特別なことではないのです。

これに毎年行うセレモニー=行事を加えると
生活に区切りをつける大切さを感じると思います。

  1月1日正月
  3月3日ひな祭り
  5月5日端午の節句
  7月7日七夕  などなど。

古のシャーマンたちにも同じように
人生のうちに幾度かある大切なセレモニー、
季節のセレモニー、
成長の段階のセレモニーなど、
日々人生の節目で区切りをつけ、
巡る巡る時間を生きてきました。

MOON Magic Ceremonyやサバトも同じです。

季節に区切りをつけ、
自分の人生に節目をつけるように成長をただしてきました。

ただシンプルにその季節・その時期に行うことをすること。
これだけです。

こんなシンプルなことなのに
なぜ成長を呼び込むことができるのか、

続けてみることでしかわからないことがあります。

“続ける”、案外難しいことなのです。
なんの変哲もないような、当たり前のことだと余計にそうなのですね。

特別なことの方が一大事に感じてしまうかもしれませんが、
そうではありません。

シャーマンの師から学んだことの1つに
“いつも変わらないこと”があります。

変わらないでいられるほどの何かを軸に持つと
ブレません。

これは自分を知らないと難しいかも。

自分を知ることは難しいです。
100%理解することは無いでしょう。
無いからこそ人生が面白くなるのですが、
基礎は知っていたいものです。

ここを知る方法は幾つかありますが、
複雑な方法ではありません。

ただただシンプルに。
あるがままに、
すべてを削ぎ落として残ったものが何かを見ること。

ただただ自然にあるもの。
それが何かを知ることでもあります。

これ自体もとてもシンプル。

わたしは1年に1-2回、強制的シャットダウンをします。

情報もすべてシャットダウン。
社会との繋がりもすべて断ち、
ほぼ断食で、
独りで何もしない時間を3-5日取ります。

朝日を見て、
風を感じ、
落ちる夕日を眺め、
星を観る。

長い人生ですもの。
時間は大切にしないとね。

成長の節目を示すMOON Magic Ceremony。

9月24日の新月は「変容とコミットメントを確実にする」とき。

MOON Magic Ceremonyは満月から始まる
あなたの内面を育てる自然のリズム。

あなたの深い部分から現れる新たなあなたに出会います。

そしてシンプルにスタートです☆

10月のMOON Magic Ceremonyは、
8日頃、大阪・横浜で開催予定です。

◆――――――――――――――――◆

 MOON Magic.Ceremonyを
 オーガナイズできるファシリティターが
 シャーマンの魔法へ導きます。

 参加したい方、ファシリティターになりたい方は
 ご連絡ください☆

◆――――◆―――――◆―――――◆
 古の智慧・シャーマニズムを
 現代版に訳し、シャーマニズムの智慧、
 自然と共に生きること、様々なワークやツール。
 誰もが使える幸せに生きる大地の魔法をお伝えします。

 by.Melissa.G/CreaVita
 WEB・http://www.creavita.jp/
◆――――――――――――――――◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?