見出し画像

★知る、その先にあるものがあなたを変える


覚えても学んだとは限らない。

ネィティブに伝わる「コヨーテの法則」です。

コヨーテは、狼に近い種類で主に北アメリカに棲んでいます。

昔話や神話にも登場し、
神通力があるのだけど、善悪の両方を持ち合わせるという動物です。
人を助けるし、人を騙す。
両方の面を持っているとされています。

善悪=陰陽をどちらにも使うところは人間っぽいですね。

狼は大地の王者であるなら、
コヨーテは王者ではないのです。
だからこそ、様々な言い伝えで登場するのかもしれません。

上記の言葉は、コヨーテの法則の言葉。

ネィティブやシャーマンたちは、
直接答えを示すことは少ないと思う。

自分で考え、
自分で答えをみつける。

それがわかれば、その後も答えはみつけられる。

答えを教えてしまえば、
また答えを求めることになる。

パンを与えるか、
パンの作り方を教えるか、というのに近いですね。

今、HOW TOばやりで、
○○したら、○○になる、などとても多いですね。

それはそれで役立つこともあると思いますが、
本質的なことを見落とさないようにしたい。

本を読むだけ
セミナーに参加するだけ
話を聞くだけ・・

その後の“行動”が一番大切です。

行動、できてますか?

わたしは、“覚える”ことはほとんどしません。

繰り返し体験(=行動)することで身につくから。

覚えられないことは身につかないし、
行動しないことは知っているに値しないと思っています。

行い(=行動)を修める、と書いて、「修行」。

日々修行です☆

心理学講座も開催しますが、
行動のみが未来を変えると示します。

智慧を知っているだけでは役に立たない。

それを使って、
そして願う自分に近づくことで
はじめて智慧を学んだことになります。

今日は満月。

シャーマンの伝統では11月は雪の月といいます。

収穫を終え、大地は一休みに入ります。
しかし、それは新しい始まりへ進むということ。
来るべき春に備える一番大切な時期なのです。

今日の満月でのMOON Magic Ceremonyは、
自分を知り、自分と繋がり、自分を羽ばたかせるワークです。
かなり濃いです。

どうぞ新しい始まりを楽しめますように!!

☆いいね!やシェア頂けるとうれしいです!
 いつもいいね!くださるあなたに感謝しています。
 ありがとうございます☆

◆――――――――――――――――◆

 古の智慧・シャーマニズムを
 現代版に訳し、シャーマニズムの智慧、
 自然と共に生きること、様々なワークやツール。
 誰もが使える幸せに生きる大地の魔法をお伝えします。

 by.Melissa.G/CreaVita
◆――――――――――――――――◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?