見出し画像

月の教え

月は古来から人々の関心を引くものでした。

太陽と異なり、
日々異なるその姿を追い求め、
そこに神秘を感じ、
たくさんの女神が生まれ、
物語が生まれました。
研究もたくさんされているのです。

とりわけ女性の身体、妊娠と出産、
そして生命の神秘は切っても切れない関係があります。

月の満ち欠けを
人の生死に見立てたり、
人生そのものを月で現す民族もあるようです。

ジャン・スピラーの「新月のソウルメイキング」は、
2003年に発刊。
10年以上経っても人気の本ですよね。

この本のおかげで“月ブーム”があると言ってよいかもしれません。

もっともシャーマンたちはそれよりずっと以前、
人が人らしく暮らし始めた頃からMOON Ceremonyは行ってきたと思うのです。

スコットランド・アバディーンシャーにある1万年前の遺跡から、
月のサイクルを把握していたことが、
英・バーミンガム大学の調査で発表されています。

フランスやイギリス、ウェールズ辺りは、
月に関する遺跡が多いようです。

わたしがお伝えしている“シャーマニズム”とは、
有史以来、人々の生活の中に根づいている智慧です。
先人が残してくれた偉大な智慧です。

不思議なこと、という言葉では済まされない奥深い智慧が含まれています。

智慧は体験によってのみ
自分の血肉になり、
人生に変容をもたらします。

知ってるだけ、聞いただけ、では身にならない。
賢いあなたならわかることだと思います。

古の世界中の賢者がこぞって月に関する言葉や智慧を残しています。

禅に傾倒したスティーブ・ジョブスが入門しようとした永平寺を開山したのは道元和尚。

道元はこう言いました。

  1つの言葉、7つの言葉、あるいは5の3倍の言葉を通しても、
  さらに一万の形をしらべてみても、
  何にも拠るべきものはない。
  夜は訪れ、月は照り、海に落ちる。
  あなたが探す黒竜の宝石はどこにでもある。

10月8日の満月は、皆既月食。

10月は「血の月」と呼ばれ、
命のサイクル・死と再生を示しており、
あらゆる魔法がとても効果的に動くとされています。

そこに皆既月食。

なんだかとてもパワフル。

あなたが探すパワーや豊かさ、喜びの種は、
道元が言うように、
あなたの中にあります。

月はそのことに気づくパワーをそっとあなたに与えます。

MOON Magic Ceremonyは、
あなたがあなたらしく輝くお手伝いができるようにできるお手伝いなのです。

黒竜は探さなくていい。
あなたの宝石をみつけたいですね。

◆――――――――――――――――◆

 10月7日大阪・長居
 MOON Magic.Ceremony開催。

 MOON Magic.Ceremonyを
 オーガナイズできるファシリティターが
 シャーマンの魔法へ導きます。

 参加したい方、ファシリティターになりたい方は
 ご連絡ください☆

◆――――◆―――――◆―――――◆
 古の智慧・シャーマニズムを
 現代版に訳し、シャーマニズムの智慧、
 自然と共に生きること、様々なワークやツール。
 誰もが使える幸せに生きる大地の魔法をお伝えします。

 by.Melissa.G/CreaVita
 WEB・http://www.creavita.jp/
◆――――――――――――――――◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?