見出し画像

絵を描き始めて2年

アイカツ! Advent Calendar 2018 - Adventar 9日目
担当 めろんごはん です

本日は,私がアイカツ!に出逢って絵を描き始めて2年が経ったので,その活動内容の報告になります.

大人になってから絵を描き始める事は,子供,学生の頃から絵を描いてる人よりも遥かにつらい状況になります.
ネット,SNSによりどうしても成功事例(神絵師)ばかりにスポットが当たり,努力,労力,練習,失敗,敗者などの光が当たらない部分が見えてこない為,「自分には才能がない」と諦める方向に流れやすくなっているのです.
何事にも日々練習,学習,研究,努力して続ける事が大事です.
大人であれば子供とは違い練習に使える時間が少ない事でしょう.
しかし,そこは大人,財力で補える部分もあると思います.(結果的に効率よく続ける事です)

「絵をやるなら取り敢えず2年」とよく言われるようで,自分の振り返りを含めてまとめてみようと思いました.
私は周りに比べ,ストイックな部分があるようで意識は高めかもしれませんが,それでも1日に絵を描いてる時間は多くても2,3時間,全く描かない日もありました.

■ 2016/12/某日
アイカツ!が終わりアイカツスターズ!が既に始まっています.
アイカツ!の絵を描きたい!あわよくば同人誌を出したい!という漠然とした欲求がありました.
そこで,Surface Bookを購入しデジタルお絵描きデビューです.
買ったら描くしかない!退路を断っていくスタイルです.


Surface Bookは初期不良など色々ありましたがデジタル絵を直ぐに始められるという利点が功を奏しそれなりに続けられました.
1年くらい使っていました.
普通の液タブ,板タブだとPCの電源を入れる所から始まる為,絵を描き始めるまでの小さな壁になると思っていたのです.(利便性の観点から携帯性も重視していました)
個人差かもしれませんが,この小さな壁が私には継続する上で大きなボトルネックになると思っていました.
紙とペンでも佳いと思いましたが,UnDo,ReDoが気軽にできないのは結果的にコストだなと.

この時から絵を描いていく訳ですが,まぁ今振り返ってみると「絵が下手なのは当たり前」なので特に言うことはないのですが,「絵に対する姿勢がクソ」なのですw…はい

まぁ何も知らない,わからない事だらけなので仕方ないかもしれませんが,今思うと「だいぶ遠回りしたな」と.

ここから1年,適当に絵を描いて教本読んで,模写していました.

2017年春くらいから,ふと思い立って教本1冊全ページ丸々模写を始めます…
1年ちょっと掛かりましたが目的ができたので迷いがなく継続意識が高まったのは佳かったと思います.


しかし,目的消化よりの行動になってしまっていたのがダメな点だったかもしれません.
(消化でなく吸収する必要があるのに!)

■ 2017/04/28
raytrektab DG-D08IWP購入


電車内で立ちながら絵を描く
会社の昼休みに絵を描く


とにかく直ぐにデジタル絵を始められる環境をつくった

■ 2017/11/08
iPad Pro購入(以降もうずっと基本的にこれ)

行き帰りの電車内では電子書籍(教本)を読むか
raytrektabで絵を描くかの二択でした(iPad Proはでかいので通勤電車内での利用はちょっと厳しい感じ)
これだけで1日1時間半使えました(車通勤だとこうはいきませんね)

朝5時前後に起床し出社まで絵を描きます
電車に揺られながら電子書籍で教本を読みます
会社に朝着くなり始業直前まで絵を描きます(30分くらい)
午前中に仕事をしながら適当に腹ごしらえを済ませ
昼休みはフルに60分間絵を描きます

このスタイルもこの頃からずっと今現在も続いています
(最近は電車通勤時にアニメ観る事が多いですが)
この会社内と通勤で,のべ2,3時間,絵と向き合う時間ができました.
やろうと思えば時間は作れます.

■ 2018/01/08
芸カ(芸能人はカードが命!)にサークル参加申し込みする
退路を断っていく(絵を描くきっかけを作っていく)

原稿用紙サイズすらわからないところからスタートです.
人生初の個人誌、描きたかった構想はあったのでページ数を極力減らして何とかカタチにしました.

■ 2018/03/04
芸カ15
感想も数件頂き、ふざけて刷った50部以上が最終的に完売しました.感無量です.
絵を描くだけではダメ,デザインや当日の本の配置など本当に色々勉強になりました.

■ 2018/06/24
アイカツ!カーニバル!5にサークル参加


(4コマ漫画を描いた...中々に厳しい現実を浴びる)

■ 2018/07/16
芸カ16
(...厳しい)

原稿やる時間にリソースを持ってかれて精神的にも描きたい絵を描く事ができなくなるのがつらかったのを覚えています.

■ 2018夏〜現在
芸カ17(2018/11/18)にサークル参加しないことで自由に絵を描く時間が生まれました.
描きます.模写,ポーズ模写中心,1日1〜3枚

ストイックに切り詰めてやってます
自分磨きクセになるね 自信にして いつでもDash!
という感じでいつでもスタートダッシュできるように日々鍛錬ということです.
アイカツ!を見ていなければこんな創作活動している自分は絶対存在していないです.

・アイカツ!を見てアイカツ!の仕事に携わる為に上京し学校に通い就職,無事スタッフとして活躍している人
・アイカツ!を見て実際のアイドルになった人


上を見たらキリがないですが,過去の自分からどれだけ今の自分が成長できたのか?アイカツ!があったから今の自分がいるし,これからの自分がどう進むべきなのかがわかる.
これは非常に自分の人生において分岐ポイントとなる出来事でした.
絵や写真,CGやアニメーションを観る際も色々な部分に着目する癖もついてきました.アニメ,ゲームなどに限らず,展覧会や展示会にも足を運ぶ機会が増えオタクとしての?消化方法も自分の中で進化しているのを感じます.
これからも一生の趣味として絵を描いていきます.

実はこのAdvent Calendarを書いてて1つ思ったことがあります.
2018年ももう終わりますが,「もう今年も終わるのか」と加齢とともに毎年思う事が本当に多いのですが,今年はちょっと違った感想でした.
この出来事も2018年だったのか」「あれ?この出来事2017年だと思ってた,2018年だったのか」と...
完全に2018年を充実させて?いました...これは紛れもなく絵を描いていたから(アイカツ!を見たから)だと断言できます.

ありがとうアイカツ!これからもどうぞよろしく.

(ここまでグダグダな文を読んで頂きありがとうございました.)


- おまけ -

■ 2年前の絵と今の絵(両方ともアイカツスターズ!の芦田有莉ちゃん)

次の2年後はどうなっているのか

 めろんごはん 


■ 購入したタブレット

* Surface Book
* raytrektab DG-D08IWP
* iPad Pro(結局これ)

■ 購入したソフト

* Clip Studio EX
* Clip Studio for iPad(PC版使わなくなった)

■ デジタルガジェットなど
* Qumarion
* TAB MATE
* TAB MATE Bluetooth
* twiddler3(最強なのでオススメ!)
* 左手ゲーミングキーボード
* 8Bitdo Zero
* DraftTable

■ 教本,資料

* たくさん(話題になった本はだいたい直ぐ買います)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?