見出し画像

[世界の真実期]緑紫(樹魔霊獣)〜制限改定後〜

こんにちはメロです。


以前【転生編 第4章 天地万象】の発売からすぐに緑紫(樹魔霊獣)noteを無料で公開しました。 

読んでいただいた方には
「無料分とは思えないクオリティだった」
「緑紫の細かいところまで分かった」
「強化されたらまた書いて欲しい」
と好評でした。

多くの非公認大会で好戦績を収めているチームメンバーのkomainuからも「緑紫の9割のことが書いてある。必ず目を通すべき。」と有難い言葉を頂きました。普段から内容の濃いnoteを書いている彼からこう言われると嬉しいです。


さて、今回は『真・転生編 第1章 世界の真実』発売後(禁止制限改定後)の【緑紫】(樹魔霊獣)の解説になります。

2021年7月2日の制限改定で《黄泉ノ皇蛇ライウンオロチ》が、ループを大幅に安易にしてしまうカードであったため”1枚制限”になりました。

画像1

フィールドのみならず、今まで触ることが出来なかったリザーブに干渉できるだけでも十分強いですが、それに加えてターンに1回等の制限のない墓地の”黄泉””神産”回収はデザインした時点でヤバいことになぜ気づかなかったのでしょう...。

ループの要であるこのカードが制限となったため”ループで勝つ”ということは難しくなりました。一応《黄泉ノ皇蛇ライウンオロチ》1枚でもループ可能ですが《創界神イザナギ&イザナミ》が3面並んでいることが最低条件のため実用的とは言えません。
これからは本来のデッキコンセプトである”横並び””コアシュート”を駆使してリーサルを目指すことになるでしょう。

有料分では読みやすさにこだわりを入れながら、リスト解説(制限後リペアリスト)から対面知識まで余すことなく書きました。比較的安価で組みやすいデッキであり、練習すればするほど伸びが実感できるため初心者にもおすすめです。

是非ご購読お願い致しますm(_ _)m


ここから先は

10,860字 / 32画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?