見出し画像

2023.9.9 @広島 ふらんす座 「コトレレちゃんとメルコンちゃん」


ふらんす座 cotori × melmo

もう一週間が経過した!

改めて、先週9/9(土)広島 ふらんす座
cotori(ウクレレ、歌) 澁澤メルモ(コンサーティーナ、歌)ツーマンライヴ
「コトレレちゃんとメルコンちゃん」を
御覧くださり、
本当にありがとうございました!

ご来場の皆様、
遠方から遥々のお客様、広島の方々、
素晴らしいアコーディオン奏者の方々、
あの日あの時間を頂けたことが嬉しく
思います。

配信を御覧の皆様、
遠くから気にかけて見守ってくださり、
投げ銭もありがとうございます。(後日、
cotori嬢と一緒に集計して細やかな御礼を
送らせて頂きます。)


2023.9.9 ふらんす座 cotori solo ステージ


2023.9.9 ふらんす座 澁澤メルモ solo &
二人のコラボ



ウクレレ弾き語りcotori嬢とは
だいたい2017年くらい…?(たぶん…)
大阪ミナミでのブッキングライヴで出会って以来、
二人でツーマンイヴェントを企画したり、
唯々お茶会を開いたり、
かれこれ何年のお付き合いだろう…  

コミュ障陰キャな私に、
「🐥メルモしゃま、一緒に演りましょう。」
と、声をかけてくれた稀少なお友達…というより、寧ろ 戦友、だと私は思っている。

コロナやら何やらで長い間共演どころか会うことすらできていなかった今年の始め、
「🐥女子旅がしたいです!」と、お誘い頂き
折角なら演奏がしたいし観たいからと
私の憧れの地、※広島ヲルガン座の ふらんす座※へ
お連れすることにしたのだ。

(※私とヲルガン座との出会いや、ふらんす座にコンサーティーナy (`∇´)y弍号機ちゃんと共に凸した話はまた別の機会に…)

更に折角だから、以前は楽屋として使われていた
日本でいちばん小さな演芸場
「鳩小屋」で
ライヴ当日の昼間に無観客配信も行ったのだった。

沢山の怖可愛い鳥さんに囲まれた 鳩小屋も
白を貴重とした洒落乙な ふらんす座も
cotori嬢と二人で何かやるのに相応しい空間
だと確信していた。
狙い通りだった…

裏社会…ギャングの取り分を数える女大将のような私
鳩小屋で記念撮影(プリクラみがすごい)


新しい音源も無事この日に解禁することが
出来た。(どうしても広島で最初に発売したかった。
或る方に最新の自分を聴いて頂きたくて。)

音源を作るのに大変だった話を(主に予算的な、生活苦的な問題)、ふらんす座で話そうと思っていたが、
広島の街を沢山歩いたことで胸がいっぱいだった。

なので、今ここに書くつもりで…
でももう既に文章量、情報過多なので...

これも、また、別の機会でいいやwwww


セットリスト
(滅多に書かないし、曲紹介も時々敢えてとばす私。)

solo
1. collage
2.コンサーティーナの見る夢は...
3.或る朝、
4.揺レル人魚
5.ト〜ルコライスとキッチンの神様
6.L.F.D.P
7.Novembre
8.Last Tango
9.クレセントムーン
10. nostalgia

うわ…10曲も歌ってたw(私の曲は短いのが多いとは言え…)

コラボ
1.メランコリックベイビィ(詞、曲: 澁澤メルモ)
2.ふたりぼっち(詞、曲: cotori)
3.チョコレート(詞、曲: 澁澤メルモ)
4.まっくら森の歌(詞、曲: 谷山浩子)
5.モノクローム(詞、曲: cotori)

アンコール
Moon River(詞: ジョニー・マーサー、曲: ヘンリー・マンシーニ)

膨大な文章で忘れ去られた可能性あるので
もう一度リンクします☟wwww

BGMに かんのとしこさんの「ばらとミツバチ」
を流して頂けたことも個人的に感慨深かった…
(円盤が欲しい、、、観に伺わなければ…)


久々に長い文章書いた、、、
纏める力、取り戻せ、私、、、、

いちばん重要な演奏面は聴き返すと改善すべき点が多々、、、、

やっぱまだ死ねない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?