見出し画像

Google先生

何か分からないことがあれば
「Google先生に聞いてみよう」
となるくらい、「ググる」、つまりGoogleを使うことが毎日の当たり前です。

でも、まず何か検索しようと開くと、その下には私が思わずクリックしたくなる情報、ニュースが連なってる!
最初は「すごい偶然!」なんて思ってたけど、これは私が最近検索したものに関連したものが載ってるんですもんね。

私の場合は、温泉、ジャニーズ、台湾、パフェ、えんとつ町のプペル、ベストセラーなど。
最近は、このnoteをきっかけに宇宙、最先端技術、新紙幣、SDGsなどもいっぱい検索したので、それも出てきます。
もう私の頭の中の思考、関心がバレバレです。

情報を求める人にダイレクトに届く

テレビのCMが、お昼間は、洗剤や化粧品、食品など、主婦の方が興味を持つ商品が多く、土日となると、ゴルフやカメラなど、お父さんが関心を持つ商品の広告が増える、というのがあり、時間帯、曜日によって必要とする購買層に届けるための工夫をしています。

紙のチラシだと、1000枚配っても1件の問い合わせ・来客・制約になるかならないかだという。
でも、ネットだと、その人が興味を持つ情報がドンピシャで分かっていて、直接届けることができますよね。


便利だけど、ちょっと怖い気もします。
が、Google先生にはこれからもお世話になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?